オジサンの一日
2014/11/24 (月)

kumori.gif 朝も早よから、娘のトコロの荷物運びに出かけた夫。鶏オジサン・・笑
行きの軽トラには野菜と米と段ボール箱を積み、帰りの軽トラには不要家具や不用品を積んでくる。
卒業を目前にしているので、ムコウで処分が難しいモノを運ぶわけです。
しばらくは、段ボール箱が収納家具になる・・笑

6年前に軽トラを購入して、即、娘の引っ越し、そして卒業を前にしてまた引っ越しの準備が始まった。
長いと思いましたけど、早いものですね〜
そんなもん、業者に頼めば良いことじゃないか?と言われればそうですけど・・笑
超大物を除けば、軽トラでほぼ運べる。
業者に頼むと打ち合わせなどが面倒でしょ?それと日時が決まってしまう。・・ま、理由は他にあるのだけど・・笑
気が向いた時に出来るのは良いです。「今日やるか?」・で良い。

その間、私はおでんの仕込み。それからカブの漬物を準備しておく。
煮込んでる時は、豆と格闘・・笑

夫が帰宅して「運転して疲れた」と言う。疲れるならやらなきゃ良いのに・・と思うけど、
「子供が楽して、親がセッセと働いてアホみたいじゃん?」と言うと、「そうだ」と言いながら、また動く・・笑
コノ人は、子供の顔を見に行くために動くわけですよ。
しかしですよ、お茶のひとつもでやしない。
「じゃぁね〜」・・と言われておしまいです・・爆
しかも、夫の到着時間に起床したらしい娘「早いじゃん!」と言いながら片付け始めたらしい・・(^^;
・・で、持って行った野菜は「白菜は虫が居るから嫌だ」と言われて、持ち帰って来た。
おまけに部屋の隅っこで死んでたゴキブリも片付けさせられたらしい(−−
なんともはや・・情けないものでありますね。

帰り道に息子のマンションに立ち寄って、書類の不備を直して持ち帰る。
ついでに、お食い初め写真キーホルダーを持って来た。
イマドキの写真スタジオと言うのは、あの手この手で売りつけますので、ジジババ用にこんなのがあるんです。

mioの時もキーホルダーにしたんですけど、二つあるのもなんでしょ?と、2人が一緒に収まるようにとリクエストをしたのをすっかり忘れてました。
「データがあるでしょ?出来るなら2人一緒にして欲しいわ。同じスタジオだから聞いてみて頂戴」・・とバーサンは言ったんです。

「あれ?」と言いましたら、「mioが左でしょ、右がdaiki」と夫。
あのですね、髪の毛の量が違うだけでそっくり@@
場所は違うけど同じスタジオを使ったのもあって、小道具も同じでしょ?見分けがつかない(^^;
間違い無く姉弟ですね。あ〜ビックリした。


「あ〜眠くなった、昼寝する」と言いますが、夕寝になるので、
「早くお風呂に入って、寝ればいいだけじゃん?」と言いますと、
「バカヤロ!早く寝たら早く目が覚めるじゃないか!」・・コレは都合が悪いらしいですね。仕事中に眠くなるわけですよ・・笑
「ジーサンじゃあるまいし、夕方の6時や7時に寝られるか!」と言いますが、ジーサンに違いないと思いますけど?
義父は16時にお風呂、17時に晩酌と夕食、そして18時に就寝でしたので、コノ人も退職後は同じになると思っております。

・・で、夕寝をしてる時も私は豆と格闘しております。
起きてくるのは20〜21時を予想。

予想通りに起きて来て、「風呂入る!」と言って出て来てすぐに「ライスにしましょう」・・素直にご飯と言えよ(^^;
・・で、おでんをまた火にかけて2人の夕食。何を考えたのか?
「オカーサンおでんはどう作る?」・・作る気もないくせに・・笑
「大根は下ゆで、茹で卵を作って、練りモノ(と言ってもわからないが)には熱湯をかけて油抜き・・・」・・聞いて無い(^^;
「とにかく!おでんを飲み屋で食べたら高いでしょ!手がかかるんだよ!」
「オカーサン!がんもどきが無い」・・だからどーした?
「あのね、おでん屋の品目を全部揃えたら、ウチは五日間おでん続きだぞ!」

そして、いつもの如くほろ酔い良い気分で「寝る!」コレが22時。
すでに高イビキでお休み中。明日も元気に「仕事に行け!」

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]