ポカポカ
2014/11/21 (金)

hare.gif 今日はポカポカ陽気の日だった。

まずはサークルへ出かけた。
来年三月にオジイサンになる人の日記から。
65歳くらいかな?うれしい半面、お爺さんになる複雑な心境を書いていた・・笑
一人息子さんの初めてのお子さんは女の子らしい。
この場合はソンジャではなく、ソンニョと言った方が良いらしい。沢山孫がいるのなら、まとめてソンジャで違和感は無いと言う。

ココで出た。日本で言うジジババは悪い意味にとるか、気にしないか?・・意見が分かれる。
孫の居る人が自分で言う場合は、気にしないことが多いと思うが、孫の居ない人が他の人に使う場合は悪い意味に感じることが多いのかな?
・・で、ジジババと言う言葉は、ジジババが使うなら容認だな?・・となった・・笑
コレをムコウでは、ハラボハルモになるのだが、これはとても良い感じに受け止めるらしい。

儒教では、年上を尊敬(かなり)するのがしきたりなので、ハラボハルモになると言う事は、人生の先輩として大きな顔が出来るものらしい。
若いモンにガツンと言えるのもそうだし、とにかくもぅ、威張りくさるってことで・・笑

先生が朝のTVで見たらしいが、金八先生が言ってたそうな?歳を重ねることはどんとこい!とかなんとか?
やみくもに歳を重ねることではなく、その人生のステージでしか経験出来ないことが出来るから・・が理由らしい。
確かにそうかもね?・・と、歳を重ねて行く寂しさ、アチコチ痛くなる腹立たしさ、その年齢が来なくてはわかりません・・笑

山梨の鹿皮工芸の話になる。
日本人のメンバーは、鹿皮?山梨の有名工芸?と全員が???だったのに、外国人の先生が
「コレは有名じゃないですか!」・・あはは。海外での方が有名?(^^;
「ほうとう?」「信玄餅?「馬肉?」「山梨の名産・・」・・食べ物ばっかり(^^;
「そうそう、紫水晶は知ってるぞ」とか「ワイナリーじゃん?」
・・あのぅ・・いつから鹿皮が有名なんでしょうか?誰か教えて!状態・・笑

その他、今日は伝統工芸話題。螺鈿の由来とやら。
遠い昔に唐の時代に伝えられ、発達したものだと思っていたが、ナデンとか言う地名があると言う。
そこから螺鈿と言うそうだが・・ホントかしらん?出たぞ!起源説!・・(^^;
貝殻をつかう工芸なので、海に面した国じゃないと作れないのだから、貢物として唐に持ち込まれたと考えるのが普通。
・・とすれば、信憑性は高いかも?と思う。

・・で、調べると高麗螺鈿と言うのがあるらしい。
高麗と言えば、埼玉には高麗神社(こまと読むが)があるので、高麗時代に日本に伝わったと考えられるかな?
高麗と高句麗がこんがらがる。時代が違うじゃないか?・・笑
また調べる。
高麗神社のホームページによると、716年に高麗人1799人が移住してこの地に住んだと言う話。
高句麗滅亡が668年ってことは?日本に逃げて来た人(王族らしい)の集合場所だったことになる。
どうでも良い方向に脱線していく私の頭の中・・笑

だいたい、高麗菜を言うのを台湾で見て「なんだこりゃ?」と調べたら、キャベツだったわけ。
キャベツって、西洋野菜だと思うけど?と疑問に思ったのだが、古代ローマ、ギリシャでは薬草だったらしく、ま、シルクロードをエンヤコラと渡って中国へ。
そして・・ってことだな?白菜も薬草だったらしいし。

終わってからは、前の職場のランチ会。
本日はイタリアンなのだが、旬野菜のパスタランチ・・旬なのに、何故にアスパラがある?・・と思ったけど口には出さず。
さすがに埼玉?・・長ネギは使ってある・・笑

昨日だったか?都道府県ランキングとやらの話が夫から出た。
「その県で買いたいモノがあるランキング」で、埼玉はドンケツらしい・・大笑
都道府県イメージでは、ダントツ最下位が茨城なのだが、埼玉も似たようなものだ。なんというか?
快晴の日ランキングではトップだそうで、アッケラカンとした県民性はお天気が影響してるかも?と思う・・笑

いえね、県内総生産と言いますが、埼玉は上位なんですけどね?化粧品はトップかな?
他にも野菜などは、多くのモノがベスト3に入っていますけどね、買いたいモノと言いますと?無いらしいですよ・・
「これは埼玉だ!」というモノが無いけれど、知らずに購入してるモノは多いのだろう。

我が家は転勤族でしたので複数都県で暮らしましたが、その都県イメージと住みやすさ暮らしやすさはイコールではありませんね・・
特に、高齢になった時、収入が減った時を考えますと、お得感がありますよ・・笑
首都に近い分、行政サービスは充実してますし、物価を比較したら?都会に住むのは損ですね・・笑
中にはネオンが無いとアタシはダメ・・とか言う人がおりますが、街のネオンにお金は払えませんのでね?
そして田舎暮らしと言うほどでもない。程よく田舎で都会。
昔は中途半端は嫌いでしたが、この曖昧さが良くなって来た・・笑

こんなことを言いますと、「埼玉出身じゃない人で、こんなに埼玉が好きな人は珍しい」・と言われます・・笑
「paprikaは変人だな?」・・と言われることが多いのだが、最初から好きになったわけじゃない。
暮らしているうちに、段々と良さが見えてくるものですね。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]