友達
2014/11/19 (水)

hare.gif 午後から強い風。
家の中外のカゴ、ザルを総動員しての豆作業・・笑
あら?外のカゴがひっくり返ってる(^^;
大豆が3カゴで6キロを超えたな・・来年は種を繋ぐだけの栽培でOK。

娘からは受験費用やらの督促電話。まぁ仕方ない(^^;
先日も友達と「なんだかんだ言っても、大したことはなかったね・・笑」・・そう、教育費のこと。
真っ最中の時、いつ終わるのか、早く終わらないかななどと思ったものだが、終盤になると?
ヤレヤレ終わったと思うと同時に、親の仕事も終わったか・・などと寂しさも感じる。

そしてだ、その時になるとアチコチが痛くなるってことね?・・笑
「教育費の次に来るのは、医者代だな?」・・と大笑いをしたのですよ(^^;
教育費を払ってる時とは元気なものですよ。気が抜けると身体も正直に反応するものだな?と思います・・笑

友達「アタシ、北海道に行ったことが無いんだよね・・」・・そうだっけ?と思ったが、誘いたかったらしい。
アタシは、今となってはいつでも行けるのだが?
しかし、お互い家庭があって、私は双方の親の入院や葬儀が立て続けだったし、ムコウも寝たきりの父親だし・・
独身の頃は、「週末に行こう!」となると、一緒に吹っ飛びまわってたもんだけど・・笑

お互いに忙しくて連絡も滅多にしなくなって、たまに会うのは病院か?・・・笑
それぞれ、自分の都合に合わせてちょこっと旅行はしてるけど、一緒は難しいもんだよね?・・と2人でお話。

大豆の外カゴ(昔のお風呂屋さんにあったようなカゴ)に二つになったゾ〜と喜んでいたら、
帰って来た夫「畑にまだ2本あるって言ったよね?」・・まだあったのか(^^;
コレが終わると黒豆なのだが、(干す場所の関係)どうにもカゴが足りないな?と思って100均へ。

以前、豆用に購入したのと同じ大きさのカゴを10個購入。
ウチの中はカゴだらけ、そして交互に積み上げたタワーが出来ております・・笑
種用保存には防災用の水の空きペットボトルを洗って乾燥させておく。

最近はペットボトルの素材が柔らかくなりました。
他使用には耐えられないモノが多くて・・
水のボトルは頑丈なので目をつけておきました・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]