小豆選別終了
2014/11/18 (火)

hare.gif いやはや足が、膝から下が痛いのなんのって。
毎日駅の階段昇降をしてる人ではないから、電車で立つ、乗換・・コレは大変ですよ・・笑

昨日の友は大酒のみなのだが、「最近は餡子が好きでさ・・笑」
・・で、「小豆があるよ、要る?要らないと思うけど・・笑」
彼女「スーパーの半額のおはぎで沢山だ。アタシが作るわけがない・・笑」・・ハイ、良くわかっておりんす。料理嫌いは昔から。
「¥100は高いけどさ、半額なら買いだね・・笑」・・そう、甘さ控えめの手作りおはぎは売れ筋である。コッチのスーパーでも定番商品の座を獲得してる。
金曜日は浴びるほど飲んで帰宅するらしいが、帰りのスーパーでおはぎを見つけると・・即購入らしい・笑

見舞いはフルーツにしたのだが、「アタシ、果物は食べないから選んでよ!」
自分では買わないような、今話題の梨、リンゴ、柿・・高級フルーツをよだれを流しながら選んだよ・・笑
ま、小岩の駅ビルだから、タカノや千疋屋の三分の一値段ではあるな。。
「世の中に果物なんか無くても良いよ」・そうでしょうともお酒があればの人・・笑
・・で、「ったく、オヤジおばさんだよ・・笑」・・と言うと、「そうだよ・・笑」・・認めてる。

さて、オバサン三人の病院での会話。
「あのさ、股関節の手術だから、パンツが問題だったんだよ・・笑」・・傷口の消毒の時、それからゴムが傷口に当たると痛い・・ってことで?
「あのさ、紐パンを探したけど無くてさ〜〜笑」・・妹に探して貰ったそうだが、全てTバックだったらしい。ま、ふんどしですわな(^^;
・・で、ネットで探したら、エロ趣味下着のトコロで見つけたそうだ・・大笑
注文して買ったら、「あのさ、商品名が書いて無くて、中身が分からない包装でさ・・笑」
・・配達の人に分からないようになのだと思うけど、ソレを見たら分かるじゃん?・・笑

・・で、「でもさ、Lサイズが無くてさ〜・・笑」・・そうでしょうとも?
「ま、紐だから何とかなる」・・私は無言で考えた・・笑
そして「あのさ、普通のパンツの脇を切って、紐をつけて縫えば良いだけじゃん?」・・Lサイズのパンツを買えばよろしい・・大笑

これがその、看護師さんにバカウケしたらしい。
「え?紐パン?これは便利じゃないですかぁ〜爆笑」
しばらくはパンツ話題で盛り上がったそうである。若い看護師さんから見れば50過ぎの紐パンは愉快だっただろう。。
ま、もっと考えるに?オバサンパンツのお腹すっぽり三分から五分丈で良かったじゃん?とも思う。コレは暖かいぞ・・笑
マタニティを経験してない彼女には、そこが分からなかったのだろう・・
カッコつけていられない時、お産なんてもんは死に物狂いなのである。お産の時はT字帯ってのがあるよ・・笑
股関節の手術で、見られたくはない部分ではあるが・・・こんなもん、ヘでもないわな?経験者ならば・・笑

先日のクラス会話題も。入院してる彼女は他のクラスだったから、見舞い後。
「シゲが会いたがってたよ〜しばらく見ないから・」・・男子のダチというか?喧嘩友達・・
コイツは未だに独身。ルックスその他は決して悪くないし、家は大金持ちだし?ラガーマンだったし?・・しかしケチである(冗談)・・笑
「アンタはケチだから女が逃げる」と言うと、「オマエに言われたくないね」・・言われたいから会いたいんじゃないの?・・笑

娘が今年結婚した彼女「あのさ〜親同士ってさ、気がついたもん負けの感じ・・笑」・・アチラのご両親との関係は難しいもんです。どこでも同じ・・笑
気がつくと言うのは、自分の方の習慣でありまして、ムコウも同じ。そのすれ違いを言うのだと思う。
私は息子が結婚してるわけで・・・娘方の親の彼女の言葉に興味津津でしたよ・・笑

母の日のこと「あのさ〜あの子たち、ムコウのお母さんに何もしなかったらしいんだよね。アタシは母親だから、母親にって言うと請求するみたいで言えないし・・」
・・彼女にも何もなかったのなら五分五分じゃないのか?・・笑

それから実母の(子供達には祖母)喜寿祝いの時のこと・・
「あのさ〜所帯を持ったんだから、お金とは言わないけど花束くらい持って来るよね?」
何にもなしで「ハイ、ごちそうさまでした〜」と帰って行ったのには唖然としたらしい・・笑

息子には言ってある。しばらくして気付いた時に「遠慮をしなくて良いのは、親だけである」・・キチンとお礼をしていなかったからだ。
当然、やってるモノだと思ってた・・笑
祖母にしても伯父にしても「オマエ達は良いから・・」と言うのだが、出すのと出さないのでは大違い・・笑

本来ならば親にだって?・・所帯を持ったからには線をひかねばならない。
そして、相手の親には自分が貰って来なくとも?「いつも頂いてありがとう」と、面倒でも言わなければ?くれる側はワンセットだと思ってる。
キモチを伝えることは大切だよ。それが義理親とのお付き合いの基本だと習ったじゃないか?・・笑
当たり前のようで、当たり前では無くなってる感じだな?

所帯を持てば、親が教えなければならないから、言い難くても言うわけだ。・・で、親も反省しながら成長する。
子供が結婚した親の一年生なのである。

2人で口をそろえて「アタシ達が教えられなかったのが悪いんだけどね」・・そう、子供の不始末は親の責任・・笑
核家族の弊害とやら・・自分達が気付かなかったことは、とても多いのだと思ったよ。
彼女「娘旦那が来ると、会話を選ばなきゃだからね〜話を振るのに疲れるんだ」・・そう、どちらも同じ・・笑

周囲からアレコレと聞いて耳年増にはなってはいるが、聞くのと実際とは大違いなのである。
唖然、茫然のオンパレードでありますの。。大笑


些細なことにも気付いた。足が痛くなった分、色々と気付きませんと?損をする・・笑
駅から病院までの往復はタクシーに乗ったのだが、都内のタクシー運転手のマナーは昔とは大違いだね?
昔はタチの悪い運転手さんも多かった。なんたって、数十年間タクシーを利用したことがなかった・・笑
ニコニコしてて、言葉遣いは丁寧で、言わなくてもレシートを出すんだね?
首都の運転手さんの仕事は素晴らしいものだよ。ボッタクリなどありゃしない。
日本式の接客態度ってヤツ?此方も「お世話様でした」と自然に口に出る。
2人ならばバス代に少々プラスで済むことですし(京成バスは¥220・笑)、初乗¥730を高く感じさせない接客だな。

画像・・大納言小豆、曙もどき大豆、丹波黒大豆

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]