丹波黒作業
2014/11/17 (月)

hare.gif 朝から乾いた鞘からの丹波黒の豆だし作業・・・半日で飽きたゾ・・笑

小豆や大豆と比べて、丹波黒は豆が大きいだけに乾燥に時間がかかる。
放置しておくテもあるのだが、無農薬栽培の鞘の中には少なからずの虫が生息してるので、キレイな豆を多く収穫するには?
・・そう、被害が少ないウチに鞘から出したいわけです。
農薬をつかって虫を全滅させていれば、コノ苦労はないのだろう・・・

農家のオバアチャンも「大豆なら軽トラのタイヤで踏みつぶせるけど、黒豆は柔らかくて潰れるからな〜手でやる」・・と言う。

しかし?今年の虫害は少ない。豆だしをする時に、OK、少々虫食い、ダメの三種類に大雑把に選別をするのだが、そう思う。
豆は虫が必ず入るから栽培しないと言う家庭菜園主は多いのだが、毎年同じではありません。

丹波黒大豆などお正月にしか食べない人も多いだろう。縁起もの。
いや?お正月でも普通の黒豆煮で良い人もいるし、そもそも黒豆煮が好きではない人も多い・・笑

「え?豆にするの?枝豆の方が美味しいのに・・」・・と言われることはとても多いし、「欲しいな〜」とも言われます。コレは高いですからね・・笑
しかし、私は枝豆よりも煮豆が好きなのでありまっす。
枝豆が食べたいのなら?ご自分でお作り下さいませと言いたいが、「黒豆煮が好きでね〜・・笑」・・とだけ言う・・笑

枝豆で譲るのは、一緒に畑作業をしてる人だけですね。
味をしめて毎年言われては困りますから・・笑
虫が多い年だったならば?文句を言うでしょうからね・・笑
ま、知ってる人ならば虫は普通に居ると思ってますから安心です。
知らない人に限って、「欲しいな〜」と、軽く言うもんです。「虫がいるよ」と言うと、「じゃ、要らない」・・笑


路線で調べると、小岩まで1時間15分とな?結構近いじゃん?と思う。総武線には縁が無かったからか?遠い感じがするのだよ・・笑
乗換が楽な赤羽経由を選択。大きいターミナル駅は、到着ホームによってかなり歩くからだ・・足が痛い(^^;
総武線に乗り換えて、あり?兄貴のトコロに宿泊すれば楽だったぞ?と思ったのだが後の祭り。
一度しか行ったことが無いから、場所はもうわからないのだが?・・笑
見舞いの後、友達と食事をすることになってたし、タクシーで行けば簡単だったな?・・

何年会ってなかったのか?そう?父の葬儀の時以来だな?
ムコウも半月板損傷で足を引きずってる(^^;
手術をした友達は、股関節に人工関節を入れるヤツ。
耐用年数は20年と言われているから、チト早い手術なのだが・・・
彼女の話によると、定年まで勤務するためと親の介護を見据えて「今でしょ!」だったらしい(^^;

術後は大変だったらしいが、今は杖で歩けるほどに回復。
整形外科でしょ?他の入院患者は高齢者ばかりなので、「若いからね〜」と言われるらしい。世間ではちっとも若くはないが・・・そんなものである(笑
「ま〜暇で暇で・・」と入院生活を話すのだが、イラストが得意な彼女は、病院食を全てスケッチしているのだった・・大笑
仕事を始めてから長い休暇はとったことが無く、今回1月末までの傷病休暇が初めて。
彼女、「アタシ、産休も育休もなかったじゃん・・笑」・・そうでした(^^;
「ご褒美だと思って休むよ・・笑」・・こんな感じでしたよ。
公務員でも管理職となると長期休暇はとりにくいものらしい。

このコが公務員を選択した理由は、
「結婚して子供が生まれても勤めやすいじゃん?」・・と、将来を見据えてだったのだが、予定通りにはいかないものだよ・・笑
一番先に結婚して、サッサと子供を産むような人タイプだったのだが・・・
自分で「波乱万丈は私だった・・」・と笑って言うのですよ。
今で言う女子会をいつもやっていたのだが、結婚しなそうな私が一番早かったと必ず言われる(^^;
先のことを考えないで行動するタイプ・・コレはそうなのだが、コレを?臨機応変とも言うわけさ・・笑

見舞い後、「小岩には何にもないね〜」と言いながら、仕方なくファミレスへ。
ビールとワインで、久しぶりの再会の乾杯。見舞いの後になんだけど(^^;
「どうして湯島?」と聞くと、統廃合だよ・・・とな?
そして「若いうちなら都内も良いけどさ、今になると往復だけでしょ?面倒だよ・・」・・確かに私は面倒で辞めた・・笑

私には「アンタはまた仕事を見つけたわけ?・・アリエナイ・・」・・コレはよく言われる。
そして「面接して落ちたことが無いでしょ?周りに聞くと、一度辞めるとナカナカ仕事が見つからないってよ・・」・・そうらしいね、トシだし・・フムフム
・・で、「贅沢を言わなければあるよ。落ちたこともあるよ・・笑」と言うと、「無いってば!」
確かに、派遣やらアルバイトではあるが仕事に困ったことはない。捨てる神ありゃ拾う神あり・・といつも思う・・
体調を崩してからは、アルバイトのハシゴ生活。次を探してくれる人が現れる。
どんどん給料は下がるけどね。しかし体力も気力も落ちてるのだからコレでよい。小遣い程度・・笑

・・遠くなっても通ってる理由は・・
契約社員の立場で統廃合で残れたことは?珍しいことらしい。年齢から考えるとね?
彼女が言うには、「人脈・・」切られないということらしい。仕事もキッチリしてるんだろうね?昔からシッカリ者でしたから。
しかし、フルタイムが条件だそうだ。いつまで通えるか?・・ここが問題だと言う。半月板損傷やらなんやら・・

「アタシ達、今が身体のトラブルの時期だよね・・笑」・・そうそう。。
「60歳を過ぎて、皆で暇になったらまた遊ぼうよ・・笑」
彼女「孫が出来て、忙しいんじゃない?」・・いいえ、違います・・大笑
彼女も娘が結婚していつババになるかわからないそうだが・・・
「アタシ、孫の面倒は見ない宣言をしてある・・笑」・・周りに色々と聞いているらしい・・笑
「そうよね?子供を育て上げたんだし、孫まで面倒は見られないね」・・ジコチューにはジコチューの友。似た者同士でありました(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]