地鎮祭
2014/11/13 (木)

hare.gif 大安吉日の今日と入力したのだが、大安吉日の凶と変換された・・機械ってヤツ(--;
午後から強風が吹き荒れたが午前中は穏やかで、ひとまず吉だったと思うわよ。

朝一番の地鎮祭。時間の少し前に行くと準備の真っ最中。
縄が張ってあり、グルリと周囲を確認する。
神職が説明をしてから儀式へと入る・・
現場監督とは初対面。円楽と阿部寛を足して二で割った感じ?雰囲気としては穏やかな人物・・と感じる。


不謹慎なのだが、色々と観察。
カシコミカシコミ・・の祝詞ではなく、神職の動作、服装・・突っ込みどころ満載だったもんで(^^;

装束を見ると、浅葱色の袴と言う事は、下級神職ですわな?地鎮祭はそうなのか?・・フムフム・・見習い?(心の中)
そして後ろの裾がほつれてる(^^;
直垂と言うのか狩衣と言うのかは分からないが、上に来てるヤツは、袖部分が汚れてる(^^;
履物は神職用のズック状ので、足袋が酷かった・・汚れっぱなし?
・・コノ人、大丈夫?独身?・・で装束を洗ってない?・・色々想像する。
ポリエステルなのだがら?洗濯は楽なはずである。(心の中)
笑いを堪えるのに精いっぱいだったのだが、後ろにいた営業や設計士は「ヤバイ」と思ったそうである(^^;

お榊をそなえて、二礼二拍手一礼など、滞りなく終わる。所要時間30分(^^;
別に悪いことをしていないけど、通りかかる人の視線が気になる・・ジロジロと見られる。
四隅に米と塩・・カマや鍬・・ふ〜んと思いながら指示通りにやる。
鯛やら野菜お酒その他、全てパック料金になっております・・玉串料だけを準備。

色んなお札を頂く。上棟式の時のやら、鬼門避けやら、お守りやら・・ほとんど現場監督に預ける。
上棟式の予定はない(ほとんどやらないと聞いた)ので、そうなるらしい。
寂しいような?楽なような?・・・楽で良いと思うことにする・・笑
作業員が入れ替わり立ち替わりで、揃うのが難しいのだろう・・と思う。
スケジュール調整に困るのかな?お札をつける時に、少々配慮をすれば良いのかな?と思ってる。車移動なので、お酒は要らないそうだ。。

その後はショールームに移動して、5者会議。
最終打ち合わせ。
「本日はどうもありがとう」と手土産を渡す。渡さなくても良いと思ったが、おめでたいことですし。。キモチ。
「安全に工事が終わりますように・・」と現場監督に申し上げる。
お食い初めに続き、大きな鯛。めでたさの二乗。。

この神社には神職が3人だそうだが、今日の人の動きが・・ロボットみたいで面白いそうだ(^^;
装束に関しては、夫が言うに「男は気付かないよ・・」と、私の細かいチェックのことを言う。
営業その他も、装束を見てツボにハマってるとは思わなかったらしい。
男女で目につくトコロが違う典型。

ここまで来ても思いつく(追加したい)ことがある(^^;
私「勝手口にもピンポ〜ンをつけたい・・」・・ギョっとする設計士(^^;
道路に面して2m引っこんでるから、荷物や郵便などはコッチで良いと思ってる。ポストもコッチが郵便屋さんは便利だろう・・と思う。
何しろ、私が家に居る時はほとんどキッチン。家事スペースは・・いうなれば?コックピットのようである。各種モニター、電話、スイッチが壁にズラリ・・笑

玄関はギャラリースペース。趣味のスペース・・笑
小さい家だが、自分こだわりが満載なのだ・・笑

その前振りがあったわけで、「キッチンの建具ですが、コレだとサイズが調整出来ないそうで(云々)」・・要するに仕様変更が必要だと言う。
夫「建具の定価が一枚に付き1万安いんだから、インターホンはサービスだよね?」・・ネズミ年ってのはこんなもん?抜け目のないヤツだ・・笑
でもさ、上乗せになるものには追加料金をスグに言うのに?安くなる部分については何も言わない・・コレ如何に?・・でしょ?
またまた「それは営業に・・」と返答する設計士。図面の修正に大忙し。

私「全部、先に発注するんですか?」と聞く。
後になって様子を見ながら変更は出来ないのだな?と思っていると、「モノによっては大丈夫な時も・・」・・数少ないらしいが・・

現場監督からは工事進行予定について。
天候に左右される基礎が終われば後は大工なのだが、
「和室造作がありますし、仕上げに時間がかかりますので・・」・・と言うので、
「ゆっくりと丁寧に仕上げて下さい。急ぎませんので・・」とお答え。
和室用大工は違うらしい。多分ね、和室造作の見積りが高かったのはこのセイですよ。日当が高いんだね?と想像。

昔は全部和室だったというに、今は和室が特別なように言う・・・和室は贅沢なものらしい。。
かなり妥協したと思うのだが・・・それでも和室は手がかかると言われました。
これから畳のお部屋を見る時は、「コレは贅沢なんだ・・」・・と思うわね・・笑

営業からは各銀行の金利、保証料モロモロ・・・の一覧表。
それぞれに利点や難点はあるのだが、結局利便性を優先する。
「何か事前審査で文句を言われました?」と一応聞く。
何も無かったらしいのでひと安心。ココでコケることも結構あるらしいし・・・
0.65くらいか?・・昔と比べると考えられん(^^;
そりゃま、定期預金の金利が0.03?0.04?でしたっけ?無いに等しい。


業者が隣の駐車場を借りていたので、大家の名前を聞いておく。
隣に看板が出てない広い月極駐車場があり、ここまで車で来て電車に乗って通勤する人も多いらしい。
思いのほか安いのでビックリで、空きもあるらしい。この辺りはマンションの他は車庫の無い家はないし当然?
来客時など、臨時で借りることも出来るだろうと思う。滅多にないけど・・笑

帰宅して夫は畑へ。
大豆を全部抜いて貰い、肥料を撒いて耕運まで。
やっとこさっとこ、玉ねぎ畝の準備です・・笑

画像1・・のらぼう菜
画像2・・畑1の様子・・成長してビッチリ畝間が見えません。畝間には落ち葉を入れてる。
画像3・・大豆

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]