姑息
2014/11/12 (水)

kumori.gif 朝のうち小雨、曇り。

帰宅すると電話。
営業からの報告で、親戚知人を名乗る人物から「どんな家になる?」と問い合わせがあったと言う。
多分、業者だと思うけど一応連絡とのことだった。

だけどさ、何故親戚を名乗る?堂々と「○○屋ですが・・」と言えば良いと思うけど・・
名前を名乗らなかったと言うし、姑息な真似をする業者など・・
多分、訪問してくると思うけどね、「アナタ、電話した?」と聞いてやろうと思うわけ。

姑息と書いて、少々ムカっとする。
姑の息が姑息かよ?・・面白くない・・大笑
・・で、ちゃんと意味を調べようと思うのだった。
卑怯の意味で使う姑息は誤用だそうで・・そうでしょうとも?・・笑
自分もムカっとしたからには、誤用を正しいと思っていたことには間違いないから、少々反省する。

そもそも姑息とは、しばらくの間息をつくこと、一時しのぎ、その場逃れ・・あれ?
根本的に解決するのではなく、一時的に間に合わせるさま・・と言う事は?
「やっぱり、良い意味じゃないじゃん!」・・とまたムカっとする・・笑

だいたいだ、何故、姑の文字を使うんだ?
嫁姑と言うと、嫁が可哀想・・・世間ではこうなるってことだが、姑となった今・・姑は可哀想だぞ!・・大笑
言いたい放題やりたい放題の嫁が幅を利かせる昨今だ、どんだけ姑が我慢してると思ってんだ?
ま、その我慢というのが放置に変わって行くことは習得したぞ?・・笑

言いたい放題ではあるが、世の姑の代弁でございますわよ・・笑
アタシねぇ・・・跡取りの男子ってのは嫌いでしたけどね?
こんなことも関係してると最近思う・・
お宮参り、お食い初めの写真・・姑が赤ん坊を抱くわよね?当たり前のように、スタジオで言われるわけね。
コレって、姑の為にこうするんじゃないか?と思うわけ・・笑
何とか、それこそ姑息な手段で姑の心情を納得させるってこと・・
セレモニーと言うのは、誰かを納得させるため。儀式じゃないか?日常生活とは異なる特別な行為が儀式。

ましかし、ウチの嫁さんは世間一般から見れば上出来ではある。それは間違いないと思う。
しかしだ・・・世間と親は違うもんですよ。
本音と建前・・日本人の得意とするところ。コレで世の中上手く行く・・笑

「ウチの息子にはモッタイナイくらいの良い嫁だ」・・コレが建前だよ・・大笑
良い嫁と可愛いとはイコールではない。。「可愛がらなきゃ」と思ってる時点でそうなのだ・・笑
アホな息子でも、親はわが子の方が可愛いに決まってる。自分が出産したからね。。
それで良いと思うわね。。わが子が可愛ければそれで良い。それが大事なのである。そうでなけりゃ、子供は育てられないよ。
皆が行く道ということで、我慢出来なきゃ姑として半人前なのだ・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]