やっと畑へ
2014/11/11 (火)

kumori.gif ジタバタ、ドタバタしてた昨今、雨はかろうじて降ってないし・・で、畑へ。

まずは見まわり。大豆、黒大豆は収穫期だな?
キャベツ、ブロッコリー、白菜、カブその他も収穫出来る。
と言うことで、本日分の野菜収穫。

家にあるものは除き、コカブ、美味タス、人参、ブロッコリー。そしてピーマン(^^;

黒大豆も一度には無理だと思って、枝をチョッキンしながら鞘をチマチマと収穫するも、大きな漬物桶に八分目。
これ以上やると重くて持てないな?・・と思って終了。家の車庫で乾燥させる。

整骨院へ行く。
ここでも「あれ?誰だか分らなかった」・・と髪の毛のことを言われる。
どんだけイメチェンなんだか?(^^:
相変わらず、待合で足裏マッサージをやりながら、進撃の巨人を読む・笑
先生「どこまで読みました?」と聞くのだが、まだ4巻目の途中。
「じゃ5巻を持ってきますよ・・笑」・・治療台の上でマンガを読みながら、まずは電気治療器。

電気治療が終わると、先生のマッサージに入るのだが、
「相変わらず畑ですか?」・・と聞く。
「そうね〜ビョーキだからね・・笑」・・「今は?」と聞くので
「そうね〜玉ねぎの定植がこれからよ」と言うと、そこから玉ねぎ話が始まる。
例のね、新玉ねぎと吊玉の違い・・笑
「え?品種の違いなんですか@@」・・そうなのね、新玉ねぎと保存玉ねぎの違いを知る人は、そんなにはいない。

続いて品種改良のお話・・笑
この先生、大食漢で釣りとキャンプ好き・・食べ物には詳しい・・笑
「お米にも色々あるでしょ?」・・「そうですね〜ゆめぴりかでしたっけ?」・・ほらね?30歳前後だと思うけど、米の品種名を言う人だった。
アタシ・・まだ食べてない(^^;
ちなみに結婚してないし、ご両親と一緒なのだから?・・興味がないのが普通でしょう?・・と思うわけ。

「私はビョーキだから、食べるよりも育てる方が好きでね・・笑」
「研究ですね・・笑」・・そう、野菜を作りたいと思うのは研究心でしょうね?食べるだけなら買った方が良い・・笑

月末からハワイ旅行へ行く暇人三人組・・笑
はて?いつから?と思って婆に電話して聞く。
「あれらは何も言わないから何もわからん」・・(^^;
「お金はどうする?日本のカネは使えない・・」・・アハハ(^^;
「空港でいくらでも出来るから、とにかくパスポートだけは忘れるな!」・・と言っておく。

「面倒臭くなって来た」・・とも言う。平穏な普段の生活が楽なのはわかるのだが、好奇心も少しはないと物忘れが加速する。
「一度行ったらクセになるかもよ・・笑」・・しかし、普段の生活を見ているから思うこと・・
「泥棒の格好の餌食だな・・・」・・で、
「あのね、ストッキングに現金を包んで腹巻ね、出す時はトイレで少しづつだよ。
クレジットカードは使わないように持っていかない!(兄貴のヤツで十分)・・笑」・・それよりも?
「あのね、パスポートを落としたり、盗まれたりしたら大変だからね、戸籍抄本と写真を鞄の底に入れておくこと!」
もしもの時の備えです。パスポートの即時発行が出来れば、大きな問題は出てこない。
ま〜とにかく?パスポートさえあればどうにでもなる・・と言っておいた・・笑
「命の次がパスポート!」

外国はテレビで十分だ・・とも言う。
しかし、一度はハワイへとも思っているようだ・・笑
どんな旅になるのやら?物価が高いことは言っておく。
義姉は「パンツはボロを持って行って捨ててくるの!」・・とだけ言ったらしい(^^;
しかしだよ・・ハンバーガーで十日過ごせる人達と、婆・・・少々心配な私であります。
梅干しと海苔も持って行った方が良いかも?
フルーツ好きなのは、取りあえず良いと思う。朝はこればっかり食べる人。

あっそうだ!ベッドメイクのチップを知らないだろう。。
言うのを忘れたが、いくつも言うとパスポートを忘れるから・・黙っていよう・・笑

画像1・・本日の野菜。二本足の人参を含む・・笑
画像2・・まだピーマン
画像3・・玉ねぎの苗床

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]