雑用に追われてまして
2014/11/10 (月)

hare.gif 「ちゃんとしたコートを買わないと・・」と言う娘。
どうも?トレンチコートを考えているらしい。仕事用。
・・で、「オバチャンとカーサンのだけどね・・」と二階から持ってくる。25年モノと30年モノである・・笑

「コレさ、○ちゃん(義妹)のはバーバリーで、多分30万以上したよ。カーサンのは三越で買ったヤツで20万くらいだったと思う。セールでね・・笑」
・・で、捨てられないわけよ・・大笑
その昔に流行した襟に毛皮、内側にも毛皮を使ってるコートなのだが、毛皮を外して襟を普通にすれば今でも通用する感じ。
OLの頃に愛用したコートを後生大事に保管してたわけ。サイズが小さくて着ることが出来ないのにさ・・笑

試着させると、これがまた・・ピッタリ?三人とも身長が同じ・・笑
肩幅が広い娘には、私のコートは少々キツイか?と思ったけど、インが薄着ならば大丈夫。ヒートテックがあるじゃないか?・・笑
義妹のはラグラン袖なので、ゆったりしてるけど、少し大きめ?ジャケットの上でも大丈夫そう。
「大丈夫だよ・・」・・と言うと、「じゃ、いっか?」となる。
娘「良いモノは結構平気なんだね・・」・・そう、コートに関しては、形はそんなに変わらない?ドレスはダメだったけど・・笑
少々着丈が問題?今ならばもっとショートになるのだろう・・と思う。

もう一度クリーニングに出して、キレイにしておこう。母娘、叔母姪に渡って活躍して貰いましょう・笑
・・元は十分にとれたと思います。しかし、洋服屋は儲からないな?・・笑
それと・・顔も覚えてない義妹のコートを着る娘を見ると・・感慨深いものがある・・・遅れて涙も出る。
体型、歩き方、仕草・・義妹にそっくりな娘なのであります。
コレを娘に言うと嫌がるけどね。義妹が早世したからだろう。。ホントに辛かったなんてもんじゃない・・・未だに。。
・・しかし、血というのは不思議なもんです。血液型は私と同じ、性格も似ているが、ちょっとした仕草に義妹を感じる。ハッとすることが多いわ・・笑

コートを節約した分、何か買うのも良いかと?
「友の会カードで買物をしても良いよ・・」と言うと、大喜びする娘(^^;
用事を言いつけないのも?と思って、自分の買物もさせるべく、指示を出しておいた。

銀行さんへ。
娘の奨学金の引き落とし口座の確認印を貰いに行く。
窓口で「今日はもう4〜5名いらっしゃいましたよ〜」と言われる。
どこの大学でも早めの書類集めなのだろう・・

ついでなので、「○○さんいらっしゃる?」と呼び出して貰う。
営業がマヌケ(失礼・笑)なので「事前審査の書類を渡してあるから、電話してくれる?」と依頼。
「あっりがとうございま〜す!」と担当者。足を運んでセッセと説明してたけど「まだわからない」と言っておいたのだった。
普通は逆だろうけど・・あの営業に対しては仕方ないからコッチが動く方が早いと思って・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]