イメージチェンジ
2014/11/07 (金)

hare.gif サークルへ。
日記とカード当番なので、早めに行く。
「次の当番の時はコレを書いて!」と指示をされていたので、その通りに。
「コレが出てくるのを待ってたんですよ〜誰かが書いたら説明しようと思ってました」・・と先生。
辞書やテキストには出てないらしく・・
「コレをやりたいから、添削を中途半端にしておきました・・」・・あらそうですか?
色のアレコレについての説明。
「ホワイドボード全体を使いますから〜」と私への質問は省略して教材として使われた。
私はなんだか物足りない・・。。答えを沢山準備していたからだ。残念・・笑

昨日の初級講座から1名を見学に連れて来た。
勧誘成功か?・・しかし少々遅かった感。1名入っても2名が辞める・・・
始めて1年の30代前半の女性で、放送大学を使っての独学だったらしい。
文字は大丈夫、ヒアリング(イマドキはリスニング・笑)もゆっくりならほぼ大丈夫・・で、本人曰く「喋れません」・・だそうだ。
私が書いた作文も、ほぼ内容がわかったらしい。
「すげぇ!」・・と一同・・私?完全に負けてる。若いからスグに皆に追い付くだろう・・と思う。

先生「ココはレベルが上がってしまって難しいかも?・・他にも私の教室がありますから紹介しますが・・」
・・違う違う・・ココの人数を増やしたい。分かってない(^^;
今日が本格的な内容なだけで、いつもはもっと簡単なのだ。先生が張りきってるのがわかる。見学者の為に濃い授業にした感じ?
まさか、他の講座へでかけてスカウトしてきたとは言えまい?黙ってた・・笑

昨日の先生は、「やるならば最初から。やってた人は無視して始めます」とキッパリとしていたので、
少々分かる人には物足りないと感じたのだろう・・と思う。
昨日の先生はマンツーマンが主なので、時々スポットで習うのなら良いかもしれないと思ったわ。
私は顔見知りだし、スカウトは失礼だと思ったので遠慮したけど、やる人はやる。たいしたもんだ・・笑


予約しておいた美容院へ。
明日はお食い初め写真の日なのと、先日のタブレットショック・・笑
「この前ね、電気屋でタブレットを見てたらさカメラがさ・・笑」・・カクシカと・・
「老けないようにイメチェンして欲しいのよ・・笑」・・スタイルブックを持ってくる担当者。
「いつもより周期が短いから、そうだと思いましたよ・・笑」
「コレが良いかも?」と言うと、「バッサリですね〜」とニコニコしながらハサミを取り出す。
「正直に言うと、バッサリは気分が良いんですよ・・笑」確かにね、1センチやら5ミリやら(伸びた分だけとか)の注文は面倒だろうね?・・笑

「伸ばし始めたのは3年前ですよね。確かに飽きるし・・笑」
洗髪は新人の男の子。ようやく見習いが入ったらしい。
大抵長続きしないのよ。一人前になるまで残るのは少数だと言う・・笑
「paprikaさんは、ココがかゆいから念入りに・・」と指示をしてる・・よくご存じで(^^;
マッサージはさすがに男子?効いたゾ。ヘッドマッサージはことのほかキモチの良いものだ・・笑
長続きするように、「上手ね」と褒めておいた。予約の古株客は怖いだろうね?店長の次に長い客・・大笑

「クセがあるから、ワックス仕上げが良いですよ」と言われる。今まではムース。
キッチリとブローするよりもと言うか、素人には難しいからと、つける位置、量、直し方・・のご指南。
「お〜老けなかったね〜」と言うと、「paprikaさんを老けさせたら怖いじゃないですか?・・大笑」・・確かに・・
この歳になると、イメチェンは難しい。髪型でいきなり「あら?」と思う人がいるもんね。
こんな場合に遭遇した時は・・・黙ってるのが一番です。
(クーポンとかにつられて)美容院を頻繁に変えたりすると、この失敗は多いかもね?「初回に限り○○円で・・」などはフリーペーパーに沢山ある。
若ければ良いが、今となっては?好みもクセも分かってる人が安心だと思ってる。

白髪対策の話もする。この先、どんどん増えて行く白髪(^^;
「いつ(カラーを)やめるかの時期が問題ですよね・・」・・白髪がもっと増えたらの話。いつのことかはわからない・笑
顔が老けて行くのに、髪だけが若いのはアンバランス。
これね、本人は気付かないものらしい・・・周りも当然言えない・・笑
徐々に目立たないように上手な白髪とのお付き合いの話。カラー剤にはブリーチが含まれてるから、年齢髪には負担になってくるのが心配なのだと言う。
女性の薄毛はほぼカラー(グレイ)が原因だと聞いている。品質の差を知らないで市販品を使った場合が最悪らしい。
それなりの値段だってことよ。市販品でも良いモノ悪いモノ・・笑
「paprikaさんは髪が細いから傷みやすい」・・と、ず〜っと言われてる。

私の場合は、かなりのゴマ塩になったらヘナでカバー、真っ白になった部分にオシャレカラーが良いのではないかと言う。
サイド部分に手を加えて、みすぼらしさをカバー。視線をそらすんだな?
・・上質なヘナは高いけど、カラーのようにくっきりとはしないからと言う。そして、髪が丈夫になるそうだ。

上品なオバアチャンスタイルに、如何に持っていくか?を考えてくれてるようだ。ご親切にどうも・・笑
「paprikaさんが60歳くらいになったら、上手く自然にぼかしますよ・・笑」・・気の長い。しかしあっという間には違いない(^^;
「そろそろだと思った時に言って頂戴。周囲は遠慮するだろうから・・笑」

「年末はどうします?」と聞かれる。混雑で予約がとれないのを言うわけ。
予約客だけなのだろう。。なかなかとれないんだな〜いつも「この日は満員で・・」。。指名料でかなり儲かるな?・・笑
予定を確認して連絡するとお返事。
こんな人、都内ならば目が飛び出るほど料金がかかるだろうけど、田舎だから場所代と給料が安いのだろう、都内のカット価格でカラーまで出来る・・
私よりもずっと若いのに、中学卒業後美容師一筋ン十年。都内の住み込み修行からの叩き上げで自信満々・・
学校へは行かず、通信で資格をとったらしい。家の経済事情と聞いている。
だからねぇ・・見習いには厳しく接してる感じだよ(^^;
一人は辞めて、もう一人は「東京に修行に行け」と送りだしたらしい。

つむじが沢山あると、頑固で気が強くて・・と言われてる。美容師さんはふたつつむじ(笑
私はてっぺんのつむじは一つだが、額、襟足などにクセ。流れに逆らうことは出来ないヘンテコ頭・・
おまけにゆるい天然パーマが加わって・・・慣れた人じゃないと、とんでもないことになる・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]