頑固者
2014/11/06 (木)

kumori.gif 午前、初級最終日に出かけた。
5W1H韓国語バージョンの説明など。買物とか食事の注文はコレでOKっての。

先生と顔見知り「つまんなかったでしょ?・・笑」と言われた。
当然、アニエヨ〜!チェミイソッソヨ〜と否定しておく。

一人が「時間があればランチでも」と先生を誘う。お礼の意味もあるのだろう。
私・・断れない雰囲気?顔見知りだととバレてるし(^^;
・・で、午後の打ち合わせ予定までのお付き合い。
いきなり先生「ミョッサリエヨ?」と年齢を聞く。そう、年齢不詳だったのよね・・笑
コレが一番大事なことだと忘れてましたよ。1歳でも年上ならば尊敬語。

一人が「韓国語って、日本語に比べて可愛い言葉がありますよね?」と例をあげて言うと先生、
「いいえ!女性の日本語は可愛いと思いますよ」・・何をそう感じるのか?と質問すると、
「語尾ですね、○○ね〜(首をかしげて)は、チャーミングです。ムコウは声のトーンが低いですから」・・ほぅ?
・・かなり、日本女性の言葉の語尾はトーンが高いらしい・・・

ご主人とは留学中に出会ったそうだが、しばらく遠距離恋愛をしたのちに結婚したらしい。
「遠くにお嫁に来て、ご両親は寂しいのでは?」と聞くと、「近いですよ・・笑」
沖縄や九州、北海道を考えれば、同じらしい。確かにね・・笑
「皆同じでしょ〜実家に頻繁に行くわけじゃないでしょ〜?」・・確かに嫁に行った娘が実家に入り浸りでも困るわな?
自分の家庭をシッカリ築くことが大切だ。親ならそう思うわな?

急いで打ち合わせへ。見積りの変更。親分が「コレでどうだ!」みたいなもん・・笑
しかしまだ言う・・・「深基礎部分の追加の見積りですけど・・・カクシカ」「屋根を変更すると色がちょっと・・」・・
「まだ言うか?オバサン!頼むよ・・(苦笑)」・・と思ってることだろう。
営業が「すいません」と何故か謝る。謝らなくて良いから何とかしろと言いたい・・大笑

しかしながら?和室造作工事費用が20万近く下がってる・・言ってみるもんだ。黙っていてはそのまんま・・笑
ここは突っ込みどころでした。妥協した部分があるのに、工事費用がそのまんま計上してあったもんね。
コレは営業のミスだと思う。地盤補強費用も同じ。客に突っ込まれてから気付く始末。

「基礎と屋根、少しでも費用を抑えられるのなら、聞いてみて頂戴な?・・」・・(^^;
基礎はコンクリートの量だと思う、枠は標準とそうは変わらないと思うので、少々追加金額が大きいとの疑問を言っておく。
土台はケチらないものだとは思うけど、基礎屋さんの見積りそのままにかなり上乗せ?・・と内心思ってる。
基礎図面を見ながら考えた・・・
基礎屋さんが、かなり強気見積りを出しているのかも?とも思ってる。標準基礎なら楽ちんだろうし・・
屋根は提案された色が気に入らなかった.。屋根にこだわる人、何度も色合わせをした意味がなくなる(^^;
「スポンサーはオトーサンですのでね・・笑」・・いつものことだ。。オトーサンの為にエンヤコラを強調・・笑
ダメモト精神炸裂だな?・・笑

太陽光発電システムは2社から選択するらしい。
違いなどを聞くと同時に、「蓄電はまだ高いですよね?」と質問。他、メンテナンスやら保障のことなど。
「蓄電は、車が一段落してから家に移る感じですかね?・・」・・と。そうなの?
元から考えてなかったので、少々勉強不足の感。

そろそろ可哀想になって来ているのだが・・・情けをかけてる場合ではないのですよ・・
男じゃあるまいし、カッコつけてる余裕などない・・笑
みみっちく節約してきたんだから、こんなところで引き下がれない・・笑
「そちらも儲けなきゃならないのは分かるけど、大きい金額でしょ?簡単にはいかないわ・・笑」・・と言い残して帰宅。

親分さん「自分はかけひきが嫌いですので・・」・・誰でもそうだよ。
でもさ、とことん考えなきゃねぇ?考えても後で色々と出てくるものだ・・
内心では「このくらいなら妥当?」とは思っているが、コレもビジネスだと思えば・・厳しくチェックはするわよね?
後だしジャンケンのように、追加費用がかかるわけで、コレが面倒で妥協する人も(言えない人)もいるんだろうな?とも思う。
営業ってのは口が上手い。しかしオバサンには通用しません。疑問は納得するまで・・しつこいと思っているだろう・・笑

この一件で沢山勉強しましたよ。でも、まだ足りないとも思ってる・・
「図面その他を見て理解するのに三日かかるんですよ・・・笑」と言うと、
「全く見ないで打ち合わせに来るお客さんもいらっしゃいまして・・笑」・・楽なのか?大変なのか?どうなんだ?・・笑

着工がかなり遅れているので、上からの指示がキツクなって来てる様子。焦ってる。
担当営業さんはかなり怒られた?・・と想像(^^;
でもさ、打ち合わせに必ず同席していたわけじゃない。此方としては・・・クレームもんだな?と夫とは話してた。
その都度の話が終わっていれば、未だに決まらないなんてことはなかったハズである。早い話が怠慢が招いた結果。
オバサンを甘く見ていた証拠である。・・多分。。

工事関係者を待たせてもいけない。難しいトコロなのだろう・・
どうも?設計士がノンビリしてる人らしい。この人、かなりの頑固者と見た。こだわる人・・
多分、費用が大きくなるのが分かっててやってるな?・・と思ったりする。妥協しようとすると「でも、しかし・・・」コレ多い・・笑
そして、「金額は営業と相談ですね・・笑」・・笑ってて良いのか?営業がチト抜けてる人だぞ?(^^;
営業と設計、そして現場・・内部でも色々とあるのだろう・・と?思う。。
そして・・アタシが一番頑固?多分?・・(^^;

でもさ、他に打ち合わせに来てる人をみると、かなり?言いたい放題ですわよ・・笑
それを見て設計士さんがポツリ「これから大変ですよ・・笑」・・威勢の良い若い奥さんが喋りまくってた・・ビックリ仰天でした。
ものすごい勢いでしたよ。「最低ならコレってこと?どんどん上がっていくじゃん!ったく・・」・・こんな感じ・・笑

でもさ、材料の追加部分など大きくはないわね。やはり人件費部分が大きいのだろうと思う。
心情を思えば、煩く言いたくはないが・・宝くじでも当たらないとね?・・笑
個人の懐は、そうは紐はゆるくはなりません。申し訳ないけど・・・譲れない・・笑
同業者さんも日記の中には居らっしゃると思いますが、ご容赦願います。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]