なんとかお天気がもったので
2014/10/31 (金)

kumori.gif 代休の夫に畑の耕運を頼んでサークルへ。「午後は雨らしいから、早くやっといて〜!」
今日は10月31日・・オヌル シウォル サムシプイリリエヨから始まる。もう飽きた(^^;

今日が誕生日の人がいたので、お祝いの歌・・
ハッピバースディ トゥユー♪と日本では歌うが、頑固なムコウではメロディは同じでも自国語でやる。
ドラマを見てる人は分かるだろうけど・・笑
センイル チュカーハミダー♪・・チュカエヨー!●●シ!・・コレも飽きた(^^;

10月31日という歌があるそうで、この日に別れた恋人の追憶の歌をスマホで聞かせる・・笑
「これは〜ナツメロですね?」とつぶやくと先生・・
「ナツメロとは?」と逆質問が来る。
「懐かしのメロディーのことですが、ナツメロで単語になってますよ」と教える。
「はぁ〜20年以上日本に住んでいても、知らない言葉は沢山あるもんですね〜」

今日の提出日記に、先日の名付け親のことを書いておいた。
先生「名付け親?」・・そう、この文化は無いらしい。辞書に無かったもん・・笑
分からないトコロはブランクにしておくのだが、考えて先生・・「難しい・・」
「名前をつけるだけで、面倒は見ない人ですか?」・・そうね〜見守ることはあっても、面倒までみる名付け親いないかな?・・笑

日本では、名付け親募集は沢山あるね。ゆるキャラとか動物園の赤ちゃん動物など。
仲間が「風太君もそうだよね〜なんだっけ?アライグマ?」と言うので、
「違う違う、レッサーパンダ・・笑」・・先生はチンプンカンプンだったらしい。

もうひとつ、落ち葉の苦情についても書いた。コレも翻訳を悩んでる・・笑
「クレームにしておこうと思ったんですけど・・」・・外来語で済ませるのは便利なもんですが・・・
これ、個人的な苦情と役所などへの苦情は単語が違うらしい。
先生「役所には苦情相談室があるんですけど、そうですよね〜忘れてましたよ・・笑」
大騒ぎする国、喧嘩が頻繁な国・・
苦情相談ではなくて、怒鳴りこむと思うわ・・・最近の日本も同じようなもんだ・・と思ったりする。。

娘さんに男子が生まれてババ友になった仲間とは久しぶり。
「どう?」と聞くと、「大変でさ、寝なくてね〜、ま、娘がだけどさ・・笑」・・泣きが入ってるらしい・・笑
「あのさ、今の子ってさ、湯ざましを飲ませないでしょ?」と聞くと、「そうそう!」
「看護師だか保健師の教えが正しくて、母親の忠告は聞かないでしょ?・・笑」と言うと、「そうそう!本とか、教えの通りじゃないのにね〜」・・お互いに大笑
「まぁさ、自分の子供じゃないからどうでも良い」・・意見の一致・・笑

今年いっぱいでサークルの空中分解がほぼ決定。
皆が仲良しになったけど、力の差も大きいから楽しくないと思うのも無理はないと思う。
オジサンは「高すぎる」、若い人も「難しくなって、ついて行けない。・・それに、ココは不便で・・」
私はもうやめても良いのだが、ケロリと忘れるのも悔しいし・・笑
これからのことは後日にして、今日のトコロはおしまい。
知らないのは先生だけなのだが・・・月謝をさげる交渉は誰がする?・・コレが問題だし多分下げない。
教室の合体を提案してくると思うのだが、他はココよりもっと不便・・
それと・・・悪評判が立ってるらしい。厳しいと思う人が多いらしいね(^^;
みんな、足を引っ張るのが嫌なんだね?・・気にするなと言われても・・・
講師料が高いのが一番の理由だと思うけど。。

畑へ。
今日は畑人と小豆の鞘出しの約束があった。椅子に座って、お喋りしながらの作業。
「あのさ、誰でも孤独感を感じる時があるよね・・でもさ、煩わしいのも嫌なんだよね?歳を食うと・・笑」
・・激しく同感する畑人。。
「そうそう、べったり型の人とは、付き合いたくないし、悪口を聞くもの嫌でね〜・・笑」
畑では仲良くお喋りをするのだが、お互いの家も知らない・・笑

ココでも聞く。「アタシね、今の家は広すぎるから狭い借家にでも引っ越すつもり・・」
ご主人が亡くなり結婚した息子二人も遠方で・・弟と妹は近隣市町村に居るのだが?
面倒を見ていた実母が他界して・・・そろそろお片づけと思っているらしい。70歳になったのかな?よく知らない(^^;

「夫より先に死ぬほうが楽ちんだと思うんだけど・・笑」と言いますと?
「何言ってんのよ!遺族年金を貰わなくっちゃ・・笑」それから
「旦那を残したら不憫だよ〜」・・それは分かってる・・笑
畑人「男はさ、奥さんが居なくなったら娘が・とか思ってる人が多いけどさ・・子供ってね〜父親の面倒はみたがらないもんでね・・笑」
マジで先に死ぬとヤバイもんだな?と思う。考えてみると、ウチの夫も父親には冷たかったかも?(^^;
ま、人間の寿命とは生まれた時から決まってるわけで、神のみぞ知る。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]