レタス定植
2014/10/30 (木)

hare.gif あらあら、10月も終わるらしい。早すぎる時間の経過・・トシ・・笑

初級3回目に参加。残りは1回。固有数字、漢数字について。
長くやっていても、6〜7は「あれ?」となるもんで、見りゃわかる、けれども?「あれ?なんだっけ?」
・・使わないから慣れることはない。

リエゾンの質問をする人もいた。
皆さん、少しはかじってるのは分かったのだが、「慣れて早口になれば自然にそうなるんです!」
・・これまたピシャリと言われてる。頭で考えるから喋れない・・笑
ニッコリ笑ってお辞儀でも?・・それは言葉と同じなのだから。
外国人が上手に喋れることなど期待されてない・・笑

いつもの先生と年齢で行くと7〜8歳下だと思うが、文法には煩くないらしい。
それと、可愛く書くハングルだな?「キチンと書け」のいつもの先生とは違う感じ。
今のね、日本のバブリー世代かな?丸文字を書くのと同じだな?・・と思う・・笑
あんな記号に種類がある?・・と思うだろうが、あるんだね〜フォントが・・
行書ハングル、楷書ハングル、丸文字ハングル・・笑
時代劇を見ると隷書のようなのもあるが・・・
日本語でさえヘタな楷書しか書けない私・・・「あれ?」と思うことがある。

先生「ネイティブだって覚えられないことを、やる必要はありません」・・とか言いながら、色々と間違える・・笑
イチイチ突っ込む必要は無いと思うが・・言う人はいるね、言わなきゃ良いのにと思う・・笑
先生から見ると、「やりにくい」のひと言だろうと思いました。


帰宅途中、大根の最終間引き。今年は畑事情と身体事情で遅れ気味です。
周囲の畑では立派な大根が出来てますが、小さい大根でも我が家で使うには十分です。
ミニ大根で良いのですが、これは畑に長く置くことが出来ない。

茄子は完全に終わりましたが、ピーマンはまだ大丈夫。11月まで引っ張ったことは無かったな〜と思う。
人参、白菜、キャベツは、いつでも収穫可能。

大量間引き菜は、お向かいへ直行させた。
冷蔵庫の中には、枝豆、トウモロコシ、・・・もう入らない(^^;

ご飯を食べてまた畑。
今日のサラダから収穫。人参、レタス。それから青梗菜とネギ。次いでにピーマン。

そろそろ残渣も乾いたしと、畑人と「洗濯物は出てる?風向きは?」と言いながら焚火。
「明日は、玉ねぎ畝が作れるよ〜」・・と、ヨソの畑のことなど。自分はまだだ(^^;

秋に採れるスナップなのだが、3〜5個だな。もうやめよう・・・笑
場所が勿体ないので、玉レタスを定植しておいた。
苗は作ってないので、「頂戴〜」と持て余してる近隣から。お互い様・・笑

人参と早生白菜は、欲しいと言う畑人に進呈。白菜は初物なのだがヨソの人が先に食べる・・笑
まだ、白菜も味がのって無いと思うしね。。


そうそう、ニュースを見て思い出した。赤サンゴを中国船が来て・・・
昨日のお客様に小笠原出身のオバアサンが来たんです。
何度も電話や直接お会いしていたが、出身までは知らなかった。
延々とお話を聞くのが仕事なもんで・・結構大変なのよ・・根気勝負(笑

終戦間際、二年前かな?本土に避難してきたそうだが、面白いことをおっしゃる。
「戦争が終わって(負けて)、一番喜んだのは誰だと思う?・・ニヤリ」・・さて?ナゾナゾのようですよ・・笑
「え?中国?朝鮮?はたまた国民?・・」・・全部ハズレ。下級軍人さんが万歳したらしい。。
世界の兵隊の中で、大日本帝国軍人が一番残酷だったとの話。
これは、今世界でやってること(中東方面)を引き合いに出しておっしゃる。
「シリア?パキスタン?・・あんなのチョロイ」・・(^^;

歴史にもしも?は無いが、もしも日本が勝ってたら・・ホントに怖かった・・と言う。
今、戦争映画やTVのドキュメンタリーは、なんとなく?・・・
戦争、ホントの戦争を知らない私達(今はほとんど)は、よ〜く考えなさい・・と言われてるようで?・・
女性は悲劇だっただろう・・とおっしゃる。

それから、小笠原のリンゴの値段は500円以上。もちろん南国フルーツはあるが、バナナは東京で初めて見たこと。モンキーバナナかな?短いのだけだった話。
小笠原では米は採れないから、とにかく海のモノばかり。ウミガメは美味しいそうだ(^^;

ホエールウォッチングについても「クジラの潮吹きを、なに?ウォ・・馬鹿らしい・・笑」
小笠原出身者でも、今ではなかなか島に行くことが出来ないらしい・・自然遺産になってからというもの・・

「赤サンゴはね、握りこぶしくらいで500万くらいかな?持って来ておけば良かった・・笑」・・手遅れだ(^^;
「避難する時にね、子供のブラウスの襟をほどいて隠したものはな〜んだ?・・ニヤリ」・・100円札だそうで(^^;
それから荷物は小さいのを一個制限だったそうで、荷造り紐に紙縒りにした100円札を入れ込んで隠した話・・
「お金が無けりゃ、どうにもならなかった・・」
北区の王子で暮らしていたそうだが、空襲で丸焼けになり・・・延々と・・(^^;
(周りの人は逃げて行く・笑)、帰ってくれないのには参った・・笑

画像1・・不揃いの人参
画像2・・美味タス。隙間にサニーを定植しておく。
画像3・・晩生の白菜

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]