引き続き落ち葉
2014/10/29 (水)

hare.gif 木枯らしが吹き荒れた後、落ち葉の吹き溜まりが沢山出来てる。
「おはようございま〜す。八百屋で〜す」と入っていく・・笑
朝イチ、お掃除のオバチャンに「野菜はありますか?」・・と聞くと「買ってる」とのお返事。

間引き菜を小袋に分けて準備して行ったのだが、まずは野菜の説明をしてから好きなものを貰って頂く。
オバチャンはミズナと大根菜を所望、次の人も「ミズナが良いな〜」・・ミズナが一番人気。
・・で、押し付け完了。

「落ち葉と糠で出来る野菜ですから〜」・・と、落ち葉の重要性を言っておく・・笑
「ずいぶん、立派な野菜が出来るもんだ・・」と言って頂くが、汚いトコロは落としてあるからね。。当然虫チェックもしておいた。

「ホウレンソウの根っこが赤くないんだよね〜買うとね・・」・・とおっしゃる人。。
「それは品種ですね〜これから出てくるのに赤いのがありますよ」・・と。
「ホウレンソウの味がしないんだよね〜」・・そうね〜水っぽいかな?今はね・・笑
「やっぱ、真冬の露地物ですよ、美味しいのは・・」と言いますと、「冬でも美味しくない時もあるね」・・「そうね〜ハウスだとね。。」・・とやり取り。

自宅のお庭でガーデニングと野菜を作りたいと言ってる人が居る。夫婦二人世帯。
「駐車場とテラス部分を除いたら、5坪くらいかな〜野菜のスペースは・・」・・菜っ葉なら十分じゃん?
駐車場は3台分らしいが、今は1台だけ・・で、野菜プランターを並べるのが良いのでは?と提案。
プランター向きにはレタス、ミズナ、細ネギ・・色々ある。
少々水やりの苦労はあるが、冬ならそうでもないし、日当りを求めて移動出来るプランターは便利。
畑があっても、真冬の軒下で出来るレタスは重宝ですわ。

午前の空き時間と言うか、勝手に空きを作る。
「じゃ、ちょっくら外を掃いてきます」・・とまた落ち葉ゲットに動く・・笑
苦情を言われるのにも参っているようで・・・
「吹き溜まりを掃除するだけで、掃除してるようには見えますから・・笑」・・目立つトコロだけを掃除しておく苦情撃退作戦であります。。
見回すと、風が落ち葉を運ぶ場所は決まってる。「なるほど〜」と苦情に納得。。

お掃除のオバチャンには「吹き溜まりは掃除したから大丈夫ですよ〜」と報告。
決まった時間に決まった場所を、すばやく掃除しなければならない人ですから、この時期は大変なのだろう。。
コマネズミのように動く・・ピッタリ。。

職員の男性(苦情受付係・・笑)が出て来て、「これなら大丈夫だろう。。ありがとね〜」・・遊んでお時給を貰ってるようなもんの人に言う・・笑
もうしばらくすると、シルバーさんが掃除に来るようだが、それまで待ってもいられない・・ってトコです。落ち葉は待ったなし・・笑

隣は公園、道路ムコウにも大きな公園・・・近所の落ち葉の悩みはあるだろうが、ソコを選んで住んでるわけで・・・言いたくても言えないわな?・・笑
クレーマーはホントに多いわね。。

ソコにシルバーのオジサンがやってくる。
見回ってゴミを集めているようだが、こう言う。
「俺達が袋に入れておくと、”ソレ下さい”って言われるんだよな〜」・・家庭菜園主だろうと思うが少々図々しいわな?・・笑
確かにゴミとして処分するのだが・・
自分達がセッセと掃除をしたのに、袋だけが欲しいと言う人には意地悪をしたくなる人もいるらしい。
「コレは市の持ち物になるから、持ち去りは出来ないよ」・・と言うらしい。
オジサン「自分で集めて持っていくなら良いけどな・・・」・・感情問題よね?
お給料を貰って掃除している人でも「お疲れ様です」のひと言は重要ですわ。キモチ・・笑


帰宅すると、中学からのマブダチからのメール。
ロクに連絡もしていないのだが・・・
変形性関節炎の手術をするらしい。
「アタシ、出産もしてないしさ〜全身麻酔だから、もしもの時もって思って?・・メールした・・云々」
人工関節の技術と言うか、治療は進んでるし心配はないと思うが、キツイのはリハビリだろう・・と思う。
仕事は三ヶ月休んで治療に専念するそうだが、旦那も両親もいない・・・きっと辛いんだろうな?と想像する。

妙におどけて、「歳は取りたくないもんだ・・笑。アタシも坐骨神経痛・・」と返信。
手術は来月の初めらしいので、江戸まで見舞いに行こうと思う。
リハビリするったって、親も旦那も子供も居ない・・・
キャリアウーマンってのもね、身体がイカレちゃったら・・・
彼女も心配だが、ペットのワンコはどうする?・・と心配する夫(^^;

いえね、結婚はしておくべきですよ。
腹の立つことも、煩わしいことも、長年に渡り色々あってもさ・・・この歳になって分かることなのかも?

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]