落ち葉集め開始
2014/10/27 (月)

hare.gif 勤務日。
お掃除の人に「落ち葉掃除をしたら、袋は下さいませ」とお願いしておいた・・笑
しか〜し?如何にお掃除が仕事の人とはいえ、やらせて知らん顔は出来まい?袋だけ持ち帰るのも?・・と言うことで、
「空き時間は外の掃除を手伝いますので〜」・・と、所長に恩着せがましく言い、仕事のフリをして自分の落ち葉を集めるわけさ・・大笑

ケヤキ並木とハナミズキの落ち葉がかなりなもんで、ご近所から苦情が舞い込むわけですな。。
所長はやりたくないわけですな?一番暇な感じだが?お飾り様で苦情を聞くのと責任を取るだけの人・・笑
いえね、聞く話によると、前任は「俺がやるよ・・」と働いたそうだ。どうも?家庭菜園をやってたらしい・・笑

並木は道路にあるのでコッチに言われても困るわけだが、こう言われたらしい・・
「掃除は、中だけじゃないでしょ!」・・落ち葉は風で飛ぶわけですよ・・・自然なんだからねぇ?
確かに落ち葉ゴミは不愉快だろうけど、夏場は日陰を作ってくれてたわけでしょ?・・と思っても・・・
・・「ビル掃除の契約は中だけなんですけど・・・とは言えっこないよ・・ったく」・・とお掃除の人が嘆く。

ソコはご年配の方なので、嫌々ながらもやってくれるわけですが、そりゃぁ?やりたくない気持ちは分かる・・
と?言うことで〜〜〜私も事務は嫌いなもんで(何故か契約は事務なのだが・・)・・今は事務しか出来ない身体の状況(^^;
所長に「無理しなさんな」と言われながらも、オバチャンが集めた落ち葉をオバチャンが袋に入れていくパターン。。
「アタシらも助かるよ・・」と言われ、職員には「悪いですね〜」と言われて落ち葉を集める人・・笑
コレ、結構足腰に来るんですがね(^^;

すごい量の落ち葉が集まる。ズラリとケヤキ並木・・・
物置小屋に入れておくと収集されてしまうので、載せられるだけを車に積んで帰って来た。
自分の畑の広さなら、2回ほど運べば十分だろうと思う。

オバチャン「今年は早く涼しくなったしね〜」・・そう、早いね。
「紅葉はどんなもんですかね?」などと、お喋りをしながらの作業でした。
オバチャンは午前だけなので、午後は駐車場の隅っこの吹き溜まりの落ち葉を掃除しておいた。
まだまだ落ちてくるんだけど、掃除してる姿を見せれば?苦情も少なくなるでしょう・・笑

お昼は差し入れがあった。しかもガッツリと。。
「しまった〜弁当がある・・」と思ったのだが、今日は夫は飲み会でして、シッカリとラップに包んでお持ち帰り。
夕食に頂く予定(^^;

ハナミズキの実が沢山落ちてるので、「コレ、芽が出ますかね?」と、思う。
可愛い苔玉が出来るんだろか?と思いながら「種をまいてみっか?」と持ち帰る・・笑

「よくもまぁ、興味がどんどん出て来るもんだ」と言われるのだが、長続きするかは別として「やってみっか?」と思うのも、ボケ防止だと思ってる・・笑

・・で、どうすれば良いのか?・・と検索。
種を取り出し冷蔵庫に保存して、2月ごろに播種するらしい。
いえね、自然に放っておいても春には発芽するんじゃないかしら?・・と思う。
大きめの植木鉢にバラっとしておいて、畑に放置したらどうかしらん?・・手間なし作戦・・笑

しか〜し?花が咲くまでには6〜7年かかるそうで(^^;
コレって、街路樹とかのこと?苔玉ならどうなのかしらん?
苔玉として販売されてるモノは、結構なお値段らしい・・・ummm

元の同僚が終業時間ぎりぎりに来た。
「コレ貰った〜」とトウモロコシ。。
希少植物の管理(なんだかわからんが・笑)をしてる職場には、農家のオッチャンがいるそうで、
「もうおしまいだ〜好きなだけ持って行け〜」と言われたらしく、私の分もゲットして来たらしい(笑
「好きなだけもってけ〜」・・などと・・・田舎だからこそ?・・違う?
このコ、工事のオッチャンからもドーナッツを貰って、コッチの分も持って来た・・大笑

ま〜とにかく?・・くれるってもんを遠慮しちゃイカンわけですな。
相手の好意には素直に?・・笑
「ありがっとう!」とごっそりと貰って来るわけですな・・笑
「11月のシフトをメールしてよね〜」と言い残して帰っていった・・笑

しかし、メールしなくても出勤してることは通れば分かる。
一体?何人に言われただろ?
「●日、出勤してたよね〜車があったから・・笑」・・何故?監視されてる?・・笑
この前は、サークル仲間にまで言われたよ(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]