また雨よ・トホホ
2014/10/23 (木)

ame.gif 初級二回目。
お誘いしたオジサンに、「これからどうする?」
「今の教室は、どんどん難しくなっちゃって・・・」・・と今後を考えているらしいオジサンに気付いてた。
月謝も高くなってるし・・・年金生活ですからね。

雑談ばかりで時間を無駄にすることも多い・・オジサンにとってはイラっとすることも多かったと思う。
「俺さ、4年やっててもロクに喋ることも出来ないし・・」・・ん?オジサンにしては喋ると思うけど?(^^;
オジサンは終了後に先生に尋ねた。
「実は、4年もやっててサッパリわからないんですが・・」・・先生はアッサリと?
「家の中で喋ることもないし、周りにもいないし・・それで当然ですね〜・・笑」・・・オジサンどんより?・・

続いて、「ウチの息子は書くことも読むこともできませんけど、喋るし電話も大丈夫です」
ペ〜ラペラなのは?・・お母さんが喋るから。お父さんは日本人・・笑
・・がしかし、フツーに暮らすオジサンオバサンには、そんなことは到底無理。

私達の結論としては、ボケ防止で良いんじゃないか?・・・
始めた時は、娘の受験勉強のお供の暇つぶしだったのだし?もとはと言えばそうだ・・笑

・・で、ボケ防止であるならば、高い月謝は勿体ない。しかし、続けたいと考えると?
さて、この先生はリーズナブルな料金で教えるのか?・・コレがオジサンが一番の知りたいことなのでした。
私はマンツーマン講師だとは知っていたのだが・・・マンツーマンは1時間¥3000が相場。

公民館を使えば場所代は安いし、4〜5人集まればの前提で
「初心者対象から始めるならば・・」・・と先生。
言い難そうだったが月謝に関しても「公民館ですし・・・●●くらい?」・・・へ?安い?・・と内心思っただろうオジサン・・
それだけ、今の先生の講師代が高いってこと。講師歴20年と3〜4年の差かしらね?
ママ友に教え始めたのがきっかけだと言う。

ひと通りオジサンの質問が終わって、「では、さようなら」・・と出ようとすると、
カッチ カヨ〜(一緒に行こう)と先生が走って来た。
留学生にも聞いたことがあるけど、外国人主婦ががバイトを見つけるのは難しいと思う。
ショッピングモールに入ってるカルチャーでは、「1〜2人ですね、募集して来るのは・・」・・高いかららしい。

オバサンとは図々しいもんでして、タダの公民館講座なのに、ファンレターを書いてきて添削させてる人がいた(^^;
そのほかにも、旅行に行った時、客引きを遠ざけるために「●●って言って逃げる・・笑」・・平気で言うか?これは非常にマズイ(^^;
自分もビックリしたけど「なんなの?この人達!」と思ってるだろうな〜・・と。。苦笑いをしてたよ。


夕方、内定者の集いに参加後、帰省して来た娘。
「どんなんだった?」と聞くと、「集ってただけ・・笑」
全職種に対する話の後は、職種別になって話を聞いたらしい。
「オカーサン!東大が居たよ」・・あらそう?
そう珍しいことでもないとも思うが、娘にしてみたら東大を出て同じ仕事?・・と思ったに違いない・・笑
「男だった?女だった?」と聞くと、「中学で成長が止まったような男・・笑」・・なんちゅー表現をするんだろ?我が娘ながら・・・(^^;

「すごいんだよ」と言う。な〜にが?と思っていたら
「最初の年の夏にボーナスがでるんだって!」・・大抵は寸志くらいはお情けで出るだろうと思っていたら・・・
「あのさ、10万円出たんだって!」・・10万円で喜んでる時は良いわな・・・大笑
この人こそ?中学で成長が止まった女だよ・・・(^^;

小松菜炒め、ぶりの照り焼き、ピーマンの肉詰め・・・
「これぞ家庭料理でしょ?」と言うと、「そうだね〜」・・と。

友達との卒業旅行計画を聞く。
なに?ドイツ、ルクセンブルグ、オランダ、ベルギー、フランス・・これを11日間で?
どんだけ忙しい旅行なのやら?・・(^^;
「オカーサン!出世払い旅行だよ・・笑」・・旅行会社のカードを作ると旅行の日から7ヵ月後のカード決済になるらしい。
「オカーサン!オカーサンへの出世払いは後払いで良い?」・・来た来た(^^;
家族で一番パスポートを使ってるヤツだ。。今はテロが怖いっていうのに・・・

「な〜んだ、ユーロが高いじゃないさ、安い時に変えておくのを忘れたよ」と言うと、「そんなのは良いよ」・と。
「あっそうだ、ドルならあるからそれを使う?」と言うと、
「ドルはさ〜日本人ツアーだと面倒なんだよね〜」と言う。
以前、台湾に行った時に持たせたドルを替えようとしたら「え?ドル?日本人でしょ?」の顔をされたらしい。
82円だったかな?今のレートで行けばお得なんだけどな〜・・笑

息子にしても、出世払いどころか踏み倒した上に追銭でしたわよ・・・
家に生活費を入れるどころか・・なんてこったい・・・溜息。。

ゲットしていた動物園の可愛いクリアファイル。名付け親の記念品ね。
他、猫の手ぬぐいとピンバッジだったのだが、「コレ頂戴!」と言って、クリアファイルだけを抜き取ってる(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]