畑は遅れ気味
2014/10/21 (火)

ame.gif 足がパンパンにむくんでいるような?
元々太い足が倍になってる感じがする(^^;
マトモに歩けないくせに、昨日は道に迷った。時間制限があるから無理をした・・ガックリ。
老化は足から・・その通り。

まだまだコンセント位置に悩む。増やせばそれだけ金額が増えるし、余計なコンセントは無駄だし隙間風がそこから入ってくる。
「よきに計らえ!」・・の夫はアテにはならず・・・
基準は8畳間に3か所、エアコン、冷蔵庫、トイレ、TVには専用コンセントがあるし、つける場所も限られてる。
如何に生活導線に適した場所に設けるか?・・ホントに難しもんですわ。

それとガス栓との兼ね合い。ガスファンにはコンセントも必要だ・・頭がこんがらがって嫌気がさして来たぞ・・笑

そう言えば、電話に関しては何も言われない。今の時代、固定電話の場所などどうでも良いってこと?
確かに、息子夫婦は固定電話は持ってない・・時代が変わったものよのぅ・・・

昭和組との会話でも「昔は彼女の家に電話するのにも緊張したもんな・・笑」
・・そうそう、後ろでオトーサンが聞いていようものなら?「早く切れ!」・・どこのお宅でも同じだったでしょ?・・笑
一家に一台の電話が、一人一台に変化。・・コレってどうよ?と今更思う。
ケータイ電話はオトーサンの威厳を失わせたモノの一つ。給与の銀行振り込みと同じだね・・笑

雨なので引きこもり。
花苗のベニジュームが・・芽が出たポットがすっからかん。ナメクジだろうか?ショック・・・
ネモフィラとキンセンカは無事。そろそろスイートピーの播種をしようかなと思う。

畑はひと段落しているのだが、大豆を収穫しないと玉ねぎ畝が作れない(^^;
晩生の黒大豆と曙もどき・・・それからピーマンが終わらないとエンドウの畝も出来ない。
ピーマンに見切りをつけないと・・・それともエンドウはポット播種にするか?・・直播が出来を考えると良いんだけど・・・
来年からの課題とする。畝のやり繰りは大変だ。欲張るからそうなる・・笑

早めに播種した小松菜。成長の遅いのを放置してたらバカでかくなった。
しかし?・・油揚げと煮たら、コレが美味でして。大きいのにかなり良い。茎が特に美味しい。
彩夏だったかな?真冬に収穫する小松菜の味だわ。コレは定番にする。

そう、小松菜とラディッシュを収穫すれば、極早生玉ねぎの畝は確保できる。
それから、ポツポツ発芽の早蒔きホウレンソウ畝も片付ければ良い。此方は赤玉畝に。

間違い電話が来た。
「ワタクシ、●●照明の●●と申しますが、●●様(建築事務所)で間違いありませんか?」・・施主と業者を取り違えたな?・・爆笑
笑いを堪えて、低音でゆっくりと「ワタクシ、昨日お伺いしたpaprikaです」・ムコウで固まってる・・大笑
娘に毛が生えた程度の年齢かな?わかるかな?むやみに早口な言葉を使う。年寄りは聞き逃すゾ・・笑
もうさ、器具の取扱い、リモコン操作は早いぞ〜・・目が回った・・大笑

最近は、最前線に出てる子が自分の子供よりも年下だったりする・・笑
住宅展示場の男の子は娘よりも下だった「あら?卒業して1年くらいなのね?」
なんだか、可哀想になってしまうこの頃。。
世の中、オジサンオバサンはキビシーぞぉ〜と教えたいのだが・・ついつい・・笑
自分が客対応をしてるからね。とんでもない客も多いわけさ。

最初にカタログを出さなかった会社だし、アドバイザーの感じからみても、会社同士の連携のようなもの・・無いな?と感じた。
大きなビルや店舗照明ならば、沢山儲かると思うけど個人住宅だもんねぇ・・笑

想像するに、最初にプランを建てた照明会社の値引きが大きいのだろう。
その分、会社が儲かるんだしね?・・笑
「ん?」と聞いてから、次のカタログを出して来たし・・

昨日の打ち合わせの内容や、予算の確認なのだろうが・・・すでにほぼ出てる?・・と想像する。
簡単だよね?品番と価格は繋がってるんだから、PCに入力すれば計算するでしょうよ?あとは?値引き交渉ってことだわ。

あっそうか?と思う。自分も入力しちゃえば計算は簡単なのだ。値引き率を入れてねぇ?
どうして気がつかなかったんだろ?セッセと電卓を使ってた・・笑

こ〜ゆ〜計算が出来ないのが畑。だから面白いのかもしれない。
機械制御の野菜工場では出来るのだろうが、機械が故障したら?全滅だわさ・・笑

ようやく照明リストが出来上がった。
最初のプランで17万円オーバー、削って7万円オーバー・・譲れないセンサー付きの玄関、勝手口スポットライト、方向を変えて廊下のダウンライトの値が張る(^^;
勝手口は入り口照明と車の防犯対策に絶対必要。もしも裏から入られたと仮定して1F廊下にピカっと点灯すれば・・などと色々と考えるんですわ。
最初は住んでる人がドキっとするだろう・・大笑

その代わりに、小屋裏収納やら勝手土間は一番安いの。階段も明るさ重視の安いの・・笑
リビングと仏間はプラン通り。2F洋室のシーリングライトも節約。。
玄関はダウンライトだけは寂しいので、ブラケット2個をアクセサリーとして壁付け。
夫の寝室の2F和室は・・・今の家から持ち込む。照明は持ち込みオッケーと聞いている。工事費のみ(^^;
夫は畳の上で寝る!と言ってベッドを嫌うのでね。和室は高くつくってのにさ・・笑
あとは・・・値引きを頑張る。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]