江戸へ
2014/10/20 (月)

kumori.gif 夕方から雨。
午前にショールームに電話をするも、アドバイザー予約がいっぱいでして、「来週なら。。」と言われても、ごり押しですわ・・笑
何故ならば?キャンセルが出たりするでしょ?それと、ムコウは時間の余裕を考えてモノを言う。お見通し・・
「ごめんなさいね〜」と言いながら、「今日行きますので」・・笑

いやはや、長いこと江戸には行ってなかったのだが・・・
アキバと両国へ行って参りました。
山手線に乗って、東京方面向かって左・・ある日記作者さんを「お〜い!」と呼びましたが・・・多分、そうですよね?・・大笑
江戸の土地勘はありますけどね、指定の場所ですから探すのが大変です。

こんな時はどうするか?
ヤクルトおばさん(私の方が年上だけど・笑)もしくは、宅配便のオニイサンをとっ捕まえて聞くのが一番です・・笑
アキバのヤクルトおばさんはスグに見つかりましたが、両国ではタッチの差でトラックで走り去られた(^^;
コンビニで聞いても無駄ですよ、ほぼ分からないと思って間違いありまっせん。

アキバは昭和通り、両国は京葉道路沿いとだけわかってまして、その方面出口で出ました。
ホームページのアクセスなんての、超テキトーですわ。
この京葉道路ですが、3.11の時は帰宅難民の行列だったらしいです。通り沿いのコンビニには品物が全くなかったらしい・・・

両国では迷いましたが、電話をかけて聞くと「錦糸町方面に歩いて下さい」・・土地勘のない人に説明するのに慣れてない?錦糸町を知らないかもしれない・・笑
私は、実家の取引先があったから分かるけど、埼玉県人はあまり来ないトコロだと思うけど。ちょい埼玉からだと不便。
夫は、多分「あれ?どっち?」と思うだろう・・と思った。

迷ってる時にスクラッチを買いまして、2枚買って1枚当たった。¥200ですけどね・・笑
今日は大安でしたので、当たるかも?・・あま〜い考えは捨てましょう・・笑

その後、下着の卸ですかね、会社の前のハンパ品の大安売りを見つけまして、超お買い得のブラなどを購入。¥300〜¥500(^^;
売れ残りですから、色はとんでもありませんけどね、サイズが合えばお買い得・・誰に見せるもんでなし・・大笑
ダメなんですよ、浅草橋なんか行ってごらんなさいまし、「あら!安い!」と、しこたま買ってしまいます・・笑
平日で会社が営業してるもんで、こんなのは楽しみです。

一軒目、照明の大手。少々お高め。。
最初にコッチのカタログを出さなかった設計士・・笑
「あのぅ・・」と言いましたら、「同じ(割引)でやりますから・・」・・と言わせましたのよん。
間取り図などをコピーして順番に決めて行く。
おおよその予算は言いましたが、まずは気に入った商品を選んで、場所ごとの明るさ、位置などをアドバイスして貰いました。商品は全て見ることが出来た。
他、コンセント位置についてもアドバイスを貰う。忘れてたヶ所が見つかってホっとする。
見積りは1週間後にメールで送られてくる。「郵便にしますか?メールにしますか?」・・でメールを選択。

二軒目、一応大手かな?・・しかし、コッチのショールームはショールームとは言えないね・・笑
設計士が作ったプランを見て「どこを変更したいですか?」・・あのさ、アドバイスになってる?・・違うと思うわね・・笑

昼過ぎから夕方まで、ショールーム見学で一日が終わる。疲れたわ。。マジで足が・・怖い。。
そして、これからカタログを見て計算。多分大幅に予算オーバー。
ダウンライトの場合、器具は安くても施工費がかかるしねぇ・・・コレは相談だ。なにを言いだすやらのお楽しみ・・笑

土間(勝手口)玄関は、通常の玄関向け照明ではしっくりこなかった。悩んだ理由・・笑
小さいダウンライトを複数つけることになるだろうと思う。
家事、PCコーナーにはスポットライト。手元が明るけりゃ良い・・笑


画像1・・横綱横丁の割りに道が狭い。後ろに見えるは?総武線。アクセントカラーは黄色ですな・・笑
画像2・・京葉道路を錦糸町方面に向かって。今日は道路が空いてますね・・笑
画像3・・吉良屋敷の跡ですって。散歩のオバアサンが立ち止まって読んでた。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]