丸一日潰れる
2014/10/18 (土)

hare.gif 毎週の打ち合わせ。こんなにも決めることがあるとはね・・思ったよりもずっと時間を取られる。
そしてお金も取られるわけだ・・タイムイズマネー・・苦笑

今日は、照明器具の場所、スイッチ、コンセントなど。全室LEDが標準だそうで。
分厚いカタログと薄いカタログ、2社それぞれを渡される。見てもわからん(^^;
明朗会計?計算の仕方も言われる。建て坪×基準価格が合計額。オーバーすると追加になるらしい。
ま、贅沢を言えばそれだけ高くなるってこと・・笑

ついでに我が家の場合はガス栓必須。暖房はガスファンが主となり、灯油ストーブが補助暖房。
来年は練炭コンロが出没するかも?土間がある・・笑
使わないエアコンはご丁寧に各部屋に壁に下地を入れてコンセントもフツーに設定があるのだが、ガス栓は希望しないとね・・笑

設計士さん「都市ガスですもんね・・」と。そうそう、プロパンだとしたら、主暖房がガスではとんでもないだろう。
灯油価格が高い時はガス、灯油が安ければ灯油とコスト面で使い分けてる。
電気を使わないストーブはどんな時でも使えるし。
ガスは給油の手間が無いし、ヒーター本体の軽さ・・もう手放せない・・笑

掘りごたつの選択。メーカーは決まっている。
和洋で違うらしいが、和室なのでケヤキ調のコレまた茶棚に合うモノを選択。
義父母の遺品の茶棚でしてね、デッカイのですが・・これだけは絶対に捨てられませんでした。
・・と言うか、私が気に入っております。死ぬまで使います。
もしも、螺鈿細工の棚があったなら、もっと良かった・・笑
コレの為に和室リビングにしたようなもんだ・・笑
ついでに座卓もケヤキ、コレも捨てられなかったヤツ(^^;

浴室乾燥暖房機も標準だったのだが、メーカーを指定したのでオプションになり省略。
その代わりに、二階洋室に洗濯干し用の天井金具をつけてもらう。
・・で、屋根無しバルコニーで十分。

スイッチの場所が・・た〜いへんでした。
何しろ壁が少ない・・と言うかほとんど無い・・笑
古民家のように、一階部屋は建具仕切りになっておりますのでねぇ。夏場は全部解放出来るようにしました。
壁に見えても引き込み戸。二階は簡単。個室ですから。

外観はボルドーレッドの屋根に、アイボリー、レンガ調のサイディング壁・・モロに洋風。
いうなれば、赤い屋根の可愛いおうち(のつもり)なのですが、中身は古民家風・・
表通りに面した部分は通り土間で居室と遮断するので、土間につける窓には、可愛いカーテンをつけるつもり。照明でドレスアップも考える・・笑
仏間は作ったが、床の間は無いので、長い玄関カウンターが季節ごとの飾り台になる感じ。
音楽を聞くためのコンセントの位置も考える。延長コードを引っ張りたくない・・笑

打ち合わせが終わって、またショールームへ確認へ。
二階トイレをグレードアップ。洗面をメープル調のカウンター付き洗面台に変更したので、色見の確認。
丁度フェアの最中?サイコロの目数のお米を貰えたのだが、夫のヤツ「2」ですとよ。。
すかさず「ウチは一度に3合炊くのよね〜」と言ったのだが、世の中甘くは無かった(^^;

照明のショールームは埼玉にはない。電気と言えば?・・そう秋葉原・・笑
やはり実物確認が重要ですので。。
外電源の位置を考えていたら、外水道の場所の変更も思いつく(^^;

それにしても、照明その他のリモコンの数はなんだ?
覚えられるんだろうか?(^^;
人体センサーをつけるのは、玄関、廊下、トイレもか?勝手口も第二の玄関仕様で、表通りから見える場所。長い外階段と花壇をつける。ポストもコッチ。
玄関は来客専用?客など来ないぞ・・笑

玄関の鍵もクルマ同様、持ってるだけでボタンでピッと開くらしい(^^;
全部まとめてナンボになるんじゃ?・・削れるトコロは削ろう・・
住む人間が設備に追い付いて行けない・・大笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]