正月用小松菜播種
2014/10/17 (金)

hare.gif 夫は昨日から風邪。
毎晩飲み歩き、私が仕事の日曜日は寒かったのにうたた寝をしたからね。。
職場にも長く休んでる人が居るらしい。風邪が蔓延してるそうなのだが・・・

冷たい奥さんのワタクシ「うつさないでね」と、食事以外は寝室に隔離する。当然の処置。
「寝てばっかりで腰が痛い・・」などと、ポツポツと階段をおりてくること数回。
「オカーサン、畑に行かないの?」・・と聞くと言うのは?TVを見たいからだ・・笑

昨日届いた「名付け親認定書」と賞品(粗品・笑)
・・娘に確認したら「行ってないよ〜」・・やっぱり私が娘の名前で書いたのが当選したらしい・・笑
同じ名前を書いた人の中から10名のようだが、この10名は必ず再来園するね・・笑
不思議なものよね?単なる山猫が名前をつけただけで特別な猫になる。

親は子供の名前を一生懸命に考える。元気にスクスクと育つようにと願いを込める。
ついでに賢ければもっと良いと思うのだが、欲張っちゃいかん・・笑
昔は違ったようですね?子供が沢山だったもんだから、いい加減な名前多数・・笑
立派な名前をつけると、名前負けなんてことも言われたけど、やはりネーミングとは大切だわ。特別な存在にその時からなるってこと。
言葉を持つ人間だから、名前があるんだよねぇ。・・で、名前を呼べるのは人間だけ。
動物は自分の名前は分かっても言えない。いつから人間は喋るようになったんだろ?
でもさ、人間は喋るようになって良かったのかしらん?特別な存在が出来ちゃって、争いが増えちゃった気もする。

気が向いた時に整骨院へ行く。トシはとりたくはないもんだ?加齢なんですよ、誰が何と言っても・・笑
先生、足を動かして「あれ?」とな?
「paprikaさん、変だと思ってたけど、膝が完璧腫れてる・・・」・・知り合いの足つぼの先生に「むくみがあるな・・」と言われてはいたのだが?
「テーピングで様子を見ましょうかね?サポーターはある?上から着用してね〜」
・・と言うことで、お風呂での体操とストレッチ、テニスボールを利用したマッサージの指南を受けて帰宅。
足首を動かすと、ポキポキ、膝も昔からポキポキ・・体質(遺伝)運動不足、年齢からくるホルモンバランスの崩れ・・原因特定は困難です・・笑
少々脅される「腰が曲がったら最悪ですから・・・」・・このまま行くと危ないらしい(^^;

整骨院での暇つぶし。マンガが沢山置いてある・・笑
「進撃の巨人は今出てる全巻が揃ってますから・・笑」と先生。「面白いでしょ?若っかいな〜ソレを読む?・・笑」と先生。

今の時期、市内の小学校の陸上大会がある。他にもバスケット大会。
仕事仲間の家でも、リレー選手の娘さんが練習をしてるとは聞いていたが、
先生「夕方は子供で満員になるんですよ・・笑」・・練習のやり過ぎで身体を痛めた子が多いわけ・・笑

畑へ。今日は小松菜の播種。それからホウレンソウ。
ホウレンソウの種が古くて、発芽するのかどうか?・・とにかく出てくればめっけもん。

収穫物は、サラダ用にレタス3種(美味タス、ロメイン、パパっとレタス)ミズナ、ラディッシュ。
それから大根の間引き菜、人参、ピーマン。
ピーマンは今年は5本だったのだが・・まだ採れる。それも結構良いのが採れる(^^;
畑人に「近所に配って頂戴よ〜」と半分押し付けた。

キャベツなどの見まわり。今に来てヨトウの被害が目立つ。
青虫は収まってるのだが、憎きヨトウ・・・
半分ずる休みだったのか?治ったのか?夫が付いて来たので虫とりをやらせた・・笑
「オカーサン!コレ、食べごろなんじゃないの?」と言うので、その方向を見ると・・・芽キャベツ(^^;
どーしようもない・・・諦めるしかないと思うのでした。

そして極めつけ・・・
「オカーサン!今年はサツマイモは?」・・墓穴を掘ったな・・・
苗を作ろうと埋めたサツマイモを、全てコテンパンに耕運でほじくり返した超本人である。
「ココはサツマイモを埋めてあるから・・」と説明しても、コレは●●だからと教えても・・・やらかすのだった。

「何故今頃になって聞く?」と言うと、「サツマイモの採れる時期だから・・笑」
オマエは幼稚園児か!!
我慢するのにも限界があり、「○×▲・・怒」とやっていると、畑人が来て
「そんなことも、もうアタシは出来ないからね〜仲が良くていいね〜笑」・・と仲裁に入る・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]