キモチを伝えるのが言葉
2014/10/16 (木)

hare.gif 初級韓国語講座全4回に行って来た。
予想通り、ホントに初めての人はたったの二人で、挨拶、買物、食事などの旅行会話基本は出来る人ばかり。

隣には30歳過ぎくらいだろうか?ホントに初めての人。
大抵の場合はドラマや歌から入るのだが、この人は違った。
「弟のお嫁さんが韓国人でね、姪っ子は韓国語ペラペラ、嫁さんも日本語ペラペラなんだけど、弟も私も必要が無くてダメでね・・笑」
大学在学中に留学中の彼女と出会って結婚したらしく・・・そんなパターンもあるわけね。フムフって?コレが一番多いわね。

一緒に行った人にメール。
「簡単すぎたんじゃない?次はどうする?」・・と送ると、
「発見もあるし、全4回出席しますよ〜お姉さんも行くでしょ?」

先生とは面識があった。「実は〜」と言いましたら、「覚えてます。初心者ではないでしょう?参ったな〜どうしようかな〜と思ってましたよ」・・どうもすいません(^^;
「基本を習ってませんので、とても参考になりましたよ」と申し上げる。
英語にも日本語にも無い発音・・・かなり分かりやすく教えてくれたような感じ?
マンツーマンの講師専門なのだが、サークルが出来れば良いと思っているらしい。

お喋りオバサンは苦言をもらう・・「私語が多かったので・・」・・どうもすいません(^^;
隣の人と喋りすぎたらしい・・・初対面の人の弟さん話題・・フツーはしないか?・・笑
仲良しペアとかで固まってることも多いしね。「入りにくい・・」と思ってるであろう人に積極的に行くと・・「私語注意!」・・ハハh
次回は口にボンドでも・・・チャックよりも強力なの。反省少々。ちょっとだけね(^^;

・・・でもね、お喋りが外国語には大切だと思いますよ。図々しいくらいのお喋りと、初対面でも臆せずの度胸でね・・笑
無口では絶対に喋ることなど出来ませんね。何気ない一言ってのが、言葉ってもんですから。。
書けたって、読めたって・・喋れなきゃどうしようもないでしょ?
伝えたい気持ちを上手に表現出来ることが基本だと思うな。・・笑
カタコトでも伝わったことの満足感・・こたえられない・・大笑

これね、赤ん坊との会話も同じ。
カタコト以前の赤ん坊のキモチを、わかろうと、何とかしようと必死になるでしょ?
「チ」とだけ言ったmioの言葉に「あら〜出ちゃった?」(臭いは無かった・笑)・・スグに分かるのは?キモチを理解しようとしてるから。伝えたいとmioが思ってるからだ。
・・mioにしてみれば?・・バーチャンは分かってくれた、満足〜・・だったと思う。イッキに距離が縮まる・・
こうして、赤ん坊も言葉を覚えて行くんだよ。。
であるから?女性のお喋りは必然的なもの。朗らかに豆を撒くほど喋るわけさ・・笑

帰宅して、職場に昨日の連絡。
「付箋のあるトコロですけど〜お客さんの書き間違いだとわかりましたので〜・・・」
「は〜い、修正しておきま〜す」・・どうもありがとう^^

畑へ。小豆の収穫作業だ。
畑人がお待ちかねで、大根菜を収穫してた。それを「持って行きな!」と全部くれる。
自宅分は昨日茹でて、小分け冷凍したらしい。

小豆収穫用に100均でカゴを調達しておいた。スタッキングタイプなので、使わない時は重ねて保存。
この先、大豆にも使うしA4サイズなので使いみちは沢山あるだろう。
少々小さめなのだが、大きいカゴは中身が入ると重いでしょ?高齢で華奢な畑人には少々無理があると思ったのだった。
軽トラの上で乾燥させて、また畑に持ち込んで鞘出し作業も2人で。

「大豆の時も手伝うよ・・」と畑人。
味噌の原料になるので、味噌代としてらしい・・笑
「お金を払うよ」と毎回言われるのだが、一人暮らしのちょっとぐらいの味噌など・・・笑
黒大豆の枝豆は、私と同様冷凍保存したらしい。

「小豆の保存は?」と聞かれたので、どんなに注意しても虫がつくことなどを言う。中身カラッポの経験がある・笑
・・で、冷凍するわけだが・・・冷凍庫が満タンになるでしょ?
「だから、サッサと食べて、残りは餡子にして冷凍した方が良い」
虫に食われるくらいなら、先に人間がサッサと食べる。コレ大事・・笑

畑人が大豆(枝豆も)を作らないので考えた。マメ科はエンドウとインゲンだけ。理由は虫・・笑
今年の小豆も「花を初めて見た」
トウモロコシなどのイネ科も作らない。今年はソルゴーを少しだけ端っこに私が播種したが初めてだった。
当然、麦も無し・・輪作体系を考えると?・・
菜っ葉や大根、白菜、玉ねぎ、ジャガイモ、茄子などは毎年・・・

「あのさ、アタシの勝手な考えだけど、年単位で一枚づつ畑交換しない?」・・私は大豆の連作を避けたいからだ。
それから畑人の区画の出来がどうも?悪い。ネギには病気が出る。
・・で、無い頭で考えて・・大豆ならどうだ?と思ったから。

「そうだね〜作りたいモノが違うんだから、それは良いかも?」・・と話に乗る・笑

帰宅すると、動物園からメール便が娘あてに届いてた。
赤ちゃん動物の名付け親に決定したとの連絡だったのが・・・私が娘の名前で応募したのか?・・分からん。
とにかく娘は行ってないのだが?・・単独で行ったのかしらん?
ま、名付け親になったのだから、成長した子でも見に行こうと思う。猫だけど・・笑
夫が「もしかして、この動物園に配属になるんじゃないか?」と言うのだが?
エキゾチックアニマルも多いしね・・動物園は遠慮したいと本人が言ってた・・笑


そうそう、相棒に「横浜でのハイタッチはどうだった?」と首尾を聞いた・・笑
以前、「交換希望のプラカードを持ってなんとかしたら?」と言ったのだが、誰でも同じことを考えるとも思ってた・・笑
「ダメだった〜テギョンに交換したい人ばっかりで、・・」・・ほぅ?やっぱり?・・で、
「今度はね、CDをケチらないで買う!」・・だから〜同じCDが複数あっても困るでしょ?と思ったのだが・・・ビョーキ?・・笑
こんなんで私は貰ったCDが沢山あるわけさ。
こんなビョーキは頭の出来ではないね?・・この人、超優秀な頭脳の持ち主なのだよ。。
しかし?ハイタッチをしたからどうなんだ?・・と思う・・大笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]