千差万別
2014/10/14 (火)

hare.gif 台風対策は、遊びに行った奥さんのかわりに夫が万端整えてあった・・笑
地元友達が居ない夫・・・奥さんに出かけられちゃうと・・・困ったもんだわぃ(^^;
世間様同様、退職後の心配は尽きない・・・

先輩の一人が「主人のことを考えると、一日でも長く自分が生きないと・・・」・・ま〜優しいことを・・笑
他の先輩と私は「一日でも夫よりも早く死ぬわ。先に死んだもん勝ち」・・冷たい奥さん大多数・・大笑

昨日はサークル仲間からも「母子ともに健康。昨日男子誕生!」の報告メール。
お嬢さんは教員でご主人は会社員。娘さんの勤務の都合で遠距離通勤しているらしい。
「これからバ〜バの出番だけど、忘れてるし不安だよぉ〜」・・そうね、沐浴なんかは冷や汗でしょうよ・・笑
彼女、「教員なんか、やめちゃって良いのよ。子育て優先で良いと思うわ〜」・・価値観は個人個人違うから、娘さんが選択することだ。

いえね、昨日の先輩の一人にも教員の娘さんの子の面倒を見てる人が居る。もうね、文句タラタラ・・笑
激務ではあるし、それは分かっていても・・・娘旦那の食事まで面倒を見てるってさ・・どんなん?
当初は孫の夕食を週に2回だったそうだが、疲れて戻る娘さんを見て・・なしくずしになって後悔してると言う。
「あのさ、年寄り2人世帯でさ、生協の注文がドサっと届く・・・」・・食費は徴収してるのか?と聞くと、
「たまにブツブツ言うと、●万円置いて行くくらい・・」・・「甘すぎる!」・・と皆で説教。。
近隣別居なので、家賃と食費を徴収することは出来ないし、一度楽をさせたら癖になったと言う話・・・良く聞く話だ・・笑
親馬鹿は仕方ないけど、孫も大きくなればジジババは用無しになるだろうけど・・娘旦那に説教しなくては?・・笑
コレがイマイチ難しいのだろう。。
それに、それが出来てるんだからそれでも良いような気もする。親も千差万別。ご主人は「ババが甘やかした」と言うらしい・・笑
親に対する敬語の話でも「ウチの娘は敬語を知らないらしい・・笑」・・とブツブツと。

息子に言わねばなるまい?「ムコウのオカーサンをヨイショしなさい・・」・・と(^^;
ま、世代が違うので、先輩のように至れり尽くせりとはやらないのだと聞いているが、負担なことには違いないと思う。
娘と孫だけなら気にしないだろうけど、婿・・・自分の家に当てはめるとそうなる。

親も最初は若いし体力もあり、「アタシに任せなさい!」と思うのだろうが、年々衰えて行くわけで・・・キツクなってくるらしい。
その点、アタシ・今、自分の身体だけで精いっぱい(^^;
「オカーサンはアテにならないから、ヨロシク!」・・一瞬の油断も出来ないのってね、もう無理・・笑
育児は仕事よりも大変だと、身をもって知ってるもんね。。知ってるからこそ、子供が不憫で手を出すキモチもよくわかる・・笑

自分が家族その他、役に立てるというのは生き甲斐になるかもしれないが、人間だれしも年を取ることを考えれば?
人生の最期に近い所まで、自分のことだけは自分でやる方が親切と言うもの・・それが最も重要だと思うわけです。
「あんなに面倒を見てやったのに・・」などと、老後に冷たくされながら言う人も多い。無意識だろうけど見返りを期待するからそうなる。
であるからして、良い人ぶってストレスをためる必要はないと思います。はい。。

先輩が「paprikaに娘の方の孫が出来た時、それがミモノ・・笑」と言う。
自分でもそう思う。娘の場合はイヤでも出番が増えるだろう。
しかし?娘は言う「オカーサンよりもオバーチャンが好きになっちゃ困る・・笑」・・それだけは絶対にないと断言できるね。子供にとって母親に勝る人など居ないよ。
その後、「paprikaさ、なんだかんだ言ってても優しいからな。セッセと面倒をみてるに決まってる・・笑」・・買いかぶりですが、どうもありがとう・・大笑
しかし?自分を客観的に見て、paprikaと姑paprikaは別人格ではないかと、最近思う(^^;
いえね、孫は可愛いとは思いますが、アタシはジコチューですから、まごまごはしない所存であります。
さて?今後どうなるやら?・・お楽しみ。そのうちに死ぬことだけは確かだ・・笑

畑人から「小豆が茶色くなってるよ〜いつ収穫する?」と電話。
葉っぱも黄色くなってきてるのは知ってるが、「明日は仕事だから、明後日の午後に行きます」とお返事。
畑はムコウ、タネと植付け管理は私の作業。収穫物は山分け・・笑
豊作間違いなしなので、「収穫量を量ろうね〜」・・と(笑
お正月のおぜんざいと彼岸の牡丹餅用には十分になるだろうと思う。
今年は豆の当たり年ですわ。

娘からは、内定者の集いとやらでコッチに来るとメール。
息子からは、daikiのお食い初め儀式のご案内の電話。
慌ただしいったらありゃしない。
来年は?初節句に初誕生にmioの七五三?・・ジジババとは大変なことよ・・諭吉が飛んでいくよ・・トホホ。。
お宮参りは真夏だったので省略したのだが、ムコウのジ〜ジ方のヒイババが東北からやってくるそうで、一緒にお参りだけをするという。
「お参りだけだもん、お食い初めの時にスタジオで撮影するからオッケー!」だそうだ。

それにしても、ムコウのヒイババはお元気そのもの。新幹線に乗って、颯爽と東京へやって来るらしい・・笑
ヒイババだと言うに、「オバーチャンとは呼ばせない」と、昔から言うらしい(^^;
ヒイババがオバーチャンではなかったら?・・この世にオバーチャンは居なくなる?・・っまいっか?
大学教授の奥様ってのは、こんなもんか?・・違うと思うけど。
庶民には理解不能。ま、変わりモノには違いないと思うけど・・ナイショ(^^;

TVを見ないので知らないのだが、JAのCMに若々しいオバーチャンが登場しているらしい。
「paprika!アレを見習え!」・・と先輩からのお言葉でしたわ・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]