OG会
2014/10/13 (月)

ame.gif バナーナッツ、茄子、ピーマンなどを人数分を袋に入れて出かけた。
大先輩の退職祝いからずっと続いてるから15年。最年長が70歳。
女ばかりの職場にはアレコレあるのが普通だけど、不思議なもので性格その他が全然違うのに仲良し軍団。

同期の一人と私は、他社への転職組なのだが、転職しても細〜く長〜くのペースでずっとお付き合いを続けてる。
「paprikaちゃんは、地元の数少ない友達だからさ〜」・・と言うが、私も同じ。
母親繋がり地域繋がりの友人もいるけど、確かにね・・・職場繋がりの友人は価値観が似てる。サッパリとしたもんだ。
老後を考えますと?・・地元友達は大切にしなければ?誰ひとりとして子供と同居する気がないし、そうしてる・・
独身の息子が居る人も「叩き出した・・笑」・・強烈な子離れ完璧集団?・・笑
「出て行くとさ、親に敬語を使うようになるね・・笑」・・そうそう、これは確かだ・・笑

先輩方はほぼ人生を10年先に生きてるので、「そうね、10年経つとこうなるのか?」・・と一人が言う・・笑
70歳の先輩は「古希のお祝いを前倒しで8月にしてくれちゃって・・笑」・・お子さん達が色々と企画してくれると言う。良い子に育ったね^^

ところがこの古希・・侮れないわよ・・笑
食事の後に久々にボーリング・・何故かボーリング。
当然アタシは外野で応援係。ストライクやスペアが出ると、全員にハイタッチ。イマドキのバレーボールのタイムアウトの後みたい・・笑
参加してたとしてもドヘタクソ。100という数字を見たことが無い・・大笑
同期の運動神経抜群は186ですよ、・・・ホントに久しぶりなの?アンタはプロ?・・ミスは1回だけだった。
そして先輩が156・・・その昔は180は下らなかったと言うからスゴイ。
確かに、その昔ボーリングが大流行した時が青春時代だったもんね。

葬式の話になる・・笑
先輩達が「アタシの葬式に来て、この写真は修正してるな?と言いそうだ、アンタ達なら・・笑」・・確かに言うだろう(^^;
・・で、「今の写真を準備しなきゃダメですよ・・笑」
先輩達は「アンタ達が50歳を超えたとはね〜未だに30代の頃だと思っちゃうよ・・笑」
・・みんな同時に歳を重ねるもんですよ、そして誰が一番先だかもわからない・・笑

同期では私だけだけど、孫の話にもなる。
「paprika!(呼び捨てにする・笑)・・若いのに老けこむんじゃないよ・・笑」・・腰の話からだ(^^;
先輩方は健脚揃いなのに・・・で、
「畑じゃないの?アタシ、この前シシトウの収穫をしたら腰が痛くなった・・腰が曲がるぞ!いい加減にしないと!」・・他にもガーデニングで腰が痛いなどと皆が言う。

いい加減にテキトーにやってるとは思うが、畑趣味とはそんな風に思われてるのね?
凝りまくる性格とは知ってるだろうけど、みんなそれぞれ何かに凝りまくってると思うわよ・・笑

一番年下の子供が居る後輩に「●君はいくつになった?」と聞くと「ハタチよ〜」・・皆で「そんなになったの?」・当然だけど。。
そうそう、このコは当時、幼稚園の年中さんだったかな?
彼女が「paprikaさんが仕事の途中でさ〜・・サボって見て来な!って、言ってくれたわよ・・笑」・・アタシは忘れてた・・笑
サボるテクだけは昔から優秀だったからかな?・・彼女が心配そうにしてるのを見て、皆で上手く誤魔化してたような気もする・・全員揃えば怖いモン無し。。
クソ真面目な彼女・・色々と苦い経験もしたようだ。よく我慢したと思うわ〜と感心したわ。
10年過ぎると転勤を言い渡されるので、それを機に退職したらしい。円満退社だったそうで、「良かったね〜」などと。

雨脚が強くなって来たので「帰るか?」「次は何にする?」
「子供が大きくなっちゃって、ディズニーランドに行ってないな〜」の発言があり、
「じゃ、高齢者軍団で行くか?・・笑」・・決まり・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]