大変なことだよ
2014/10/11 (土)

hare.gif また打ち合わせ。全部を決めるまでがこんなに大変だとは・・・
土台と柱だけは、後に憂いを残したくないキモチがどんどん出てくる。
地盤調査結果の説明を受けたのだが、少々補強はしなくてはならないとの結果。
建築基準法が厳しくなってからと言うものの、調査も義務だし、色々と大変だ・・笑
元は畑だったようだが、もっと前は山地で少々傾斜があるらしい。・・へぇ〜〜
液状化の心配は皆無・・・そうでしょうとも。。

土台と和室の柱はヒノキを使い、洋室の見えない柱は杉。梁は米松。
フローリングはどうしますか?と聞かれ「無垢は高いでしょうよ・・笑」・・となる。
そもそも、和室リビングなので一階はDKと少々の廊下だけだし、二階の洋室・・無垢は勿体ないじゃないか?(^^;
ヒノキ色に合わせてフローリング材を選択。
洗面の床だけはクッションフロアを使い、トイレもフローリング。

続いて和室の壁について。珪藻土の塗りなのだが、色に悩む。かなり悩む・・笑
モダン和室にあうものなど・・見本を2冊借りてくる。
畳は琉球畳は高い・・結局、縁部分が目立たない長方形で妥協。後に畳替えをした時でも良いでしょうと。。

玄関ドアは網戸付きで通風しながら鍵のかかるタイプ・・と言うと、メーカーが限られた。定価を見たら50万円以上?玄関ドアだけで?・・と驚いたわ・・笑
このメーカーでまとめるとして、室内ドアと収納扉の選択。一体何枚あるんだ?(^^;
和室の襖や障子、仏間隣の観音開きの襖・・・どうするよ?(^^;

設備関係。トイレ、洗面、風呂・・・メーカーのショールームへ行き、業者名を言って仕様と色などオプションを選んで見積りを頼んできた。
トイレとお風呂はメーカーを決めてるが、洗面・・コレが問題だ。
二階の洗面トイレは娘専用なので、奥行きの浅いカウンターにしてオシャレ〜な感じ。鏡にも少々凝りたい・・笑
トイレも可愛く・・仕切りなしのホテル仕様かしらん?当然、化粧道具は全てココに収納できるようにする。
元々二階洗面はオプションなので、追加料金は気にならない。

二階の私と娘の寝室はクローゼットを取り払えばまとまる構造。
のち・・キッチンを入れればLDKにも化けることが出来るかな?収納部分がシャワールームにも化けられる。
・・と間取を作った本人が今更気付く・・笑
1LDKの二階。娘と言えども、いつまでも飯を作ってやる気はないのとシッカリとお家賃を徴収するのが、この仕様の原点。
その前に出て行けば万々歳である・・大笑

9時半に家を出て帰宅が16:30・・・時間がかかるもんですわ。。
打ち合わせ途中、営業の親分さんが外出から帰って来て「こんにちは」
「良い家が出来上がりそうですね・・笑」・・自分の会社で建てるんでしょうが?・・笑
「家は、計画の時、建築途中、それから住んでからの楽しみですからね〜・・笑」・・楽しいと言うか大変なんですけど(^^;
「paprikaさんは二回目ですけど、ほとんどが最初ですからね〜皆さん悩まれますよ〜」・・悩んでも悩み足りないほどだ(^^;
どんなに悩んで考えても、住んでみると「こうすれば良かった・・・」・・コレがつきもの・・笑

でもさ、出来合いのマンションとか、建売の間取に自分の生活を合わせることはもう嫌だ。。
人生の半分以上が終わってるのだから、好きなように暮らしたい・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]