黒豆は豊作
2014/10/07 (火)

hare.gif 昨日は素通り台風のおかげで缶詰になってた。
次は19号ですかね?今度はどうなるでしょう・・・素通りを願う。
毎回思うけど、関西以西は台風メインストリート?なんだか、根性付きそうなトコロだねぇ。スポーツが優秀なのってこのセイかな?
関西から越境してる高校野球選手が多いしね。野球に限らず・・笑
いつも話に出るんだけど、「埼玉って何もないよね・・つまらん場所だから良いこともある・・笑」
特に3.11以降、そして異常気象と言われるようになってからが多い。

昔、荒川や利根川が氾濫していた時は水害があったのだが、今はスーパー堤防でしょ?
観察すれば名残を見ることが出来るし、古い農家の納屋には舟が吊るしてあったりしたそうだ。
避難勧告が出るとは限りません。自分の身は自分で・・笑
昔は大変だったと聞く。但し、戦前の方しか知らないらしい。カスリーン台風とか・・笑

畑ネタは無いし・・・・
さて、何も無い埼玉のコマーシャルでもしましょう・・笑
ココに住んだからには、ココを好きになる。幸せの法則です・・笑
何も無いって言ったって、県民人口と県内総生産は全国5位、政令指定都市を除いたら?県民人口としては1.2位を争うんじゃないかしら?
仕事は賃金の高い東京都心で、住むのは環境が良くて物価が安い埼玉で・・こんな人が多いのだと思います。。笑
内陸県ですから、貿易港も臨海工業都市もありません。何で生計を立ててんだ?いつも疑問だ・・笑

先日のカンベエでは北条攻撃があったのだけど、セリフに忍、鉢形。。
この時は、荒川利根川の水害が功を奏しました。小田原攻撃で秀吉が唯一落とせなかった忍城。
いやぁ、埼玉もとい、武蔵の国の武士は強かった。ざまぁみろ・・笑
カンベエが来てたら?・・・負けただろうけど。。


忍はオシと呼ぶんですが、今、この城跡は水城公園になっております。浮城でしたからね。足袋で有名な行田市です。
石田三成が水攻めに失敗した「のぼうの城」ですね。埼玉以外の人は聞き逃すセリフでしょう・・笑
まぁ、地域的にのどかなもんで、お殿様(正しくは城代)も「のぼう」・・笑

足袋産業というのも廃れてまして・・・
昔のお大尽の蔵は、リメイクと言うんでしょうか?店舗として使われたりしてるようです。
ドイツベーカリーが有名でしょうか?スグに売り切れるので予約が必要らしいです。
「お口に合うかどうか?」と言われて、地元出身の人に頂いたことがありますが、カチカチのパンですが、ドライフルーツを沢山使った特徴のあるパンでした。
値が張るそうで・・・かたじけない。貰ってばかり
・・笑

それから古代蓮の里がありまして、大昔の種から今は素晴らしい蓮の公園になっております。
東京に不忍池もありますが、足を延ばしてはいかがでしょう・・笑
初夏の午前中でなければ花は咲いてませんよ・・笑
花が終わった部分は結構生け花に使われますが、私はソレを見ると気持ち悪くなるんです。ジっと見ると気持ち悪い・・笑
かなり前ですが、職場仲間と見学に行きました。「千年前の蓮の種から咲いたんだってさ@@行ってみっか?」もうね、お釈迦様が沢山乗っかってる感じ・・笑
近くに精進料理を出すお寺があります。名前は忘れた(^^;

鉢形は荒川上流の寄居と言うところ。「いざ鎌倉」の鎌倉街道上道として、歴史の道100選の場所です。
渓流がありまして、夏場は河原バーベキューをする人が多いです。
子供が小さい頃は、ワンコを連れてドライブに出かけたもんです。ワンコ若かりし頃・・・思い出します。
関越道の花園インターチェンジが近いですね。ぜひともお越しください・・笑

東京からの途中、ちょっと寄り道出来るならば、川島町に「すったて」と言う郷土料理があります。
農山漁村の郷土料理100選に選ばれた冷汁の一種ですが、和製ハーブ入り冷やしうどんですかね?夏の定番メニューとして、今でも君臨しているようです・・笑

昔は川が交通の要でした。船で物資を運んでいたわけです。
江戸時代の船の様子などを説明してる博物館もあります。
今も昔も、首都にモノを運ぶ場所が埼玉ってことです。帰りの船には江戸住民の落し物(肥やし)を積んで帰ってくる・・笑
見事なリサイクル、循環型の生活をしていたものでした。


畑へは収穫のみ。台風被害はあるわけがない・・笑
おっと、その前に図書館へ行って、エクステリア関係の本を3冊借りてきた。

「インゲン要るかい?」「大根菜要るかい?」・・貰うに決まってます。
此方からは、黒豆の枝豆。定植出来なかった苗を放置してたのですが・・・今年は大豊作と言えるでしょう。
配りまくってもまだ余る・・笑
貰うのも大量、配るのも大量・・それは何故かと申しますと?
地元の人は「こんな!ちっとんべぇ(少しぐらい)じゃつまんねぇじゃないか?」・・コレが田舎ってもんです・・大笑
アタシ、田舎大好き。都会での生活がウソみたいですね。。全部値段がついてた野菜を買ってたなんてね?・・笑
他には、30日大根ですかね?辛みが強いのでオロシに最適です・・笑

画像1・・黒豆枝豆。完全無農薬なのにキレイなもんです。
画像2・・インゲンです。貰ったのを他の畑人にもお裾分けしました。相互扶養・・笑
画像2・・30日大根・・つなぎに播種しておきました。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]