素通り
2014/10/06 (月)

ame.gif 昼前に台風18号が首都圏最接近と天気予報が言うのだが、今11:40風が吹いてません。今から??
物干竿をおろして、飛びそうな外回りのモノを片付けて待機してますのん。

昨日は「明日は地盤調査を行いますので〜」と言われ、
「台風ですよ〜危ないわ〜」と言うと、「雨でも出来ますから・・」・・そうじゃなくて暴風ですわよ・・笑
施主は安全第一を考えますのでね、家が建つ前に怪我人など言語道断ですわ。
とにかく、埼玉(平野部)県人と言うのは自然災害に滅多に遭いませんので「どうせ素通りしていくよ・・」こんなもんです・・笑
・・で、「とにかく、危ないと思った時は中止して下さいね」・・「わかりました・・笑」

当初予定では10月初めに工事着工だったのだが、ノンキな施主ですので地鎮祭が10月下旬、
着工は11月になるかも?正月を挟むので、引き渡しもかなり遅れる予想・・笑

見積りも材木の関係でなかなか出なかったのかな?集成材ならスグにかかれるんでしょうね?
ヒノキ、米松、杉、米つがを部分によって使い分けるらしい。全部ヒノキは無理だし、必要ないとも思う・・残念ながら。。
しかしだ、オール無垢材に変更しても材木の差額は大したことが無い。手配が面倒なだけ?・・笑
他、雨水タンクのカタログも準備してくれて、補助金の申請もやってくれるらしい。
上代も大したことがないから、値引きをするとホントに安いもんらしい。

アパート家賃を払ってたりしたら、「早く!」とせかされることもあるのでしょうけど、業者も比較的ノンビリとしているようです。
建売2棟を売り切ってから、取り掛かっても良いと思っているようだし、材料手配が他と同時に出来ないでしょうし。
他、大工さんの手配かな?農閑期になると雪国から仕事にやって来る人は今もいるのでしょうし。


母親に「台風は?」と安否確認をする。
「少しばかり風が強いかも?柿が落ちると思ったけど大丈夫らしい」・・と言う。
コッチ・・・全然風も吹きませんよ。ど〜したの?と思ってる13:40頃。日差しも強くなり暖かいです。
また素通りですかね?・・やはり避けて通るらしい・・笑

暇人三人組の話が出た。兄夫婦と母親。
「腰巾着になって、くっ付いて行くんだ〜・・笑」と母親。「どこへも行きたくない」と言ってた1〜2年前とはかなりの変化だな?
父の友人夫妻とも出かけてるそうだ。ムコウも暇なんだろう・・大笑
「そうそう、暇人三人組で色々行けばよい。コッチは忙しくて仕方ない・・笑」
「そうそう、兄貴が土曜日にコッチに自転車で来るって言ったけど、私は仕事だったからさ〜」と言うと、
「あっそうか?だからウチに来たのか?・・笑」
高級自転車を買って、この前は乗鞍を登ったらしい。死ぬかと思ったと言ってたらしいわ(^^;
「年寄りの冷や水にならなきゃ良いけど?」と言うと、
「体力をつけるためなんでしょ?・・笑」・・と母親。

親ってどうしてなんでしょうね?
「お祝いをやらなきゃな・?」・・気が早い(^^;
新築祝いだそうだが・・・若い頃ならいざ知らず、五十面して恥だわ・・笑
「要らない!」・・と却下。なのに、引き下がらない・・笑
コッチはまだ仕事が出来る年齢ですからね、年金暮らしの人から貰うことなど考えたことが無い・・
可愛くないのは親譲りと思って頂きましょう。。お互いバーサン。。
まぁ?私のやることを子供が見てるわけでして?我が子にも「親をアテにするな!」と言いたいわけでして・・笑
そうなることが一番大事だと思うわけです・・はい。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]