雨の日曜日
2014/10/05 (日)

ame.gif 午前は打ち合わせ。
使う材料と間取がほぼ決まり、見積りが出る。
雨どいやサッシなどの色、それから屋根や壁材の見本などを見る。

建物の外観とは、男女で好みが分かれるものらしい。
設計士さんと営業さんが、ニコニコしながら見てましたよ。
営業さん「奥さんがピンク一色、旦那さんが・・・の家で大騒動になったりしてますよ・・笑」などと聞く・・笑

「・・で、お宅はどんな色にしましたか?」と設計士さんに聞くと「ウチは真黒・・笑」・・個性的な家ね?さぞや目立つ外観でしょう・・笑
女の子が2人で、さぞや?可愛いのを建てたかと思いきや?
「自分の好みでやっちゃいまして〜・・文句タラタラですけどね・・笑」

とにかく、隣地二棟は建売にして販売すると言うので、被らないように色、アクセントカラー・・もろもろを一応聞く。
建売は、一般に好まれる色やタイプになるものなので、営業さん
「paprikaさんの家の引き立て役ですね?多分・・」・・そう、通りから見ると目立つ場所だろうな?しか〜し?
突拍子もない色にすると・・・浮く心配もあるわけで・・・隣近所とのコラボレーション、景観は重要だ。
結局、展示場で貰った他社メーカーのお高いカタログの中から候補を選ぶ。
このカタログも大手会社の料金のうちね?多分1冊¥3000くらいかかってると思うわよ。拝借する(^^;
詳しくは、営業さんのタブレットで探し出し「コレコレ!・・笑」

「地鎮祭はどうすれば良いですか?準備するものがあるでしょうから」・・と質問すると、
「ウチで頼んでる神社もあるんですけど、希望は?」と聞かれる。
氏神様はいるとは思うが、今の家とは近いけどちょっと違うわけで・・・「気にしませんが」と言いますと、
「セット料金で全部神社が準備して¥・・・。神様に値段があるのもとも思いますけどね・・笑」・・そんなもん、七五三も同じだわさ・・笑
リーズナブルなので、面倒もないわな?と思って、頼むことにした。

午後は差し入れを持って元職場へ。
大雨だと言うのに大盛況のようで知り合いに沢山会う(^^;
あれ?と見ると、ゴルフ教室で一緒になった人?
「見たことがあるとずっと思ってたんですよぉ〜・・笑」・・アチラも同じだったらしい。
コッチは仕事、ムコウは月に1〜2度だったのかな?聞いて納得・・笑
とにかく、アホ面してはいられないと思いました(^^;

話の中で、「●●でサークルをやってましてね〜」と言うと・・・メンバーの中に知り合いがいたらしい・・
世間は狭すぎると思うけど、同じ市内に住んでいれば当然か?・・笑

足つぼの先生が来てて、「お久しぶりです〜」とご挨拶をして、マッサージをしてもらう。
足の指は目と関連があるらしく「目が疲れてる?」「お腹は?」「冷えだな〜」・・的確なご指摘・・笑
奥様は大きな手術をされたのだが、「如何ですか?」と聞くと・・
「アレはキツイからな〜元気だよ・・笑」

帰宅して息子を駅まで送る。
「電車が止まっちゃ大変だからね〜」・・ということ。
実家でのんびりしてるのも良いだろうが、子守もせねば?・・笑
来年早々に、仕事でUSAに行くらしい。留守番の妻子は大変だろうけど、
「そのために実家近くに居るんだから・・笑」と息子。・・そういうこと。。

しかし?「日本の国土を見たら涙がでた」と言った息子である。後部座席で感動の涙を流してたヤツでして?
飛行機は大丈夫なんだろか?
世界からの社員集合らしく、英語もかなり心配だ・・大笑
ま、言葉よりも心ですからね、どうにかなるでしょ?

台風前に畑点検。足元に注意してゆっくりと。

帰宅すると、北隣のオバチャンが雨だと言うのに出て来たよ。(内心ドキッ)
「あのさ〜いつもココに車を停めててさ〜」・・とお向かいへの苦情を私に言う。。(本人に言えば?・・内心思う)
オバチャンの西隣の家も、市道に軽自動車を夜間毎日路上駐車してるのは知っていたが・・・ウチには問題にはならないトコロ・・・コレも言う。言われても困る(^^;
6m道路で、すれ違うことは出来るのだが・・・・
ついでにお向かいの家に内装工事の車が3台来てるそうで・・邪魔には違いないけど・・お互い様だとは思う。
ま、皆ヒトコト足りないね。
「すいませんが、2〜3日邪魔かと思いますけど、よろしくお願いします」・・コレを言わないらしい。

この人、狭い都会には住めないね?・・笑
4m未満の狭い道路も沢山あるところでは、ほんの一時路上駐車も出来ない。
路上駐車してる方も、田舎の駐車場は安いんだから・・・と?思うわね。

「うわっ!風邪ひきそう!寒いわね〜」・・と言って、逃げ帰った・・笑
ま〜とにかく?私には気にならないことが気になる人とはいるもので、また思う。
皆が大雑把だったら良いのに・・・大笑
他人に厳しいと自分も窮屈になるものよ・・違う?少々大目に見ることは大事だと思うわ・・笑

画像1・・白菜
画像2・・キャベツ、芽キャベツ

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]