毎日を楽しく暮らそう精神・・笑
2014/10/03 (金)

hare.gif 暑い.。ボーっとするようなお天気です。

取りあえずサークルへと出かける。相変わらず予習も無しで(^^;
メンバーの中には、今、始まったばかりのテキストの最後までをノートにまとめてる人もいるわけで・・シンジラレナ〜イ!
・・と尊敬したりしてます・・笑

凄いよ〜インデックスをつけて文法を整理。
アタシには到底まねはできません。CDもロクに聞かない・・笑

終わって、広報の中の「韓国語講座全4回・初級」を見つけた人がいた。定員15名で、そして無料なのですよ・・笑
「今のこのご時世にだよ、人数が集まる?」と皆が言うのだが、聞いてみなきゃわかんないでしょ?・・となる。
「じゃぁさ、ウチの近くだから、とりあえず申し込みしてみる?」・・と言うと、4人が「無料なら行ってみる?」・・・と話にのった・・笑
しかし、このご時世にチャレンジャーですね、こんな講座を開催するなんて?

早速行って聞いてみた。
「こんにちは〜」と行くと、「あらら?paprikaさんの話が出てたところ。びっくり〜・・笑」・・近くなもんで知り合いだらけ(^^;
大忙しだったようで、「あっそうだ!●●さんの絵本の・・」と聞くと、「今年は声をかけなかったんだよ〜」
・・あら?そうでしたか?子供繋がりの先輩なのだが・・ま、深くは聞くまい。。色々と都合があるのだろう。。
「ひっちゃかめっちゃか状態のトコロ、すみませんが・・笑」

「申し込みはありました?」と聞くと、最後の4人でしたよ。ぎりぎりセーフ(^^;
早速4名分の申し込み用紙を記入していると、・・・
「paprikaさん、書いてある通りの初心者対象だよ〜良いの?」・・と聞かれたので、
「初心者と書いてあっても、ホントの初心者は珍しいもんですよ。途中挫折からのリターンがいるハズですよ・・笑」
・・ね?韓ドラ、K-POPファンが結構いるんですね・・笑
TVで流れなくなっても、今はネットでいくらでも見られますし。
純粋に語学を学びたい人(ボケ防止を含めて)はいるとは思いますけど・・笑

コッチの目論みはある。減ってしまったサークルメンバーを増やす為・・笑
途中挫折したけど、またやりたい希望のある人を見つける目的。
どの程度かは、聞いている様子をみればだいたいわかると思うと皆が言う。
まるで字も読めないならば一緒は無理だと思うけど、ハングルは、意味がわからなくても字は読めるものですのでね。
ハングルが読めるならば?・・後はどうにでもなるって感じ?取りあえず頭数が欲しい(^^;

申し込みが終わったので、皆に連絡。
「オッパー!OKだからね〜」と男性2名に。オッパー!とは、年上男性が超喜ぶ呼びかけ方ですよ・・大笑
年下に言ってしまったら?・・ド阿呆であります。
他女性には「野菜ソムリエ料理講座もあるよ・・笑」と連絡。他の場所の講座もチェックしてきた・・笑
タダ、そして安い講座を見つけて参加できるのは、主婦の特権のようですね?講座荒らしか?(^^;
ま、みんなお金はかけられないし・・笑

ふと、予定表を見ると、あらら〜お仕事が入ってる(^^;
・・で、仕事場に電話する。「かわって頂けないかしらん?」
ムコウで予定を確認してくれて、「大丈夫〜前日と入れ替えしますからね〜」・・どうもありがとう・・笑
皆、色々やってます。エアロビ、水泳、ダンス、テニス、ソフトバレー・・・都合に合わせて。

今、子供が大きくなってしまって暇でしょ?の人達が多いらしいわ・・笑
仕事をするだけでは人生がモッタイナイし?・・で、「●●講座」が大盛況。定員がスグに埋まってしまう。
なかには、ヒトナカが苦手な人もいるでしょうけど、コミュニティは大事だと思います。
誰でも歳をとりますのでね、そのうちに助け合いになりますよ。子供はアテにはなりませんのでね、これからはそうでしょ?・・笑
「paprikaさん!熱が出たら、おかゆくらいは持っててあげる・・笑」・・こんな感じでゆるくお付き合いをしてます。
経歴やら、職業その他・・全く関係なくお付き合い。そして自宅に招くことはほぼありません。お互いに・・笑

こんな人は多いんでしょうね?毎日吹っ飛んで歩いてるオバアサンがとても多い・・笑
逆にオジイサン・・・言わずもがな・・・あのね、仕事人生が終わればね、皆同じジジババなんですよ・・笑

でね、同世代とか年上とばかりお付き合いをしてはいけない。
年上は早くあの世へ行くし、同世代に先に逝かれると?ショックが大きい。
長生きすればするほど、寂しくなり・・・「アタシも早くお迎えが・・・」・・こんなことは言いたくないでしょ?ダ〜カ〜ラ〜・・・
年下の友は重要です。5歳〜10歳下の友達に、バーサン扱いされながら楽しくお付き合いをしております・・笑
アタシが何か言う度に「だからさ〜ったくもぅ〜この前言ったでしょ〜・・・笑」・・頻繁ですわ。。でも、何故か面白い・・笑

なかには、年下に何か言われると腹を立てる人もいるかと思いますが・・・年上は懐の深い所を見せませんと?・・笑
「paprikaさんは、すっとぼけてるからね!」・・そうですよ、すっとぼけてナンボがオバーサンになったと言うことじゃないかしら?怒るなんて損・・笑

いやはや驚いた。
保育園児の声が騒音だと言って、保護者を斧で脅した男がいたニュース。国分寺市。
こんなヤツに限って、ガキの頃は人一倍うるさかったろうに。。
そのほか、神戸でも70歳の男性が幼稚園?保育園を相手取り騒音訴訟を起こしているそうで(^^;
窓を開けられない、TVの音が聞こえない・・・そりゃまぁそうだが・・・
新設保育園を建設しようにも、地域住民の反対運動でダメになったらしいさいたま市・・
どこまで年寄り優位の世の中なんでしょうか?子供が減るわけだ・・・

以前「子供の声がうるさくってさ〜」と言った同僚がいましたが、子供が居ない人だった。
この人は隣近所の犬猫の鳴き声にも反応する。
「静かな場所が良いのなら、山奥へでも行けばよい。そしたら・・・熊が出るぞ〜」・・と言い返したわ・・笑
ウルサイ場所が嫌なくせに?線路脇に住んでるし?

昔は子供がゴロゴロ家の中にいたわけで、ウルサイ生活が普通だったハズなのに・・・
変な世の中になったもんですね。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]