枝豆収穫
2014/09/30 (火)

hare.gif 御嶽山噴火のニュース。数日過ぎて死者が増えてる。
亡くなった方のご冥福を祈ります。

火山の火口付近にある神社、桜島も三宅島もある。
昔から噴火を繰り返して、大昔の人が「山神様、お願いです。どうぞ静かにしていて下さい」・・こんな意味で神社があるのでしょう。
山の神様を侮ってはいけないと思います。
地震予知、噴火予知などと、知ったかぶりの学者がTVに出てますが、予知できないんでしょ?
相手は神様ですから、予知などとだいそれた考えは、もう持たない方が良いのではと思うわ。
学者の飯の種なのでしょうけど・・・

大きな噴石が飛びだしたらしい。浅間山の鬼押し出しをスグに思い出した。
地球の内部はいつもこんな風に動いてる。
外側に住んでる人間の造るものなど、一瞬で破壊する力を持ってるのを忘れてはいけないと思います。


家でベニジューム、ネモフィラ、キンセンカの播種。それから畑へ。
まずは玉ねぎの苗床の新聞紙を取り払う。ループが少し見えたトコロでタイミングは良かった。
極早生も種帽子を被らずにピンとしてるので、押さえがキチンと出来てたのだと思う。

今日は畑の裏側点検。見落としはある(^^;
大豆が隣畑に倒れたらしく、短い支柱で支えがしてあった。耕運するのに邪魔だったのだろう。今度顔を合わせたらごめんなさい・・だな。
紐で囲む必要があったな〜?反省。。

それから、すでに入り込めないコスモスのところ。
これは前畑人が昨年種を落としたのだが・・少しはみでた枝が邪魔だったのだろう・・コッチ側に無造作に倒してある。
ホントは夏の初めに全部抜いて耕運したかったのだが、種を落とした畑人に「可哀想じゃないの?」と言われて残したのが間違いだった?
咲いてからでは余計に可哀想に思ってそのままにしておいた。
ピンク、赤、白、オレンジ・・と、とてもキレイだと言う人もあれば?・・邪魔だとばかりに倒す人もいるってこと。
満開だというのに待てない人とはいるもんだ。キレイな花を見てからでもよさそうなもんだけどねぇ?・・笑
・・で、これは花が可哀想なので、ごめんなさいはしない・・笑

隣人畑人が多いので気を遣うのだが、性格の差がモロに出てますね。
みんなが大雑把だったら良いと思うわけですよ・・アリエナイけど・・笑
自分が大雑把人間ですと、ついつい・・やらかしてしまいますね。でもね・・・・
かなりのことでお互い様なんですよ。自分のやったことには気づかない人多し。。

人間、歳を取るとお利口にもなりますが、頭を下げることが苦手になります。
「悪かったわね〜ごめんね〜」で済むことなのに、コレを言わないから喧嘩が起きてるんです。
怖い喧嘩もあったんですよ。鍬を振り上げて追いかけたオジサンもいたんです(^^;
まるで百姓一揆じゃないですか?小作人同士で争ってどうする?・・笑

収穫作業。ニラ、茄子、ピーマン、ラディッシュ(大きくなりすぎ)そして枝豆。

ニラは伸びたら切り取って、刻んで冷凍しておく。
茄子とピーマンは押し付けて、ラディッシュはサンマのつけ合わせの大根おろしにする。
大きい大根が出来るまで、コレでつなぐのです。

ケータイのmio滑り台バージョンの出来が良いのがあったので、息子に送った。
スマホはキレイなんですけどね、ガラケーのしかもカメラ機能は良くない機種なので、これは珍しいことなのです・・笑
「ありがとう、●●(娘)に送った?」と返信メール。
どうも?新バージョンが出来るたびに、妹に送っているらしい(^^;
親バカ息子に叔母バカ娘・・・・ま、仲良しなのは良いことだ。。

画像1・・白菜、オレンジクイン。自作苗はやはり虫食いがあります。
画像2・・丹波大納言小豆。豊作の予感あり。

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]