白菜は早い
2014/09/26 (金)

hare.gif 日なたに居ると暑いくらいの日になりました。

朝、サークルへ出かけようと準備してたら母親から電話。
ど〜したんだ?頻繁だな?と思っていたら、
「あのね、この前●●(伯母)が言ってたんだけど、国から小遣いが貰えるらしいんだけど、手紙が来ない・・」
・・ハイハイ、臨時給付金のことですね?と分かる。
子育て世代給付金は分かりやすいが、もうひとつ・・コレ、対象者になるかどうかは?・・ちと複雑でしたね〜・・笑

アタシが思うに、金持ち老人でも貰えるコレ・・チト疑問。所有財産などは考慮されてない・・
なに?消費税8%になったからといって、コレで財布の紐が緩むとでも?高齢者にその手が通じる?アリエナイ・・
今、課税されてるかどうか・・なのだねぇ。。解せない・・笑
扶養家族にはなってなくて、普通?(低所得のね)の年金生活者であれば?ほぼ貰えるのかな?とは思っていたのだが・・・

実を言うと、「貰えるかもよ」とは言おうと思ったのだが、貰えると思って貰えなかった場合、それは?
金額の大小に関わらず不満が残る。後が怖いことは口には出さない。子供は誰でもそうでしょ?・・笑
もしかしたら?兄貴が扶養家族にしてるかもしれないし?・・と思ったからなのだが?とんでもなかった・・
ナント?孫(息子)のヤツが、チャッカリと扶養家族の届けを出していた。なにしろ知識だけは豊富な二人(^^;
・・で、臨時給付金とやらのせいで、ばれちゃったことになる(^^;

コレを母親は(私も)知らなかったわけで・・
「貰ったにしろ、ミルク代でやろうと思ってたけど、扶養にするなら言えば良いのに・・・」・・言わなかったのが不満でありました。そうでしょうとも。。
「アタシは扶養されてなかったのに、国から小遣いが貰えなかった」・・と?なる。逆だよね?扶養していたようなもんだ・・笑
見逃さなかった息子夫婦のチャッカリ度には・・少々呆れたのだが、若いモンの税金が少しでもお得になったのならば・・とも思う。
もしかして?母親が忘れてたかも?・・どうだか?・・とにかく私には無関係であることには違いない。
コレがとばっちりっての。。

親子と言えども孫と言えども、お金は法律上は他人ですね。
息子夫婦に悪気はないのは当然分かってはいるのだが、ヒトコト足りない。
このヒトコト足りない、思い違い、すれ違い・・コレが重なると言うのが同居問題ってもんでしょうね?

とにかく、この給付金とやらで問題が起こったということで、私的には大迷惑・・
そして、祖母と孫夫婦との意識の相違だったですかね?
片や一人暮らしのお婆さんの生活の助けになろうとした人達、そして片や孫夫婦の生活の助けになるだろうと家に呼んだ人・・・
・・それから、少々無責任を続けた私の責任でもある。。イチイチ干渉出来ないでしょ?・・・両方、私が口を出せば煩がる・・笑
それでいて、何かあると言ってくる。苦情相談窓口ではありませんけどね?

誰かが独立生計が立てられなければ誰かが助ければ良いでしょう。それが同居の条件だと言えるのかもね?
家賃がモッタイナイなどと、可哀想だからと甘えさせちゃいかんのですよ・・笑
コレが、母親が学んだこと。。やってみて分かったそうである・・笑


畑へ。先日藁を貰った農家へ、墓参りの時のお土産少々を持っていく。
何しろ糖尿で、甘いものはダメ、色々と好き嫌いも多く?群馬ならこんにゃくだわと思って、刺身こんにゃくにした。
お爺さん「こんにゃくは好きだ・・笑」・・ようございました・・笑

見回りのみ。
二日前の画像と同じ白菜ですけど、急激に成長速度を速めています。
今年は涼しくなるのが早いので、早め多めに肥料を与えているので、余計に早い気がする。
その他、追肥が効いてるのがキャベツ、発芽して間もない作物はノンビリしております・・笑
おでん大根が発芽、ニンニクも発芽が揃ってます。

畑人が来たので、「玉ねぎはコレは●●、あれは●●・・・」と説明。
小さい雑草を見つけたら、気付き次第抜いて欲しいと要望しておく・・じゃないとね?共同作業の意味がなくなる。
九条ネギも同じ、「追肥しておいたから、折を見て土寄せして下さいね・・笑」・・遊ばせてはおきません。
「年寄りをいたわれ・・」と言われますが、手をかけてこそ美味しく頂けるってもんじゃないですか?・・大笑


i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]