玉葱
2014/09/24 (水)

kumori.gif 台風が近づいてきて温帯低気圧になるらしく、午後から明日にかけて雨の予報。
それで、一日前倒しで玉ねぎの種蒔き。赤玉と中晩生のネオアース。

半分残してあった苗床を軽く耕し直して、播種筋をキッチリと押さえる。
捻り蒔きをしながら間隔を整えて、両脇の土をつまみながら覆土して、またキッチリと押さえる。
上からモミガラをかけて新聞紙を被せて押さえておく。
どうも?玉ねぎは押さえる作業が多い・・笑

播種して1週間過ぎた極早生と泉州黄は、キレイにループ状に発芽しているので、
蒔き筋の両脇に筋をつけて、化成肥料を少々入れて土を被せておく。小さい雑草が芽を出しているので除草を兼ねる。
新聞紙は5日目に取り除いておいた。

次に昨日耕運した畝を整えて、さくを2本きる。
一列はカブのスワン。もう一列はあやめ雪カブを播種。

今日のノルマはここまでなので、畑全体の見回りなど。
ホウレンソウ以外は発芽してる。聖護院ダイコンはそろそろ間引きかな?
隅っこにばら撒いたのらぼう菜も群生して発芽・・笑

見回りを終えて追肥作業。白菜、キャベツ、芽キャベツ、ニラ、花もろもろに軽くパラバラして終了。
・・と思いきや、人参にいつものがいたので、一匹退治。

母から電話。先日上高地へ兄夫婦と年寄り3人組で出かけたと息子から聞いている。
「お土産を送ったから〜腐るもんじゃないけど・・」・・信州の蕎麦らしい。
兄夫婦は、今まで2人で思いつきでピューっと出かけていたのだが、
「後ろでおとなしく座ってるから、色々連れて行け!」と母親に言われ、年寄り3人組になったわけ・・笑
息子の話によると、「バーチャンが疲れたってさ・・」だったが、兄夫婦も慣れてないから疲れただろう・・

11月には3人でハワイに行くのだが、さて?・・・知ったことではないが、
チップの無い国なら少々楽だが・・・買物するにも食事をするにも母親と一緒・・・
疲れるぞぉ〜・・凄いぞ〜文句の声も大きいゾ。英語はまるっきりダメ。
食事の時が一番大変だ。「こんなマズイのが食えるか!」と必ず怒りだす・・笑
外国で食事に文句を言ってもどうにもなりません・・笑
チップを待つボーイが何故立ち去らないのか・・などと文句を言うし?$1札を準備してないし?全部丸抱え・・笑
いくらおとなしくしてる・・・と本人が言ったからといって、2泊3日ではありません。イライラしてくるのを我慢できるか?
ビジネスクラスだと言うが、まず機内食から始まるよ・・大笑
(小さい声で・・性格はスグに変るもんではありません・・笑)

ま、兄達はもっと親孝行をすべきだ。たまに良い顔を見せるだけなら簡単だったよ。母親も、今まではそれでも良かったのだと思う。
自分も気楽、ムコウも気楽、自分は元気、ムコウも元気・・・その他モロモロ。
若い時とは違って、三人ともが頑固頭になってんの・・笑
ウチのバーチャン、おとなしくて可愛いバーサンには絶対になれません。娘が保障する(^^;

まぁ、昔の人だから、貧しかったし苦労もしたし・・身体が丈夫で気が強くて長いこと働いてたし・・この世代は皆同じようなものなのかな?・・と思う。
世界の難民を見て「あんなもんが、なんが可哀想なもんか?昔は日本が同じじゃったわ・・笑」・・と言うもんで(^^;


画像1・・野良の茄子なんです。支柱も立ててませんが、シッカリと根を張って良い実をつける・・抜くに抜けない・・笑
画像2・・芽キャベツ・・結構虫にやられてます・・笑
画像3・・購入苗の早生白菜、害虫が少ないです。バッタがいたので、素早くとっ捕まえる・・笑

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]