お墓参り
2014/09/23 (火)

hare.gif お彼岸の中日は行楽日和のお天気でした。
行楽ではなくお墓参りでしたけど・・笑

いつからちゃんとお墓参りをするようになったのか?
やはり親が亡くなってから。。
その昔は庵主様がおられたようですが、今は中日だけ地域の人が番をしています。

お墓へ行く前に、道の駅でおはぎと赤飯を買いました。
お供えするつもりが?・・・忘れた(^^;
まぁその、お供えはそのまま置いておくことは出来ませんし、どちらにしろ自分達のお腹の中ですので、
・・・帰宅してから仏壇にチョイと上げて、チ〜ンとして・・の感じ?・・笑
仏様と言うのは、お供えは食べません。その香りを頂くのだそうでして・・

従兄が彼岸入り頃にお花をあげたのかな?それが枯れてましたので、持参したお花をかわりに上げる。
夫が線香に火をつけて、半分づつかわりばんこにお参りします。いつも同じ。

●●家のお墓の中には古い墓石が沢山で、とにかくまぁ、読めるまでのモノが安政年間。誰が誰だかわかるはずもない・・
自分に分かるのは、そうだな〜夫のオバアチャンまでかな?結婚した翌年に亡くなって、いの一番に紋付喪服を着たからね(^^;
今はさ、キモノでってこと・・無いわね〜。。
でも、結婚しちゃってたからね、キモノを着たり脱いだり大変でしたよ。今の娘よりも若かったのに・・笑

帰宅してから、昨日片付けた畝を夫に苦土石灰を入れて耕運してもらった。
半分はクウシンサイで、残り半分は残渣を積んであった場所。堆肥は要らないと思う。
明日、天気がもてば畝を作って播種。
テキストには1週間くらいたってからとあるが、秋でしょ?待ってはいられない。
肥料は、両脇が茄子とピーマンですから、おこぼれがあるハズだし、発芽してから追肥する予定。
・・いつもそれで平気ですからね、菜っ葉なんての・・笑

花の種を注文。
コンテナスイートピー、デージー ポンポネットミックス、切り花用 やしま芯黒 、ネモフィラ インシグニスブルー、
ゴテチャ フラミンゴ、ブラキカムブラッキーブルー、ベニジューム
野菜の育苗が終わって場所が出来たもので・笑

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]