大根播種
2014/09/22 (月)

hare.gif 本日も晴天。播種して水やりしてない畑はどうなっているやら?・・笑

●●会っての、周期があるんだろか?と思うくらいに頻繁に連絡メールが入ってくる。
丁度仕事の日なので今回も欠席連絡をしたわ。数回連続欠席なのだが、「また今度ね〜」と返信が来る。

ほぼ皆の子供達が大人になっているので、老後や介護話が主だろう(^^;
「俺が産まれてからウチの家族構成が変わってない」と言ってた男子が、首尾よく若い嫁を貰えたか?・・コレも気になるところだ・・笑
40代後半で20代後半の女性求む!・・だったからねぇ・・・皆に「このドアホ!」と言われてた。それでもニコニコしてたけど。
●●君の微笑みと名付けられている・・笑

家族構成員が1人増え、2人増え、3人増え・・賑やかだし、「お宅は良いね〜着々と」と言われるけど、
気を使うわ、身体使うわ、お金使うわ・・着々と老後へ進んでる・・爆笑

息子が「自分の中身は中学時代そのままなんだけど・・」と言うので、
「馬鹿言っちゃいかん、カーサンも同じだ!」と言った。
孫から見たらトーサンは大人だしバーサンは年寄り・・でもそうだよ・・どれだけ年寄りに見えていることやら?

孫に無理やり「バ〜バと言ってごらん?」と言わせてる・・笑
今は、何故バ〜バが2人なのか?わからないだろうね?
赤の他人に自分のオムツを取り替えろとは言わないだろうし、バ〜バなら大丈夫だと思っているに違いない。。
今までロクに面倒をみなかったのだが(その必要もなかったし)、何故か平気な人だと思うらしいので、これは不思議に思う。
ジ〜ジも同じ、実家のジ〜ジに懐くのと同時期に、夫にも大丈夫になっている。

それは何故かと考えるに?・・・親以外は全て二番手だと思ってるに違いない。コレが一親等、二親等ってこと・笑
その理由・・息子が抱っこしててムコウのジ〜ジが「じゃ、オトーサンは●●だからジ〜ジが抱っこ」と手を出した瞬間に・・・
いきなり、ジ〜ジの手を振り払ってトーサンにしがみ付いたそうである・・笑
ムコウのバ〜バが笑いながら「ジ〜ジがショックでね〜」と言ってましたよ。コレが逆なら大問題・・笑

息子夫婦はオカーサンの仕事復帰に向けて、着々と準備しているのだろう。ジジババ応援隊の編成だ・・笑
先日「私が休日に仕事の時(ほぼそうだ)、●君(息子)1人で2人の面倒は無理だと・・ゴニョゴニョ」・・と心配してたよ。
「息子がコッチに連れてくれば?」・・と返すと、実家のお母さんと2人・・満面の笑みだった。ホっとしていたようである。
ムコウのバ〜バなどは「そうよ!そうよ!沢山遊びに行かなくっちゃ!」・・キモチが見える・・笑

しかしま、息子は出張が多いしね、始まってみなきゃ分からないと思うよ。
両家族総動員での子育てになるに違いない。。短い間ではあるが、ジジババも頑張るしかないのだろう・・協力体制を整えましょう・・笑
自他共に認めるイクメンだった夫だが、本人曰く・・
「俺も疲れる。歳だな・・笑」・・・自分の子供と同じではないのだ。孫とはそんなものだ、キモチだけではどうにもならん・・笑
子育ては仕事とは違う。どうしても、どんなに頑張っても思い通りには運ばない・・笑


畑へ。新入お爺さんは毎日セッセと作業をしてる。
「アドバイスに従って、耕運機を買ってとても楽になったよ。全部片付いた・・笑」・・だそうだ。
以前は20坪ほどを手作業のみ、今度は30坪を家庭菜園には大きいかな?の耕運機・・笑
いえね、お貸しするのは簡単なのだが、以前、耕運機事件があったもんで、「中古なら安いもんですよ」・・と言いました。
それにね、とても熱心なので、私やお婆さん畑人とはスタンスが違うもんでね・・笑

「一休みしなよ」と缶コーヒーを下さる。一輪車を貸したりしてるもんで、「世話になってるからさ」とおっしゃる。
「熱心ですね・・笑」と言いますと、「家に居ても女房と喧嘩ばっかりだから。やることがないよ、仕事も終わったし・・笑」そして・・
「喧嘩したらココでホームレスするんだ・・笑」と、組み立てた小屋を指差す。子供風に言うなら?秘密基地だな?・・笑
パンやらバナナ、飲み物を置いてあって、丸一日お天気さえ良ければ自宅に帰らないらしい(^^;
・・で、「その時は練炭コンロをお貸しします・・笑」・・笑うお爺さん。

息子さんが2人だそうで、両方ともマイホームを建てて離れているそうだ。コレはいたって普通。
「安いもんだろ?畑趣味はな〜・・笑」・・ハイ、その通り・・笑
「子供さんは学生かい?」と聞かれた。半分当たってて半分ハズレ・・笑
「バーベキューをする時はココを使いなよ」・・ホントはね、本人がやりたいんだと思うわよ・・笑
黒大豆を指差して、「半分は枝豆で食べますからね、その時はお味見に差し上げますよ」と言いましたら、
「黒豆?何に使う?」・・「お正月の黒豆ですけど、早く収穫すれば枝豆ですよ」・・どうも?知らなかったらしい(^^;

今日の作業はスナップ豌豆とレタス群の植付け、それから余った白菜苗を無理やり定植。
そしておでん大根の播種まで。
クウシンサイ畝を片付けて、キレイにしておいた。耕運してからココにはコカブと小松菜を播種する予定。

明日は墓参りなので、ダリアやケイトウなど切り花を摘んできました。
お彼岸の仏花は高いでしょ?自前でなんとかする・・笑

夜になって雨。ラッキーです・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]