孫守
2014/09/20 (土)

kumori.gif うすら寒いです、まだ九月だというのに。
夫「雨が降る前に牛蒡を抜いてくる」と言って出かけた。元気じゃのぅ。。

今日は息子達が来るし、娘のトコロへは米を運んで、不要なモノを積んでくる。
長かった学生生活も残り半年、来年の三月には自宅に舞い戻って来るので、少しづつ、少しづつ。
娘が戻ると、今までのような怠惰なお気楽生活も終わるのかな?・・と思うと、喜ばしい半面微妙です・・笑

娘にしたって、今までのようなわけにはいくまい?
コノ人は少々気難しいので放置が一番なのだが、放置し過ぎると?これまた気難しい・・笑
戻ってくる前に色々と考える。・・で、
「二階の洗面トイレは専用にしてよい、それから物置を管理して、二階の掃除は全部やって頂戴!」
ホントは二階に専用キッチンを作ろうかとも思ったのだが、予算の都合でパス。スペースの都合で洗面とトイレは仕切りなし。
親は寝るだけの二階なのだから、親の寝室は掃除機をかけるくらいです。
洗面トイレを娘専用にしないと?・・オトーサンと喧嘩が始まるよ。予測がつくわ・・笑

働き始めれば、それなりに気苦労もあるだろうし、時間の制約もある。
しかしだ、家族の生活にオカーサンが全部合わせられるハズもないので、居住空間をゆるりと仕切るのがよいかと。
家族全員、一人暮らし経験ありなので、邪魔されたくない希望あり・・笑

息子とmioを駅まで迎えに行って、スグに打ち合わせへ。
ほぼ間取と材料は決まったものの、窓の位置や形の相談。
断熱材のこととか、将来取り払いたい壁に筋交いを入れないで・・とか、壁に板を打ち付ける予定位置に下地を入れることとか・・
雨戸は欄間をつけると、イマドキのシャッター形式はつかなくて、戸袋になるとか・・色々聞いたけど忘れるな?・・笑

仕切りなしの二階の洗面所の配置を注文する。奥側に便器を配置してあったわけ。
トイレ便器の後ろ側は、家の中で一番掃除がやりにくい箇所でして、ドアを開いてスグに見えないようにと思ったらしいが、逆にして貰った。

ジ〜っと間取り図を見て、「ここは・・」と言いますと、アドバイスをくれたり、無理なトコロは何故なのか?を説明してくれます。
窓の位置についても、一階部分の屋根を寄棟にすれば・・と言われたが、屋根の形は譲らないオバサン・・笑

ふと隣を見ると、夫が目を開けて寝てる?
「起きてる?」と言いますと、「寝そうだった・・笑」
コノ人、間取はどうでも良い。クルマの場所だけなのだ・・大笑
クルマの場所も二転三転し、ようやく決まる。
接面道路が歩道付きで広いと、北側緩和が使えるらしい。
当初は無駄になるはずだったトコロに、クルマをぴったりと収めることが出来るようになっていた。

パースを作って貰っているのだが、道路からの高さを考えると、玄関ポーチの階段は5〜7段になると言う。
階段の向きも考えないと・・・


帰宅するとmioがお出迎え。
超ご機嫌でお父さん(息子)と遊んでいたようだ。
下が産まれ、嫁さんは「今日は休む・・・」と実家で休養・・笑
孫息子は寝ないヤツだそうで、そして生後二ヵ月で5キロ。。あはは(^^;
確かに、少しもジっとしてないmioと二ヵ月の赤ん坊・・・疲れるでしょう。。
いつもキッチリしていたお出かけセットに忘れものあり・・笑

夕食の下ごしらえをして、息子は稽古、夫は娘のトコロへ配達へ。
さて、足の痛いババと2人で何して遊ぶ?となるのだが、自分でサッサとドレッサーの椅子に座って、ブラシで髪の毛をとかし始める(^^;
ババのシュシュを見つけて「なに?」の顔をするので、髪につけて見せると、自分もつけたい要望?豹柄(^^;
・・で、他のシュシュをつけると大喜びしているのだが?髪の毛が薄い・・・スルリと落ちる。何度も何度も。
女の子ですよ「可愛いね〜」に大きく反応・・笑

そして、置いてあるものを全てババに手渡す。
受け取るコッチは大変で、段ボール箱を持ってきて「ココへ」と言うと、その中へポイポイとしていたが・・・
本人が覗き込んだ瞬間!自分が箱の中へダイビング(^^;
慌てて抱き起こしたのだが、少しベソ。
内心「ヤバイ」と思ったが、ビックリしただけだったらしい。子守ババはホっとする。

その後はご飯を食べさせる。牛蒡と人参、こんにゃくとお肉を煮てあったのと、ジャガイモにご飯。
その前におはぎを半分食べさせちゃったのよ・・ナイショ!大笑
甘いモノはご法度らしいが?もち米と小豆と砂糖でしょうよ?身体に悪いモノはない。量さえ制限すればね。
アレルギーは卵の白身だけらしいが、見たトコロ・・問題なさそう。
もうすぐ二歳なのだから多分制限は解除されるでしょう・・と思う。

さてと、ご飯に影響するかと思いましたが、それが・・・ぜぇ〜んぜん。大食漢ですよ。牛蒡も人参も完食ですよ・
煮物の汁まで自分で食器を持ってグビっと飲み干す(^^;
女子なんですが?・・笑

その後はジっとしてないmioとのお付き合い。息子の帰宅までは目を離せませんでした。
帰宅は21時過ぎで、眠い目を擦りながらヨロヨロしてる赤ん坊・・危なすぎる(^^;
息子が帰宅してお風呂に入れて、寝かせると?・・5分かからずにすっかり夢の中。

親が居なくても泣きもせず・・手のかからない子だと言えるが、やっぱり手がかかる・・大笑
いやはや、てんてこ舞い。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]