色々と播種
2014/09/19 (金)

hare.gif すっかり忘れていたサークルのランチ会(^^;
朝、「どこで待ってれば良い?」とメール・・はて?思い出したゾ〜と慌てて準備・・笑
先生を交えての暑気払いを省略(皆の都合により)したので、1名に孫が誕生する関係で九月が良いってことで。
退会した2名にも声をかけ、ワイワイガヤガヤと。

若者は「ど〜せ?忘れてるゼ」・・大笑
危うく、彼女を置いけぼりにするところだったのだが、相手も「オンニは危ない」と知っていたということ・・笑

マシンガントークが続く。
今のご時世で韓の話など出来ませんよ・・ってことで、この場が言いたいことを言える場なのだ。
一般的にはコノ会話は通じないと思う・・笑
ほとんどのご主人は「自分のアホ奥さん」と思ってるらしいのだが、倍返しの話がここでも出る・・笑
「ウチの主人さ、知ってんのよ。倍返しをされること・・笑」・・そうだろう、そうだろう。

退会した2名も「イマドキはココでしか話せないね・・笑」
・・そう、隠れファンは沢山いるのだろうが、そこいらでってわけにはね?誤解とアホ扱い。ま、アホには違いない・・笑
娯楽なのだから?パチンコやら、ゲームと同じだと思えばよいのだが、何故だかね?・・笑

私と先生は同世代なのだが、今日はお菓子とカレー話題が出た。
話の中で私が「私と同世代じゃありませんか?・・笑」と言うと、
「アナタは日本に産まれたでしょ・・」・・
私と同世代は日本の終戦後と同じなのだった。要するに、私の母と同世代の感覚でお菓子などとんでもない・・ってこと。飢餓状態だったこと。

それでね、国民的頑固でしょ?だからカレー・・笑
ムコウでカレーを食べて美味しいハズが無いのがわかる。
昔の日本と同じくカレー粉に小麦粉を混ぜて、それを炒ってルウにしてる。頑固だから作り方を変えないらしい・・笑
作り方も日本から伝わったのだろうが、デパ地下ではバー●ントなどのルウは見たことはあるのだが、一般的には置いてない。日本食コーナーに限る。
・・で、先生「お土産にカレールウは喜ばれるんですよ」

ドラマを見ていると、食事シーンが多いのも昔の日本のドラマと類似してる。
その食事シーンでもセリフでもカレーはないのだが、さすがに先生はチェックしてた・・笑
「昔ですけどね、プルセ(火の鳥)でカレーが出ましたよ・・笑」
今、丁度ネット配信されてるので、「不思議に思うんですけど、日本語で挿入歌が流れるんですよね・・」と言うと、
「サービスでしょうね?そんなことは普通にやりますね・・笑」

インスタントラーメン、これは国民性に合ってたらしく?(早いでしょ?・・笑)今じゃ、ムコウのスーパーのラーメンコーナーは広すぎるほど。確かにそう思う・・笑

大急ぎで畑へ。週末は雨の予報。
キャベツ苗の余りを隙間に植えて、青梗菜、ミズナ、ちょうほう菜、ホウレンソウの播種。

定植した畝の表面を浅く耕しておく。
ホウレンソウの畝に石灰を入れ忘れたことに気付き、上から貝化石をばら撒いた・・笑

収穫物は牛蒡。自分で抜けるのは細いモノだけなので、それを狙って7〜8本。
レタス予定畝を整えて、今日の畑は終了。ココに秋収穫出来るらしいスナップエンドウも植える。
この混植は良いのか?と思ったけど、スナップはお試しだから・・笑


どんなとこでも営業さんは大変ですね。20時も過ぎたと言うに電話ですよ。今度は車屋さん。
「ご主人さまはお帰りですか?」・・アホなこと言っちゃ困るわ〜今日は金曜日・・笑
「新型デ●オが出まして〜奥様もご存じだと思いますが、ディーゼルエンジンの・・・今のフィットと同じくらいの大きさで〜」・・買い換えろってか?・・笑
「ま、とにかくアタシじゃ話になりませんのでね、似たようなクルマがあるじゃないですか?でも、私には違いもわかりません・・笑」・・コレ、ホント。
街で見かけて「オトーサン!同じクルマがあるね〜」と言おうもんなら?
「まぁ・・オカーサンにはわからなくても仕方ないか・・」・・そうそう、オカーサンに購入決定権はありますが、クルマなんてもんは?走ればよい、軽トラを除き・・笑
ところがどっこい、ベンツに乗ってるメンバーが、今日は車検の為に違うベンツに乗ってたわけよ。スポーツタイプの・・笑
「あ!あれは、●●がドラマの中で乗ってたベンツ!」・・とスグにわかる。どんだけ?・・笑

あり?週末は曇りに変ってる?・・・水やりをしなかったのに・・・

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]