畑のお片づけ
2014/09/17 (水)

kumori.gif 昨日から一転、今日は肌寒い気温です。そしてまたもや夜中に大雨。
晩生タマネギの播種を早めようか?と思案中。
しか〜しですよ。定植期が重なるとどうなるか?何しろ足腰にガタが来てますもんでね・・笑
植える場所を考えると同時に、作業が一時期に重ならないようにずらす・・少しづつなんですよ、コツコツなんですよ・・積み重ねなんですよ何事も(念仏)・・笑
イッキにやろうなんてこと、今は無理ですからね。。自分の身体と相談することも重要です。残念ながら・・笑

昨晩は金沢の叔母から「地震は大丈夫やったか?」と電話があった。
叔母とは言っても、父の弟嫁なもんで血のつながりはない。
叔父は早くに亡くなったが、実母を昨年まで介護してた。その介護が終わり一人暮らし、息子夫婦は隣に住んでるし、寂しくはないと思うのだが・・・
「オカーチャン(私の母)には電話せんから、よろしく言ってね・・」・・そう、義兄嫁が姑なのよ、叔父の親代わりだったからちょっと怖いのよ・・笑
そう、今で言えば少しヤンキー的な叔父を叱りつけてたわ。私から見れば、大人の叔父がシュンとしてて・・笑

・・で、バーチャンに「アッコ叔母ちゃんから電話があった。寂しいのかな?姪のことを心配して・・」と伝えますと、
「なんがよ!アレは友達100人おるわ!実の母親と同居やったし旦那が出張ばっかりや、好き勝手に遊び呆けとったわ・・」
・・おぃおぃ・・姑根性出してるゾ(^^;
その後、「そうやな?・・妹は大阪やし息子だけやし、バーチャン死んでしもたし・・」

叔母「オカーチャンはどうや?」と聞いた。コレが本題だったと思う・・笑
・・で「相変わらずチョコマカしてて、危なくてしょうがないって息子が言うわ・・笑」・・叔母が笑いながら
「そうやな、見なくてもわかるわ・・笑」・・そうよ、心配しても逆襲されるからね「アンタより元気だわ!」・・大笑
従姉も言う「アンタのオカーサン、怖いわ。なんでや?・・笑」・・はい、どうしてでしょう?

畑へ。
積み上げた残渣や雑草を片付けないと、菜っ葉が播種出来ない。
コオロギが大発生してて、ついでにカエルもソレ狙いでわんさかいるよ・・笑
う〜ん・・と考えて、畑人のタマネギスペースに目をつけた・・笑
「11月のタマネギまで放置だよね?」
「そうだよ〜置いて良いよ〜」・・言わなくてもわかってんじゃん?
苗は私の畑で育苗してるし・・ってこと。

畑人「そうだよね〜アタシもココに運ぼう・・笑」・・そう、西側畑は草原だ。草刈りしたらとんでもない量になる(^^;
「糠を振っておくからさ、10月半ばまで置いて分解しないのはまた考えよう・・笑」
そこから2人でセッセと運ぶ。1m×10mの畝2本が草で山盛り。雑草が出ないから良いんじゃない?・・笑 
上の方は乾燥してきたら少しづつ焼却。堆肥やら草木灰になるのだから、良いんじゃない?
疲れたらお喋り、そしてまた運ぶ・・その繰り返し。

近くの田んぼの稲刈りが終わったので、明日は束ねて貰って来る予定。
田んぼの主は、自分で使う藁は束ねてあるからね、その他は毎年貰える。そして、皆で仲良く分けるんですよ・・笑
家庭菜園愛好家のために、細かく粉砕しないでくれてるらしい。

ピーマンを大きいレジ袋に一つ収穫。
小さいピーマンになって来てるのだが、モッタイナイ。
ひとっ走り職場まで行って押し付けて、ついでに10月のシフト表を貰って、お茶を飲んで図書館へ。

予約本を受取り、建築関係の本を数冊、庭関係を数冊借りてくる。
仕事が休みのうちに、少々お勉強をする・・つもり・・笑

帰宅するとOG会連絡メール。
一人が孫の運動会で変更ってこと(^^;
皆の都合を合わせるのは大変でございますわ。幹事さんはお疲れ様なことです・・笑

またメール、仕事が決まった人から初仕事の報告。ま〜ご丁寧に・・笑
「仕事は月水金だから、また遊ぼ!」・・だそうで。。
麦わら帽子と蚊取り線香必須?とある。畑仕事じゃあるまいし・・笑
希少植物を管理するお仕事だったそうだ。知らない場所とは近くにも沢山あるもんだ・・で、
「そのうちに見学に行くから〜」・・と返信。

また夜になって雨。なんですかね?このお天気。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]