タマネギ播種
2014/09/16 (火)

hare.gif ガス点検の日。

昨晩帰宅した夫が開口一番・・「オカーサンの方が●●と●●(女優)より可愛い・・しかし、細かったな〜女優は・笑」
・・あのですね、わかってらっしゃると思うけど本気にしないでね。・・大笑

酔っ払いの戯言(シラフは稀)ですので、「ハイハイ」・・で終わるのですが、やはり続きがありました。
「俺は美的感覚がないんだけどさ・・・笑」・・これね、否定すべきかどうなのか?
ホントに美的センスはゼロだと思うのでありますわ。残念なことに・・笑

流行には無関心、色彩感覚まるっきりダメで、季節感覚無しだから夏でも冬モノズボンでもへっちゃらで、
ネクタイはぶら下がってれば良い人で・・・
アルマーニでなくちゃとかブランド好みも困りますけど、ここまで無頓着な人も珍しい。

先日「いくらなんでも、そのスラックスは・・」と言って、3本買いましたら、
「コレで退職するまで何もいらない・・」・・と言う(^^;
夫はデパートなんか絶対に行きませんよ。紳士服の●●が夫の御用達。安いんですよ、2本買ったら1本オマケ。
価格で勝負にならないのは、洋服も同じです。はい。。


先日の畑会話で、「あのさ〜ダイエーだったかな?いなげやだったかな?梨を2個買って仏さんに上げようとしたら、下が腐っててさ・・・」
当然クレームに出かけたとのことで、「レシートも見せないで即、替りを出して来たよ・・笑」・・かなりのクレームが来たのでしょう。
梨の産地なのにスーパーで買うなよ・・と思ったのだが・・・直売は最低5個だもんね・・・
ドサっと買って腐らせるなら・・スーパーでと考えたと言う。
・・で、これからは余りをアタシにくれると言う。耕運料だそうで・・大笑

ワタクシ、学生時代に伊勢丹地下の高級フルーツショップでバイトをしてました・・笑
もうね、そのチェックのすさまじさ・・フルーツ担当の目利きがね、一個一個丁寧に。
クレームでも来ようものなら、フロアマネージャーにこっぴどくやられる。
少ししか食べない高齢者なら?デパ地下で買う方が良いと思うが、電車に乗るとなると、ついでが無ければ・・・

子供に教わったんですが、伊勢丹や島屋、当然三越も同じでしょうが、運転免許の返納証明を見せると、自宅配送料が免除になるそうです。
「カーサン!くれぐれも失効させないで、証明を貰っておくように!」・・ハイハイ・・笑
・・そう、生きてたら70歳で返納しようと考えてますので、コレは役に立つと思います。そのために駅チカに転居するわけですし。。動くなら今のうちってね。
・・その時にその制度があるかは別としてね。年寄りだらけになってて無いかもね?・・笑

おお!震度5弱の地震が来ました。コーヒーがこぼれました(^^;

気を取り直して畑へ。
本日のミッションは、そうですタマネギです。
あり合わせの板で枠を作ってありましたので、表面を少々耕して押さえて筋をつけて播種。
チャージUと泉州黄を袋の半分、晩生に控えまするネオアースと赤玉の極みに苗床の半分を残しておきました。
半分播種したところで、発芽状況を見て残りをどうするかは考える。

黄色人参の間引き作業をしていたら、キアゲハがランデヴーに来ましてね(^^;
「おい!とまるな!」と観察してたんですよ。間近に人間がいるというに、動じないヤツラ・・・小生意気な!
ジィ〜っと睨んでおりましたら、ヒラヒラと遠くへ・・笑

人参ですが、昨年の発芽不良の経験から、かなりの厚蒔きにしたんです。そうしたら?
ほとんど間引き(^^;
ま〜その〜・・種が全部使い切れて良かったのだと思いましょう・・笑

画像1・・タマネギの苗床。この後タネ蒔き用土を上から被せて新聞紙をかけ、水をやって抑えを乗せておく。
画像2・・茄子です。剪定してからあっという間に大きくなりました。肥料切れをしておりますが、追肥はどうするか?考え中。飽きたし(^^;
画像3・・ピーマンです。出来すぎ君なので、ちょん切ってちょん切って、大きくなれません・・笑

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]