秋晴れ
2014/09/14 (日)

hare.gif 爽やかな秋晴れなのだが、またもや夜に大雨が降り・・畑には入れない状況。
大根畝を予定してたのになぁ・・・
でも、夫にネギ畝の除草を頼む・・笑

夕方打ち合わせ。
理想と現実の壁とは、どこにでもある・・大笑
小さい家を建てたかったわけで、一回目の見積りを見て、建築面積を自分なりに削って再度間取り図を作成して持参。
「ごめんなさいね、また作ってきた・・」・・そう、設計士さんの苦労が水の泡となる(^^;
建売との大きな価格差とは、人件費が大きいとのこと。設計打ち合わせも料金のうちなのだから、じっくりと。

今日は使用木材と間取の詳細打ち合わせ。しかし間取は後回し状態・・笑
無垢材は譲れない・・と言う事は?木の値段が大きな問題だ・・笑
柱と共に重要なのが梁で、「どうしますか?梁は集成材・・」とおっしゃるので、どう違うのか?と質問する。・・なんせ素人。
無垢材と集成材の大きな違いはなんなのか?値段だけではないぞ?と思っていたら、
無垢材で梁を作ると屋根高が微妙に違ってくるそうで・・・強度の問題らしい・・フムフム・・

集成材にはそれなりの利点があることも聞いた。狂いが無いと言う。柱も3.5寸で強度が出ると言う。
しかし?集成すると言う事は?接着剤を使うんでしょ?・・と言う事は?
アレルギーなどの問題が出てくるのでは?・・と考えた。
ここ最近は集成材を使うのが主流なのだというのだが・・病気になって良いのか?・・それは違うかな?と思った。
基準通りの農薬を嫌う人が、基準通りとはいえ接着剤・・危ないじゃないか?シックハウスっての・・と思う。
クロスや床にも接着剤を使うのだから・・・少ないに越したことはない・・と判断。
シロアリ予防対策をした時に、「あれ?コレは薬剤の反応?」と感じた経験がある。
ゴキブリが出なくてホントに良かったけど、人間にも影響があるんだな?・・・と実感したもんです。

その道の専門家の利害関係のない人に相談したい気分。・・で、「ご自分の家は?」と聞いた。
設計士さん曰く、「自分は集成材を使いましたけど、お金があればムクを使いたかった」・・と言う事は?
無垢材を使う方が良いということだ・・笑・・当たり前のようで、予算との兼ね合いを考えて・・どんなことでも同じだわい。。
柱は無垢材の4寸、梁も無垢材、材質は和室と洋室で使い分け・・庶民はそうする他ない・・と思う次第。。

その他、階段の位置を変更したら・・の質問には、屋根裏収納の天井高に影響・・
全く・・階段の位置とは難しい・・・フムフム
理想の階段を作るとなると・・三倍値段に跳ね上がると言う(^^;

それからサッシ。標準は枠だけが樹脂のモノになると言う。
全体を樹脂サッシに変更したらの見積りも頼む。
冬の間悩まされる結露・・コイツのストレスと価格の折り合いなのだ・・笑
結露はカビと密接な関係にありますので、少々の出費は覚悟。

そんでもって、法律の問題・・コイツが一番厄介だ・・笑
大きな買い物をしながら、勉強してる気分だな?・・笑
帰る時に「良い大工さんの手配をお願いしますね・・」と言っておく。
現場監督も大事だろうけど、腕の良い大工さんにお願いしたい。切に願う・・笑

早くに打ち合わせが終わったもんで、営業が来るのが間に合わなかったらしい。
電話が来て「お渡ししたいモノがあるので・・」・・で、ピンポ〜ンと。
土地の分筆合筆の件。土地の一部の地目が畑になってるので、更地のままでは・・ってこと。地べたってのも複雑よねぇ・・笑
「すいません。予定よりも遅れます・・・」・・ですから、全然慌ててません・・笑

それからちょっとだけイチャモンをつけた地盤調査の件。
すでに一棟が着工してるのだから、そこの調査結果が出てるわけですよ。
それに基づいての見積りを出して欲しかったわけですし、毎日前を通ってまして?地盤補強のやり方も見てたわけ・・笑
「あのですね、この見積りは・・・」に対する返答が、
「最大かかったとしての金額でして・・・すいません・・」・・そりゃま、高くなるよりも安くなる方が、客には言いやすいのはわかる。

設計士さんとの打ち合わせ内容を聞いてなかったとのことで、カクシカと一応説明。
「カタログをお渡ししたんですよ。他社●●・・笑」・・実は、おっそろしく高い木造住宅メーカーのモノ・・笑
彼・・「ウチの爺さん(大工)が、ソコの仕事をやってたことがありまして・・良いけど高いですよね・・笑」
・・素人でもおっそろしく高いことは知っていた。標準が中小他社の高級品だもん・・笑
私もお仕事でココの書類を眺めたことがある。派遣の時でしたけどね・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]