苗の調達へ
2014/09/11 (木)

hare.gif 午後一時雨。

直売所に電話して「白菜の苗は沢山ありますか〜?これから行って大丈夫ですか〜?」・・と、まず聞く。
家庭菜園はブームですし、直売所にも色んな種類が出てますね。
農家さんも「さて?苗でも売ろうかな?」・・こんな感じなのでしょう・・笑

行きますと、60日、75日、80日・・とありまして、オレンジクインはありませんでした。
やれやれ、タネまきの甲斐があったというもの。。
畑人用に75日を20本、自分用には60日と80日を少々。
それから秋どりと晩生の冬どりキャベツを少々。育苗してますが、どのくらい生き残るのかわかりません・・笑
ブロッコリーは2本だけの生き残りなのでコレも少々。
プラグのブロッコリーとキャベツは、ポットに植えかえて少々様子見をします。
まだ畑が出来てません・・笑

それからホームセンターへ行き、「ニンニクは?」と見ると、ホワイト・・が2個で¥680@@
これならわざわざ栽培しなくても良い感じ?失敗のリスクがないもんね。と思う。
先日直売所でタネニンニクを調達したのだが、バラすとあまりにも立派なニンニクで、タネにするのが惜しくなりました・・笑

その足で安売りスーパーへ行く。メガ●●●ですが、此方で特別栽培の中国産がドバっとネット入りで¥380(^^;
特別栽培とはなんですか?と思ってみると、農薬やらの表示・・日本向けに考えてるらしい・・笑
タネは中国でも?日本で栽培すれば日本産。他の野菜の種もそうじゃありませんか?・・笑
ま、細かいことは良いじゃありませんか?・・と言うことで、コレをタネにすることに決定。

畑人に連絡をして、購入白菜苗と自作オレンジクイン、それからニンニクを5個ばかり持っていく。
オレンジクインは3粒づつの播種でして、「欲張って根っこをばらさないように・・」と忠告・・笑

それから自宅でオレンジクインの間引き作業。ハサミで。
間引きが終われば、猛スピードで成長することでしょう。
定植はお彼岸頃を予定。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]