あけっぴろげ
2014/09/10 (水)

kumori.gif 涼しい。畑は午後からにしようと思って、午前中は休養・・いつも休養してるけど・・笑

その昔に住宅ローンを組んだ時の金利と今の金利・・どえりゃ〜違う。
夫婦共稼ぎで、セッセと繰り上げ返済したのだが、「あの金利はなんだったの?」と今思う。
娘が扶養家族ではなくなると?多分夫の税金はグンと上がるのだが、減税効果狙いの住宅ローンとも言えるな?
ま、ローンには違いないけど・・笑

なんだか?自分が住む家とは一銭の利益も上がらないのに、・・無駄なような気もするし、そう思う人もいるのだろうな?
こればっかりは、個人の趣向だな?・・と思う。他に欲しいモノもないし・・笑
しかし、家とは興味をそそるものらしく?
「家具を入れる前に、中を見せてよね〜・・笑」・・と、内覧会を開けと言われた・・笑
ほとんどの庶民にとっては、家より高い買い物はないからね。

昨日のメンバーの中にも「隣が売りに出てるんだけど〜」と言う人。
建売の築25年くらいかな?土地値にしてはチトお高いと思ったが、家族で話し合いをしているらしく・・・
ケータイが鳴る。「オカーサン!隣を見に来てるよ〜」・・・ほらね?家族会議をしてるのがわかる・・笑
他一同で「続き地は倍値でも買うもんだ・・笑」・・。
コノ人もずっと共稼ぎ、すでにローンは終わっているので、買えないこともない・・と推測。
40歳そこそこでね、立派なもんでしょ?ご主人のお母さんがお一人なので、のちのち一緒に住むならもう少しってこと・・見上げた心持・・

大金持ちなんて一握り。周囲の人達も、夫婦で堅実にセッセと働き、コツコツと貯めてるもんだな?・・笑
こんな仲間だから続くんだと思う。庶民仲間で、休みを合わせてあ〜だこ〜だとお喋り。
間取や屋根、玄関、窓の位置の失敗談なども聞く。


手乗りセミかい?と思う(^^;
洗濯物を取りこんでいたら、大きいバッタとセミがベランダにいた。
邪魔なのでまずはバッタを追い払うも、なかなか飛ばない・・どうして?
セミは網戸にしがみ付いていたのだが、このままだと家の中?と思って「ハイハイ、あっちへ!」と脅かすと・・・
ジタバタ音は聞こえたが行方不明になってしまった。
階段を下りて洗面所へ行って鏡を見たら?・・ゲゲッ!肩にとまってる。何故に?アタシにとまるのよ(^^;
なんでやねん?とタオルで振り払うと、またジタバタをして床にいる・・どうしよ?
夫が帰って来たら見せようかな?と思って、洗濯かごを被せて置いた・・笑

タマネギの苗床をキレイにしようと思って出かけたのだが、くじけた・・笑
トマト、インゲンを整理して、収穫して即帰宅。やぶ蚊がたかってきちゃってまぁ・・
オクラはおしまいかな?茄子とピーマン、パプリカ、キュウリが最終。

食べきれない分はお向かいへ直行。出てきたのは次女ちゃん。
このコ、先日の市民大会で中学女子の部で優勝。
「優勝したんだってね、おめでとう」と言ったら、「ありがとございま〜す」・・エアケイと同じ言い方・・笑
たまたま息子が中学女子の審判担当だったそうで、「隣のコートで良かったよ・・笑」と言ってた。
近所のお子さんの試合審判など?そりゃぁ・・やりたくない・・笑

帰宅途中、以前の職場先輩を先輩の畑で見る。
「こんにちは〜」とクルマを降りてお喋り・・笑
「タマネギまいたんだよ〜」と苗床を指差す。いつもは苗を購入していたそうだが、今年はご主人が初挑戦とのことらしい。
ベテランさんに習ったそうで、丁寧なお仕事でしたよ。キッチリと囲いを作って、新聞紙を被せて、その上に簾をのせてある・・笑
先輩のお姉さんとの共同畑で、そのお姉さんともお喋り・・笑

生まれてから、そして死ぬまでココで暮らす人。
その情報網たるや?・・で、聞いた。
「ほぼ決まったんですよ〜」・・我が家の新居の話。先輩の家から約3分くらいでご近所さんになるということ。
出てくる、出てくる・・どんどん出てくる・・笑

その土地のこと、地域のこと、近所のこと・・・
今の家から1.2キロの距離でも、ヨソから来た私にとっては知らない場所。
売った人も知り合いだそうで、事情なども聞く。業者からは聞けない情報だ。その業者も問題ないと言う。
建設業者ってね、ほっぺたに●●の会社も割と多いわけね?昨日もその話を聞いたばかり。
お喋りオバサンは・・どこでもお喋り・・特技だと思おう・・大笑

「ところでさ、あの場所に何軒建つの?」と逆に聞かれる。
前を通りながらいつも考えていたそうだ・・笑
広告やらホームページをチェックしているのだが、何故だか表に出さない。業者の意図を感じるわね?・・

・・ということで、私の情報もご近所に伝わることになるだろう・・笑
「あ〜●●さんの知り合いの●●さんですってね〜・・・」・・こんな感じで新しい場所での生活が始まる予感。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]