ネギの定植
2014/09/04 (木)

kumori.gif 天気予報によると晴れらしい。午前四時にこむら返りで目が覚めて、五時に反対の足が痙攣(^^;
坐骨神経痛、膝を痛めてる、両足痙攣・・どんだけ痛いか?・・笑
超早起きでしょ?夫「オカーサンどうした?」・・痛くて寝ていられないだけ。
マトモに歩けるようになるんだろか?日々過ごしているのが薬だと思おう。
職場から夫が電話してきて「動ける?冷蔵庫に塩飴があるから食べな!」・・塩分、ミネラルは足りております・・笑

痙攣の原因は、ほぼ冷えだと思ってる。夏場は冷房を使わないからまず無いもんね。
クーラーを使えない第二の理由。喉と足がコレだとね・・暑い我慢の方がマシなわけさ・・笑
明け方は冷えるでしょ?特効薬の芍薬甘草湯を一服・・笑
昨日の夜はショートコースで、ビッチリ二時間。足を引きずりながら良くやるよ・・(^^;
しかし田舎のメリットですよ。今回のショートコースは無料でして・・笑

霧雨の中、寒いな〜と思いながら回った。
ゴルフ協会のオジサン数名がコーチに付き、生徒は総勢25名。
少し待って、女性3人が揃ったところでスタート。メンバー構成は先着順で腕前は関係なし。他の2人は若いのね、ヤバイ?と思った・・笑

ところが、足が痛いのにアタシは絶好調だった。
パーの連続・・どうしちゃったの?疲れてきてボギー。
オバサンとオネエサンで・・グリーン上でハイタッチをしちゃったりして?娘と同年齢くらいかな?オシャレをして可愛い・・笑

オジサンの話では・・私はパターが上手いそうで・・そう、大昔にパターゴルフならやったことがある・・笑
「疲れたら、クラブを短く持て!」と指示が飛ぶ。
なんと言ってもショートコース(最長100ヤードくらい)なのだから、飛ばなくて良いわけ。
9番で50〜60ヤード行けば、まっすぐころがして正確に2オン。パターが上手くいけばパー。
下手に7番で打つとオーバー。9番でもオーバーしたけど・・笑
成績は打数が少なければ良いわけでしょ?数回先頭になる。

女性にとってはウェアも重要ポイント。彼女たちはオシャレでしたよ〜私はジャージでしたけど・・笑
オバサンと若い子で「●ちゃんのウェアは可愛いよね〜」などと雑談。
若い子「広い場所だから、派手でも気になりませんよ〜へっちゃらですよ〜可愛いのを買えば良いですよ〜」・・ハイハイ、ありがとさん。。

もうひとつ驚いた。サークルのオジサンがコーチにいらしたんですよ。穏やかな理系オジサン。プライベートコーチね・・笑
内緒で練習してたのにバレた?サークル仲間の相棒は小学生がいますのでね、夜なので誘いませんでした。
「え?Oさんの知り合いだったの?どこで?」・・ここは正直に返答するとどうなる?
私はどうってことないけど、オジサンが困るかな?と思っていると・・・
オジサン「彼女だよ〜・・笑」・・で、「そうそう、彼氏ですよ〜・・笑」
協会のオジサン連中「年寄りは信じないけどな〜・・笑」・・深く追及しないのは良いことだ・・笑

Oさんには3回ほど習ったのだが「何回位練習したの?」と聞かれたので、5回とお答え。
最低でも週に二回、楽しんで練習せよとの教えでしたわ・・笑


九条ネギ、残り二列の定植に出かけた。涼しいですけど動けは暑い。
セッセと溝を掘っていると、畑人がプップーとクラクションを鳴らしてやってきた。
ジャガイモの後耕運したところが・・今では草ボーボー。
白菜が植えられな〜いと言いながら、セッセと除草作業をされてました。
4〜5箇所に雑草の山が・・・ホントに凄い・・大笑

共同で作ってる大納言小豆「ほら〜花が咲いてるよ〜」と声をかけるとやって来て、
「ホントだ〜初めて見た〜黄色〜」と言った後にシリモチをつく。
大きな青い芋虫君がおりまして・・「ハイハイ、今ピンセットを持ってくる」と悠々と取りに行く。
「アタシ、小豆に近寄れない・・」とおっしゃるので、「ま〜こんなのは可愛いもんですよ。胡麻のを見ました?・・笑」と、遠くの畑を指差す。
胡麻とサトイモの芋虫君は、どうしても慣れることは出来ません・・笑
他、黒大豆の紫の花なども見せる。雨のお陰で開花期の水分はOK。残る敵は虫だけだ・・笑
カメムシは絶好調だし?バッタもコオロギも・・・カエル〜頑張れ〜

漬けもの桶の中で成長したオタマジャクシもいたわけで、天敵も飼育しております・・笑
そうそう、漬けもの桶の水を空けませんと・・デングとやらのヒトスジシマカでしたかね?発生したら大変だ。

ゴルフの話になり、畑人からゴルフセットをお借りすることになる。
ホントは9番アイアンだけで良いのだが、ケースごと持ってくるとおっしゃる・・笑
ご主人が亡くなってから5年、行かなくなったそうだが・・・昔は高かったんですね、贅沢な趣味・・笑
「今は安いんですよ。ヘタクソで一緒に行ける人がいませんから、如何?」・・と言ってみる。
ホントのコースは無理でも、ショートならば運動靴で良いし・・・

土壌改良の為に植えたトウモロコシを見る。あわよくば食べようと・・笑
虫は入ってたけど、切り取ればどうってことない?・・で畑人にも進呈。撤収作業ですからね。
他、牛蒡を抜いてみた。大きなのは無理でしたけど、適度なのを。週末に夫に抜いて貰おう・・笑
「あら〜食べられるね〜新牛蒡だ〜」と喜ぶ畑人。今日は混ぜご飯にするそうだ。
牛蒡とトウモロコシが片付ければ、そこは白菜の定植場所になる。
カボチャ後をネギに変更したので、少々狭いけど仕方ない。

帰宅後、設計士さんから電話。
「長くかかってすいません」と言われたが、全然慌てておりません・・笑
一ヶ所は当初はモデルハウスにするそうで、すでに工事が始まってるのは見た。
見積りと設計の手直しが出来たとのことで、打ち合わせ日を決めたのだが・・
「あのぅ・・和室は足が痛いので・・」と言うと、「では、ショールームでお待ちしております」とのこと。
狭い土地に小さい家・笑
でもねぇ・・自分の希望がたっぷり入った家は夢ですからね?楽しみです。

一番長くいる場所のキッチンのカラーコーディネートなども考えてる。
色はですね、人間の気分を大きく左右しますので重要。
ブラウンのシステムキッチンにワインレッドのキッチン家電を予定。落ちつく雰囲気になる。


数年前、正確には6年前になるが、軽トラに色のバリエーション・・可愛くておしゃれなのなどと日記に書いた。
今ね、ダイハツから出たわよ〜ほらね?女子好みの軽トラが発売されたじゃなの・・笑
絶対に需要はあると思うのね?
だってさ、近所乗り、買物乗りなら軽トラが一番威力を発揮するし、狭い道スイスイ、荷台がチョー便利・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]