端境期と価格高騰でピンチ
2014/09/03 (水)

hare.gif 昨日は久しぶりにお日様をを見たのだが、夜には雨。
今朝は晴れてはいるが、午前の畑は出来ないなと思う。

畑で今採れるもの・・オクラ、ピーマン、なす、クウシンサイ、キュウリ、ネギ、トマト。
キュウリは少なくなってきて、形も悪いし撤収時期に来てるかなとも思う。
沢山採れてる時は、イマイチなのはポイしてきたが昨日は一本。
「あら〜高いから大事に持って帰らなくっちゃ・・笑」と言うと、「そうだ!」と畑人・・笑
畑人の話では「ネギが2本で¥198だったよ〜アホらしい」・・ネギなど買うもんじゃないと思ってるのが菜園主・・笑

夏野菜の終わりから秋の収穫まではピンチとなる。如何に自分の畑で自給していくか?と考える・・笑
初夏収穫の人参は冷蔵庫に保存してあったけど底をついたし、ジャガイモとタマネギ位だな?今の保存野菜・・
夏の終わりの場合は?
如何に早く収穫出来る野菜を隙間に播種するか?となる・・笑
こんなに野菜価格が高騰してるとね・・そりゃもぅ主婦は考えるものですよ。
ラディッシュ、小松菜・・大至急の播種である。どこでも良い、隙間にちっと・・笑

昨日は飽き飽きしてるナスの調理。
収穫してきても食べきれずにプカプカしてきてね、捨てることも多い。
実のトコロ、夫も私もナスはそんなに好きではない・・笑
好きな人はとろ〜り感がたまらないらしいが、漬けもののシャッキリ感の方が好きなので困るわけだ。梨ナスが好きなのはそのせい・・笑
煮ても焼いても、天ぷらでも一人一個がせいぜい。

畑人に智恵を貰うも、「カレーに大量に入れる」とかその程度?
で、自己流マーボー茄子ピーマン。辛いの大好きな夫だから大量に食べるかな?のもくろみ。
材料は全部ある。ナス、ひき肉、生姜にニンニク、それとネギ。ついでなので、大量に余ってるピーマンも入れる。
合わせ調味料なんてテキトー。計量なんかしない・・笑
一個の器に、醤油、お酒、酢、塩、砂糖・・
ひき肉と豆板醤、生姜にニンニクを炒めると・・香りが良い、ここに炒めた野菜などを全部入れて、ちょっと味見をすると、
大抵「塩で良いかな?」と思うので少し足して完成。なんて簡単な料理だ・・笑
夫の感想は?「オカーサン!今まででベスト5に入る料理・・」・・いつも大げさなんだわ(^^;

しかし、いつものことだが?計量しないので二度と同じ料理(味には)は作れない。入れる素材も日々違う。
オカーサンの料理にメニュー表は存在しないのだ。こじつければ(シェフのように・笑)良いのだろうが?
同じモノが二度と出来ないわけで・・・
作ってしまうと4〜5人分は出来てしまう。どんな料理でも2人分を真面目に計量して作るとね・・不味い。
タッパーに残りを入れて、夫は冷凍ご飯と一緒に弁当として持っていった。飲み代を捻出するために・・笑

播種作業、キャベツの苗床の隣に、ラディッシュと小松菜。
九条ネギを一列だけ定植。残り時間はひたすら除草。
足が痛いので短時間しか出来ません(^^;

画像・・本日の野菜盛り合わせ。野良なす、野良韓国カボチャ、赤黄パプリカ、キュウリ、中玉トマト、ピーマン。
     夏の終わりに、一生懸命育った我が家の野菜。頑張ったのぅ可愛いのぅ・・足の痛い菜園主を喜ばせてくれる。 
     

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]