ファンタスティック
2014/09/02 (火)

hare.gif 「休みが余ってるんだ!」と年休を取る夫。
なんでも?心の病にかかる人が多すぎて、ちっとばかし腹が立ってるらしい・・笑
ま、大きな声では言えないが、イマドキのうつ病っての・・・半分は仮病かも?・・(内緒ね・・コソコソ)

朝一番にお出かけしてきて冷蔵庫からトマトを取り出して食べてる夫
「コレ!甘くて旨いぞ!」・・へ?「ウチのトマト?」と聞く。
買ってないのだから、ウチのに決まってるのだが・・・にわかに信じられない・・大笑
品種はファンタスティックなのだが、昨年の余りのタネをテキトー栽培したのだった。
整枝もロクにせず、倒れたら倒れっぱなし・・笑
ところがどっこい?・・味が良かった?・・わからないもんですね〜・・笑

夕方畑。九条ネギの救出から。
畑人にバターナッツを数個押し付ける・・笑
ネットで調べて調理するそうだ。
ほっくり系を好む人が多いけど、しっとり系・・ま、良いんじゃないの?・・笑

ジャガイモ後に植えた黒大豆が特大になって来て、ネギが日陰(^^;
隣の畑人と相談して、両方にまたがってネギを3列植えつけて共同ネギ畑とする。
通路部分を作らないことで、双方のスペース有効利用。。
丁度一列くらいかな?畑人の分のネギ・・「ソレで私は沢山よ〜ありがたいわ〜」・・と喜んでくれる。交渉成立。
植付けは後日で、今日は耕運作業だけ。
「千本ネギは横取りされたし、赤ネギも全部盗られたし・・」・・と言う災難だった畑人なので、千本ネギも差し上げることにした。
コレも草がすごいので後日救出する。日当りは良いので慌てなくてもよい。

タマネギの播種相談。手持ちの種を持ち寄って育苗は私がやることになってる。
それから白菜相談。オレンジクインは播種したので、黄色い白菜苗の調達について。
20本ほど欲しいらしいので、自分が行ったついでに買って来ることにした。
気楽なもんで「どんなんでも良いでしょ?」と言うと、「お任せ〜笑」・・多分、黄ごころ●●になる・・笑

丈夫で邪魔なわさび菜が畑人のトコロにポツポツと出てるので、
「日陰に2〜3本移植して欲しいな〜」・・と言っておく。わさび菜など日陰でたくさんだ・・笑
欲しい時にちょこっと摘んでくれば良い。お安いご用だそうで・・笑

畑人が「ちょっと見てよ〜」と言うので行くと・・・あら〜私が差し上げたスクナカボチャ?
コスモスの中に埋もれてたのでわからなかったそうだが、「確か、貰ったカボチャの種をまいたんだよね・・」と言う・・笑
ウチは今年は全滅したけど、違う場所で育ってた。
もうすぐ収穫出来そうなので、今年も一応タネは繋ぐことが出来た・・ファンタスティック。。でも、多分交配してるわ・・笑

畑の引っ越しをしてきたお爺さんと久しぶりにお会いした。
中古の耕運機を買ったそうで、日陰部分に物置小屋を作り保管してるらしい・笑
その他、支柱やらなんやら・・セッセと運び込んでらっしゃる。
先日、大量に煙を出して枯れ草その他を燃やしたらしい(^^;
夏だし?窓は全開だろうし?・・当然苦情が出たと他の人から聞いた。

なにも夏に燃やさなくても・・と思うのだが、早く畑をキレイにしたかったのだろうね?
自分の都合でご近所に迷惑をかけてしまうと・・他の人がやりにくくなる。。
カボチャその他の残渣は山盛りだけど、この時期ならば早くカサは減るんだし・・・ちょっとの我慢。。
秋も深まれば農家が燃やしだすからね、その時便乗すれば良いのだと思うわ。

畑番人の近所のお婆さんが言ったように「ちょっと問題児かもよ?」・・は当たってるのかもしれない。
この前は畑の中の石ころを、よその家の前の道路にポイポイ・・コレがあったから言われちゃったのかも?
人あたりは良いし、にこやかなんだけど・・天然爺様?

しかしなぁ、物置小屋を建てるのは規則違反。如何に建物の陰で使えない場所とはいえ、他の畑人の通路部分だ。ウチには影響はないが・・
地主さんは借りてほしくて黙認しているのだろうが、夫はまたもご立腹なのである。
確かに、地主さんの発言には一貫性がない。コレだから色んな問題が起こるんだよ・・と思うのでした。

私は余りにも理不尽だな?と思えば、畑を引っ越せば良いだけだと思ってる。
そもそも借りてるだけなのだから簡単だ。メンドクサイだけ・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]