やってみる?
2014/09/01 (月)

ame.gif 八月になったと思ったら九月に突入。なんだかわからないけど、八月は短かったな?気のせい?

朝一番母親から電話。朝ドラが始まる前40分間、延々と聞く(^^;
息子は「バーチャンはケータイのかけ方を忘れた」と言うのだが?私にはかけられるらしい。此方からかけた時は出ないけど・・笑

昨日は曾孫と遊んでいたらしいが、「80近くのバーサンには一日が限度・・笑」・・と言う。
50のバーサンでも二日もいれば疲れるよ・・笑
女の子だから、まだおとなしいけど・・下が大きくなってきたら?ハチの巣をつついたようになるよ。
姉弟喧嘩はするだろうし、親の言うことは聞かないだろうし・・笑


フルーツスナップ豌豆の幸姫の播種を迷ってた。
夏蒔き(8月下旬〜9月上旬)をして10月下旬から収穫出来ると書いてあるのだが、霜が降りるとアウトらしい。
普通に11月上旬の播種ならば、春の収穫。
この地方、11月中旬には霜が降りるので、収穫期間は約半月?どうなるんだろ?・・と思うならばやってみる?
どうせ、タネは余るのだから・・笑
しかし?霜の季節にトマトハウスのようなカバーをすれば?何とかなる?ハウスなんかないしね・・笑
冬でも霜の降りない地域ならば、年明けまでは収穫できるらしい。

他、タネの箱をひっくり返したら、早生の白菜が出てきた(^^;
それからトレビス・・どうすんべ?
残して置いても仕方ないから、播種しておいた。どこに植えるの?・・笑

画像1・・カラフルですね〜・・トマト食いのmioがいればあっという間だけど・・
     先日静岡を通ったもんで、アメーラはないかい?と探したが・・無いので普通の桃太郎を土産にしたわ・笑
     嫁さんからのメールによると、バクバク食べてたらしい。
     それを息子に言ったらね、「そんなもん(アメーラ)を食べさせたら大変なことになる!」・・贅沢は敵だそうで・・笑
     野菜はホウレンソウがダメらしい、ポパイを見せないと?・・笑
画像2・・バターナッツです(^^;
画像3・・白菜が早速発芽

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]