ニンニクの保存作業
2014/08/31 (日)

hare.gif 夫に畑はお任せ。カボチャの撤収その他の力仕事。
一旦戻ってきた夫「おい!どうすんだ?カボチャ・・」・・バターナッツが20個位?家にもあるからもっとなんだけど(^^;
草ボーボーのカボチャ畑がスッキリすれば、それから秋の準備作業にかかれる。

私はニンニク処理。
9月になればニンニクの植付けでしょ?保存してるニンニクも芽が出てしまうので、一つづつばらして、皮をむいてオリーブオイル漬けにするもの、醤油につけるもの・・
空きビンをキレイに洗って干しておく。
今年のニンニクはしみったればかりだったので、大きいモノはすでになく・・とにかく細かい作業・・笑

タネにするニンニクは、先日直売所で立派なのを調達してきた。今年は少なめの作付。
畑を占領する期間が長いので、植付け場所を考えたらそうなる。
来年の秋には2区画をお返しする予定なので、少しづつ多品目。。

腰は痛いし足にもきたし・・笑
周囲の畑人も高齢化してきてね、そちらのお手伝いをしながらだと手が回らない・・笑


午後、あれだけ運転して懲りただろうに?夫・・・
「オカーサン!・・どこか行きたいところはありませんか?」・・まただよ(^^;
たいして行きたくもないのだが、先日サークルで話題になった佐野のアウトレットに行ったことがないので、
「1時間くらいで行くって話・・」・・さぁ〜て?いそいそと準備を始める夫(^^;

ぶ〜らぶらとアウトレットを歩くも?欲しいモノなどない・・笑
「じゃ、別行動で●時に合流・・」・・となり、おもに家庭用品の店を歩く。
アフタヌーンティとかティファールとかたち吉とかね。
ココのアウトレットは、ワンコ連れと外国人が多いわね。そして客層は若い・・フムフム。。けど?どこでも同じかも?

セイコーの前に来て「そうね?ソーラー電波時計はどんなのがある?」と見ていたらケータイが鳴る。
「今どこ?」・・あら不思議、夫もセイコーの前に来てましたよ・・笑

「あのさ、ゴディバのヤツが食べたい・・」と言うと、「そんな店あった?」・・あるよ(^^;
夫「うめぇ・・」と言いながらご満悦。
買い物は、コレとここのプラリネのみでした・・笑

帰宅してカンベエを見てからまた夫、
「オカーサン!どこへ行きたい?」・・へ?(^^;
「そういえば、ほうとうが食べたいって言ってたね?」・・確かに言ったが、それは寒くなってから(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]