サラハムニダ ヨロブン
2014/08/29 (金)

harenotikumori.gif 午前はサークルへ。
単語あてクイズ担当だった。すっかり忘れていたので昨夜インスタントで問題を考えた。
・・で、出題者が大間違いをした・・大笑
「皆さん!間違いを気にしてちゃ生きていけないわよ!・・笑」と言いますと、
「オンニは必ず笑わせてくれる・・笑」・・いや?笑わせようとしてるワケではないのだが?・(^^;
まぁその、間違いからキッチリと覚えることが出来るのは確かだ。

皆は混乱したらしいが、出題者本人が間違ってたから仕方ない・・笑
出来る人は私の勘違いに気付いてた・・と言う。さすがである(笑
ちょっと怒った顔をしたのは・・元センセ。堅苦しい人である。偏見とは思うけど職業病だと思ってる(^^;
その後、延々と漢字説明を加えて説教・・モトイ説明をしてくれましたわよ。
皆は?・・大きなお世話(露骨に顔に出す人は前にいるからわかる・笑)。。話が長いんだもんね・・そんなこと・・知ってるって。皆言わないだけ・・笑
自分がわからなかった理由を必ず言うのだよ・・分らなけりゃわからなかったでイイじゃないか?違う?

終了後、ついて行けない話題になる。
皆さん、誰かのファンではあるのだが、CDにハイタッチチケットが付録にあるから買う・・の感覚は私にはない。
曲は知っててもメンバーの名前と顔は一致しないし、CDなどお金がもったいなくて買えない・・笑

2PMが横浜に来るらしく、ハイタッチしたさに「行こう!」と誘う人がいるのだが、
「ごめん、スーパーアリーナ位なら話のタネに行っても良いけど・・」とお断り。
皆が言うには、レジャーなのだそうだ。
アホらしいと思ってはいても、ギャーギャー騒いでストレス解消になるらしい。
集団心理と言いますか?一人じゃダメなんだそうで・・・わからん・・笑

朝のラジオで言ってたけど、日本のアイドルの場合は最初はマスク重視で歌や芸は練習して・・・となるが、
ムコウの場合はまずはスタイルだそうで、次に練習、実力、顔は後からどうにでもなる・・笑
・・で、「テギョンの顔は造りモノ?」と聞いてみた・・笑
そうしたら「あれは元からよ〜・・」・・あばたもえくぼってのはこのことだと思うよ・・笑

「そうそう、皆の若さはソレにある!」と申し上げておく・・
お高い化粧品を買うよりも、ジムで鍛えるよりも・・効果的である・・大笑
私はタダ見、タダ聞き専門なのである。こんなファンなら要らないと思うでしょうね?・・笑

オバサンに限らず、握手会とか人気投票をしてるAKBとか?若いニーチャンもたいして変わらないわよ。
お客様は神様・・違うな〜神様なら心変わりはしないと思うわ・・笑

ムコウの電話番号案内もギョっとする。今日の本来のお勉強。
問い合わせをすると、サラハムニダ コゲニムと言われるらしい・・愛してますお客様・・と直訳ならなってしまう・・・
説明には「誠心誠意尽くします、お客様」とあったが、理解できなかったので、
「先生、番号案内でサラハムニダは気持ち悪いんですけど・・」・・と質問したら?
「そうなんですよ。最近はコレなんですよ〜、、私も間違えたかと思って電話を切っちゃったことがあります」・・ほらね?韓国人だって同じだったのよ・・笑
アナタ!いきなり電話のムコウからサラハムニダなんてさ、なんだか違う電話の使い方みたいじゃないさ?・・大笑
しかも、一日中電話応対をしてるから鼻声になっちゃってて・・・ってことだった。
「こちらは番号案内です」コレで十分だと思うけど、サラハムニダ(^^;

こんなことは日常らしい。
先生「サランヘヨは、相手によって意味が変わりますからね・・日本国内で使わない方が良いですよ・・笑」
恋人同士ならば「愛してるよ」になるが、そうでない場合は挨拶だと思うこと。愛してますの大安売り。
・・何事もやり過ぎるお国がら(^^;
とにかく、まともに考えて受け止めていたら?・・理解に苦しむことになる・・のお勉強・・笑

本来の農園日記。
今日は例年よりも4日遅れて白菜の播種。白菜は直播で成功したことがないのでポットに。
3粒づつ30ポット。今年はオレンジクインであります。白菜苗は貰い手が多いのであります。
10粒余ったので、発芽状況の悪いポット用としてストック。
普通の黄色い白菜は、直売所で苗を調達する予定。

そのほかレタス。美味タス(発芽の期待はしてない)とパパっとレタス(フリルレタス)それからロメイン。
5ポットづつくらい。
これは厚蒔きにしてポットごと定植し、少し成長したらまた移植。移植に強いからそうする。

収穫は昨日夫が済ませてくれた。袋から出して確認して余分はご近所へ。
まだまだナス・・剪定したものではなく後植えのナスだろうと思う。
ピーマン、パプリカ、トウモロコシ、オクラにキュウリ。
野菜価格高騰の時でしょ?助かる上にご近所にも喜ばれる。
ココは野菜産地で都内に比べれば安いのだが、昨日のキュウリ価格は1本¥78・・コレが5本採れたら?・・昨日だけでタネ代は出たな?・・笑

トウモロコシは相変わらず虫食いなのだが、食べられないほどではない。
パプリカ・・最近では安くなってるけど1個¥100位でしょ?・・大助かり。

テラスの掃除など。
枯れたプランターを下しておいて貰ったので、ホースで高圧洗浄。
飛び散った泥を集めて捨ててキレイになりました。次いでなので掃き出し窓の桟、網戸も掃除。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]