名古屋〜浜松
2014/08/25 (月)

kumori.gif 朝食後、名古屋へ向かう。
なんだかね、ものすごい渋滞にはまる。
途中、四日市を通過。ココね、さすがに工場が多いわね。
子供の頃の社会科で習った「四日市喘息・・」わかる気がする。今はクリーンな煙でしょうけど。。

なんとか昼に熱田神宮に到着。
ココも古い神社ですよね。桶狭間の戦いの前に信長が立ち寄って必勝祈願をしたらしい。
画像は信長塀。信長が作らせたモノという話です。
しかし?安土城を作って自分が神様気分だった信長も、若いころは神頼み?・・笑

神宮内できしめんを食す・・笑
尾張名古屋と言えば?そうきしめん。あのですね・・コレは美味しかったわ。
観光客は多くはなかったが、会社員とか主婦とか?・・うどんを食べてました。

来る前に息子が
「名古屋?マズイB級グルメの宝庫・・笑」・・確かにね、どう見ても不味そうな名古屋グルメも沢山ある・・笑
名古屋の味覚は関東とも関西とも違うと思うし、ホントに独特だとも思う。
しかし、きしめんに関しては?・・美味しいと思う。

まぁその、実家の両親は青春時代を名古屋で過ごしたわけで、亡くなった父などはず〜っとドラゴンズのファンでした。
父方の遠い親戚が栄にいるらしいし、父も生まれは名古屋、疎開して祖父の出身の石川へ行き、仕事でまた名古屋。
縁があると言えばあるし、知らないと言えば知らない・・笑
名古屋弁・・コレはみゃ〜みゃ〜と、な〜も?どえりゃ〜・・とかは聞く・・笑

それからは名古屋城見学。いやはや・・暑かった。
天守閣に上って、街を見下ろすと?殿様気分・・笑
今は本殿の建設中なので、現場の見学もできる。
アホの夫、「ご自由に・・」と書いてあったヒノキの破片を持ち帰って来た。
「名古屋城の材木〜・・笑」・・だからどうした?・・でしょ?

見学を終えて、宿泊地の浜松へ。舘山寺温泉。
いえね、ココ・・日本人を探す方が難しいかも?
食事は外国人とは別だったけど、温泉・・・日本語が通じない雰囲気(^^;

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]