読書感想文
2014/08/21 (木)

hare.gif ふぅ・・暑かった。
特に変ったことは無く、無事に一日勤務して帰宅。
コレが一番ありがたいことですわ。

大きな災害があった。悲しい辛い出来事だ。
亡くなられた方のご冥福を祈る。
先日、広島方面を旅行して感じたことが現実になり・・日記を読み返して愕然としてる。
いつも、何かが起こってしまってから問題視するんだけど・・・今更考えても始まらない。

昼休みに読書をしてて、斜め読みなんだけど・・笑
どこかのモノカキのご坊様の本。
日記を書くのは日記帳もブログも同じなんだけど、ブログは他人の目に触れるでしょ?ってことで、
誰かに自分を知って貰いたい欲求の現れなんですと。そうかもね?・・笑
日記帳に書くのなら、こっそりと隠して自分自身と向き合って心を落ちつける?的な部分があるけど、
誰しも自分がどんな人間なのか?を知って貰いたい欲求があるらしい。
・・で、言葉で誰かをとっ捕まえてお喋りするとなると?・・誰が他人の話が面白いよ?・・迷惑だよ・・大笑
だいたい、たいして変わらない毎日の生活のことをクドクドと喋られたら?・・眠くなるし飽きるわよ。

・・で、先日誰だったかな?芸能人だかが、母親の日記を見つけてしまって、その母親が認知症になってて・・・
自分への悪口を日記で知って・・・怖い(^^;
コレが隠して書く日記の難点でしょうね?その時思ったこと、もしかしたら心にも無いことを、感情に任せて書いちゃった・・・可能性もある・・mmm
日記帳を自分で処分出来るとしたら良いけれど・・もしも私が親の日記を見つけたとしたら?
中を見ずに処分しようと思うのでした。

人間、誰だって難アリですわよ。全てに良い人など存在するハズがない。・・と思う。
毎日が感謝で終わることの出来る人っている?それは嘘だよ。そうありたいけど・・大笑
恥ずかしげもなく、日記で自分をさらけ出してるブログなど・・・とも思うけど、
元気で一日を過ごした記録と思えば良いのではないか?・・とも思う。
書き手はストレス解消と欲求を満たせて、読み手は?アホやな〜このオバサンでも良いと思う。
人間、毎日が違う。
絶好調な日、絶不調・・具合の悪い時でも、ちょっとこぼしてなんとかやっていける気分になることもあるわけさ。
まだ仏様にはなってないのだから、俗人のたわごとなんだわ。

誰にも、日記にもブログにもこぼさずに居られる人がいたならば・・尊敬に値する。
こぼすってことは、欲があるからでしょ?欲のない人・・・それは仏様だしね。


午後になって、「paprikaさん、生き甲斐ってある?」と男性職員が聞く。定年間近なのだ(^^;
「畑?好きだよね〜」と言われたのだが・・今更生き甲斐?と聞かれても・・笑
「生き甲斐としてはどうなんでしょうね?・・笑。子供も大きくなって、今私が死んでも困る人もいませんしね、考えたことはありませんでした」・とお答え。

女性って、子供が離れる時に大小あれど「カラの巣症候群」にかかるでしょ?それを乗り越えたら?
特に生き甲斐もへったくれも無く、生きてるような気がする・・笑
やらなければならないこと、コレは沢山あるのだろうが、生き甲斐は見つけるものなのだろうか?
その時に「やりたい!」と思えることを、アホだと思われようがやってれば良いのでは?・・と思ったので、
「夢は今でもあるんですよ〜(笑)・・カクシカ・・」と言いますと?
「早くやった方が良いですよ、歳で動けなくなるんだから・・笑」と返って来た(^^;
・・で、「夢は夢で終わってもいいし、実現するとは限りませんし・・笑」
みんな同じでしょうよ?いくつになっても夢はある。現実ばかりを見ていても?・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]