パプリカの収穫
2014/08/19 (火)

hare.gif 今日も暑い。
タネを蒔こうかなと思うけど、早めの播種は虫害で全滅するので待つ。
レタス・・う〜ん、リーフレタスが主だから後でいいわ。ミズナやラディッシュ・・昨年は全滅・・などと考えてたら、やる気喪失・・笑
タネ袋を順番を考えて並べ直し、少々待つのだぞ。

娘は母校へ。
なにやら頼まれたらしく出かけた。8人の卒業生が1.2年生希望者対象にお話しするらしい。
同級生はほとんど就職してるから、白羽の矢?少なかった理系女子だし?
学生生活、職業について・・・そう堅苦しいものではないらしい。質問があれば受け付ける程度?
文理決定など将来を考える指針になれば?・・と言った目的だろうと想像。
息子の学校は、予備校などから親対象の説明会があったけど、そう言えば?娘の学校では親対象は無かったな?・・今頃思い出した。
校風の違いだろうけど、「勉強に親は口を出すな!」と、「親が知らなくてどうする?」・・違う・・笑

母校の教壇に立ってる同級生がいるので、晩御飯は彼女と一緒に・・と言ってた。
親からみると子供なのだが、センセの同級生?・・高校生から見たら?・・オバサンである・・笑

娘、「キチンと感が出るようにしたいんだけど・・」・・コレが悩み。
黙ってても、笑ってても、真面目な顔をしていても?・・フニャらけた顔がこまるのだ・・笑
元々、ボーっとした子なのだが?リーダータイプでは絶対ない。
相手に威圧感は与えないと思うし、それが持ち味なのだから・・と親は思うけど、本人はお悩み・・大笑

夕方、今日も熱中症注意報が出ておりまして、まだまだ暑いんです。
畑に行くが、当然誰も居ません・・笑
元の職場の人にバッタリと会って、手持ちの収穫物を押し付けるも?逆にペットボトル飲料を5本も貰う(^^;
なんで?どうして?と思っていたら、先日、野菜が勝手にお仕事をしたのでした。忘れてたし気付きもせず(^^;
だってね、少々のモノが無くなっててもわかりません。大雑把過ぎてね。恐縮されても大変困る・・笑

収穫物は、クウシンサイ、ピーマン、カボチャ、なすにキュウリ、ネギ、トマト・・そして・・・パプリカでございます。

発芽確認など。人参・・ほぼ発芽。キャベツも発芽。キャベツの隣にレタスを播種しても良いかもしれない。
大豆も大きくなり、雑草が目立ちません。コレは放置でも良いだろうと思う。
サトイモは豪雨があったからかな?復活してた。葉っぱばかりで芋がついてないってこともあるけど、例年のようなみじめな葉っぱではない。
少々足を引きずってるので、目立つ雑草だけを抜いておいた。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]