今年のジャガイモの感想
2014/08/15 (金)

hare.gif 夕立が来る予報はハズレ。いつまでも暑い。

昨日、ジャガイモ段ボールの整理をしていたら、こがね丸に腐りかけ発見(^^;
どんなに注意していても、腐るもんは腐る?と思いながら、腐り箇所を切り落としてポテサラにしたところ・・・「うわっ!こがね丸・・かなり旨い」
人それぞれ好みがあるので何とも言えないが、他の4種はサラダはイマイチだったのでした・・笑

ポテサラも、作る人の違いでかなり味に違いは出る。
砂糖と入れる入れない、果物を入れる入れない、はたまた胡椒をきかせるきかせない・・・
レンジでチンでも、茹でても、蒸しても・・しかし?やはり大切なのは・・・芋そのもの。

ピルカやらんらんチップとこがね丸は、まるで性格が違うと思うのでした。
はるかとさやあかね・・・特徴と言える特徴はないかも?
さやあかねはピンク色がキレイでね、プレゼントをした時にウケが良かったわ・・笑
私は5種の中では、こがね丸がイチオシ。
芽が出にくいとのことだったので、他の品種をどんどん配って、これはばっちり2箱残してあるのだった・・笑
1キロの種イモで段ボールに2箱軽く出来る。収量が多いのもいいわ〜

しかし煮るには、こがね丸は向かないかな?煮崩れする・・そんな感じ。
フライドポテト品種らしいので、ホクホク感を考えれば納得。
スティック状にして二度揚げすると良いらしい。小麦粉をまぶすとイイのかも?

種イモが安く手に入るなら?来年以降も作りたいと思う品種でした。
名前はどんくさいけど、自分好みの味だったのでした。

今日も「クルマがあったから〜」と、友人来訪(^^;
前を通る度に確認しているそうで。「昨日来たけど居なかった〜」と言う・・・多分、すれ違い。。
「ハイよ〜」と?抹茶プリンを差し入れしてくれたわ。おデブオバサンに餌を与えないでくれぃ!・・笑
職場にいることを確認して、近くのスーパーで調達したらしい。
仕事場の冷蔵庫の中には、水ようかん、ジュース、プリン・・たまって来たわ(^^;
遠慮する人が多いもんで「勝手に食べて下さいよ!」と言っても、残ってる(^^;
前職場なら?「誰の!食い物の恨みは・・・早い者勝ち!」と言いながら、食べる人が多かったんだけどねぇ。。ところ変われば・・である。。

近いけど引っ越すことになるので、先日職場で「●●なら近いし、歩いて行けるし・・笑」と、冗談で言ったのだった。
すると?「じゃ、とりあえず両方で働けば?・・空きがあるか聞いてやろうか?」・・うっそぉ〜無理(^^;
親切なんだろうね?オバサンには近い方が・・と思ったらしいのだが・・マトモに受け止められちゃって・・・
「いつ引越し?もう一期、ココに来れるよね?」・・どんどんマジになっていく(^^;
給料明細を貰う度に「やった〜!」と喜ぶオバサンなので?「なら?もっと働け!」・・と笑われてる。
口を開けば教育費ってこともある?オバサンに稼がせてあげようと思ってくれてる?

そのマジさが気になって、今日はまた「●●さんに、先日・・・カクシカ」と所長に言ったら、
「出来ないこともない・・・」・・といきなり組織図をジっと見てる(^^;
そう言えばと思いだした。来年以降に大きな組織変更があるらしく、今まで通りの勤務は難しいかも?と思ってる?
早い話が、仕事が無くなればクビである。50も過ぎてて・・ってことで、次が難しいことは誰でもわかる・・笑
動けるならば、動いた方が良い・・と思ってるのかも?・・なにやらピンとくる。。
すでに一回転勤してるのに?また?ありがたいような?違うような?・・しかし、かなり親切なことはわかる。
どこでもマイペースだから、平気っちゃ平気なんだけど、そろそろボケてるし?・・と不安にもなる。
今まで、職場が嫌でとかトラブルでとか、一度も無いのだが・・転職とはあるもんだ。
オバサン主婦だから良いようなものの・・といつも思うわ。。知り合いばかりが増えちゃって・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]